人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体にいいんだよ~!

体にいいんだよ~!_e0292102_13292037.jpg

     庭のエゴノキの花満開です~下を向いているので・・・
体にいいんだよ~!_e0292102_13311476.jpg

     覗いて撮って見ました~こんな可愛い花です
     えごのきの近くにいると香りが百合の花に似ているような気がします



     063.gif          063.gif          063.gif


     生協さんに頼んでいた鳥取産らっきょう昨日届きました
体にいいんだよ~!_e0292102_1338481.jpg

     らっきょう好きか嫌いかと聞かれたら嫌いです


     なのに…昨年農産加工講習会に参加して
     らっきょうは~殺菌効果・利尿・発汗・整腸作用にいいと知りました


     嫌いだけどー嫌いだけどーー嫌いだけどーーー

     体にいい―体にいい――体にいいーーー


     という事で復習をかねて作りました

     娘達&相方さんに『体にいいんだよ~体にいいんだよ~』と勧めて
     昨年の分全部食べ終わった・・・・ので

体にいいんだよ~!_e0292102_13491878.jpg

     昨日早速塩水で下漬けし
     今日甘酢液を作り漬けました

体にいいんだよ~!_e0292102_1353383.jpg

     家の隅っこに昨年植えたらっきょうも
     来月あたり収穫して漬けようと思っています

     ところでイチゴジャム・梅シロップで砂糖を使いきって
     らっきょうの甘酢液を作るのに友達のTちゃんからもらいました

     なんと図々しいというか、ちゃっかりしているというのか、しっかりしているというのか
     Tちゃんありがとうね~


     因みに過去に体にいいということで続けていた物は・・・

     アロエ・玉ねぎワイン・アセロラ・ニンジンジュース(相方さん)
     青汁・にんにく卵黄・バナナ牛乳(私)・・・・・・
     数々ありますが
     今は朝食に手作りジャム入りヨーグルトです

     『体にいいんだよ~』という言葉に弱い私です


体にいいんだよ~!_e0292102_14144781.jpg
 
     鼻黒々のこの方(プーチャン)たまにゲーゲー020.gifするので
     何か体にいい物探してあげようかな~?


     追伸・・・昨年らっきょう漬け作ったけれど、嫌いなので余り食べなかった~
          しもやけにもいいと娘達が教えてくれたので
          今年は1日1個食べようか?なぁ~    
by eiko-genki | 2013-06-13 14:31 | 日常の事

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki