e0292102_12493956.jpg

12月になりました。
今日はとっても寒いです!朝からずっ~と曇っています。
さっき福島県の郡山の義姉さんと電話で話したら~雪積もっているそうです。


e0292102_1258747.jpg

夕べのフクちゃんでーす!
e0292102_12592846.jpg

ガバッ~と足まであげてくつろいでいます・・・『だって~明日は土曜日だから~』
気持ちが緩んで~体が・・・自然にこうなるんだって!(さっきフクちゃんがこそっと言ってました。)


これは今朝の我が家の癒し百選です!
e0292102_13145194.jpg
e0292102_13154223.jpg

母娘(フク・ポー)毎日何度かフクがポーを舐めてあげてるのですが・・・
ポーがフクを舐めてあげる事はないんですよ!
いつまでもポーは赤ちゃんなんです。041.gif



その頃プー兄さんは~014.gif
e0292102_13235658.jpg

グゥスカグゥスカ~寝ておりました~とさぁ~



うちの週末は寒いのでコタツでゴロゴロ寝~ですが~~~

楽しい週末をお過ごしください!010.gif

追伸
私、今日インフルエンザのワクチンしてきました。
[PR]
# by eiko-genki | 2012-12-01 13:41 | 日常の事 | Comments(2)
e0292102_17105173.jpg

いらしゃいませ~!我が家の冬の顔になりました。

ヨロシクお願いします!012.gif

e0292102_17143210.jpg

いらしゃい~!我が家のいつもの顔ですけど~

今日、久々にブラッシングしましたよ~~~綺麗になったので触りに来てくださ~い!

おまけの話037.gif

この頃寒くなってきたら~足がムズムズ~~~

又やって来たのか・・・冬恒例の  し・も・や・け

夕べ、お風呂に入った時見たら・・・両足の人差し指の先ちょ・ポコンと赤くなっていた。

今、こたつでブログ中~~~なんかちょっと・・・違和感あるので見てみたら

両足の中指もポコンと赤くなっていた。

明日は薬指になるんでしょうか???それともストップするのかな~?

私の本格的な冬がやって来ました031.gif

マタマタおまけ
今、こんな時間(夕方5:40)にゆっくり出来るのは・・・おとうさんがいないから~
夕ご飯作らなくていいから・・・うれしい!楽しい!ルンルンルン~~~
1回目の忘年会で~す!
[PR]
# by eiko-genki | 2012-11-30 17:49 | 日常の事 | Comments(6)
お早うございます!今日29日曇っています。

昨日味噌作り3日目・見送り隊に送られてお出かけ~~~016.gif
e0292102_8374881.jpg


e0292102_8445654.jpg

昨日は~この大きな圧力釜で豆を蒸し~蒸してる間に~
e0292102_8483037.jpg

製麹機でお休みになっていた、発酵途中の麹は昨日~目出度く麹様になり
又みんなの手でパラパラポロポロ
e0292102_8551736.jpg

大量の豆蒸しあがりました。それを扇風機、へらを使って冷まします。
e0292102_91247.jpg

e0292102_92246.jpg

豆が冷めてから、その上に塩・麹を載せてそれを又みんなでまんべんなくからめます。
e0292102_972341.jpg

その後チョッパーを使ってこのように~~~これで味噌作りは終わりです。
食べるまでに何度かかき混ぜてあげなくないそうです。(出来上がりの味噌の写真撮り忘れ~)
e0292102_913587.jpg

1日たった今朝の我が家の味噌・・・ラップかけてあるので見づらいですが・・・元気のようです!


おまけの写真
e0292102_92268.jpg

お父さんの布団からはみ出ていた湯たんポー
[PR]
# by eiko-genki | 2012-11-29 09:27 | 日常の事 | Comments(4)
今日はスゴイ・スゴイ・スゴイ風~

初雪もビュン~ビュン~まい飛んでいました。

とにかく寒ーい寒ーい1日でした。☃


そんな寒い日に出かけていた私ですが(味噌作り)
ワンさん達は家の中で~多分日向ぼっこしてたと思います。

日なた派のワンさん達は~夜になるとソファー派になります。
e0292102_2012359.jpg

いつ見てもめんこい寝顔のフクちゃん・・・何~夢みてんのかなぁ014.gif
e0292102_20265540.jpg

プーちゃんは熟睡しているのに・・・目~開けてるんだよねぇ~これって目開け派・・・?
e0292102_20324274.jpg

そしてやっぱりこの方は~~~コタツ派~今日は顔~ちょこっと出して~
こちらは目閉じ派で~すね~?


ワンさん方の話から~
味噌作り~に変わり~ま~す!

e0292102_20442766.jpg

これ~製麹機で~す!ただの箱に見えますが~ただの箱じゃないんですよ。

麹を作る機械(昨日蒸した米に麹菌をまぜて、この機械にねかせておきました。)
e0292102_20534589.jpg
e0292102_20542090.jpg

これ・・・何してるかって~?
発酵途中の麹のかたまりがあるのをパラパラにしてる~ところです。

ウワァ・ウワァみんなの手~勢いかんじられます・・・さすが~ベテラン主婦の手
e0292102_2183969.jpg

パラパラしてあげたら又布団をかけて電気を入れねかせ、午後に又パラパラしてもらい~
明日麹誕生します。
e0292102_21173984.jpg

豆も洗い~水に浸しておきます。

初めての味噌作り~明日で終わります。

我が家は味噌汁大好き派!今から1年後のこの味噌楽しみなんです。
それから、私・・・贈りたい派なんです!
まだまだ出来ていないのに・・・あげたら喜んでくれるかなぁ~と・・・
1人楽しんでいます!
[PR]
# by eiko-genki | 2012-11-27 21:35 | 日常の事 | Comments(4)
e0292102_17211492.jpg

今年、種から育てた蓮

蓮の先輩・郡山の義兄さんから、冬囲いした方がいいとメールが来たので、
日曜日こんなふうに囲いました。
来年・・・綺麗に蓮の花が咲くのを願って・・・寒い冬、お休み~!


今日26日月曜日、農産加工の味噌作りに行って来ました。
e0292102_17321098.jpg

まず、始めに~
参加者各自が米をうるかして持って行ったのを、これで米を脱水します。
それから~
e0292102_18292726.jpg
e0292102_18295634.jpg

大きな窯の上に脱水した米を蒸籠にのせ蒸す事70分
次に
蒸した米を~熱いのでゴム手袋をしてパラパラになる様冷まし麹菌を入れ製麹機(せいきくき)にねせて来ました。
(明日・製麹機紹介しますね!)
明日は豆洗いの作業して来ます。

今回作る味噌は~来年の今頃・約1年ねかせておかなければいけないそうです。
待ちどうしいなぁ~034.gif


久々にワンさん登場~012.gif
e0292102_1942061.jpg

午後から雨・・・日なた派のフクさん~お日様のでない今日はくるんと丸まって自主暖房中!
e0292102_1994394.jpg

こちらプーさんもフクさんに右倣え~の自主暖房中~大きい体がちょっと・・・ちいちゃく
ちいちゃく~見えますね!041.gif
e0292102_19204950.jpg

そして~~~この方は・・・やっぱり・・・コタツの中にこうしていました!

顔は出した方がいいと思うんだけど019.gif~~~
[PR]
# by eiko-genki | 2012-11-26 19:32 | 日常の事 | Comments(2)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki