<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

味噌作り1日目

e0292102_13211642.jpg


     シトシト小雨降っていた今朝~
     フクプーポーに見送られ
     友達3人と~
     今年の味噌作り1日目行って来ました


e0292102_13255938.jpg


     135キロの米を

e0292102_13265115.jpg


     流れ作業で研いで

e0292102_13274582.jpg


     研いだ米をうるかして来ました
     因みにうるかすは方言です
     標準語では水に浸す事

     今日はこの作業を11人で45分で終わり
     
     少し話し合いをして帰って来ました~

     明日は水に浸漬けした米を脱水して
     蒸籠で70分蒸して麹菌を入れ製麹機に入れる作業と
     大豆を洗う作業だって~~~

     因みに
     今回ワタシのグループ参加者は14人
     1番年上の方は77歳の方

     アハハ~疲れたぁ~なんて言ってられないよね

           070.gif


           070.gif



e0292102_13395252.jpg


     ただいま~~~




     *今週は味噌作りの他にも忙しいので
       1週間コメント欄閉じておきます040.gif




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
[PR]
by eiko-genki | 2015-03-09 13:52 | 日常の事

無事家に戻りました!

     今朝10時頃
     長女さんの友達母さんと道路で立ち話をしていたら
     首輪に長い鎖を付けたワンちゃんがウロウロ

e0292102_13384850.jpg


     ジャラジャラ引っ張っている鎖を抑えて保護しました
    
     お隣さんにも声かけて
     警察に連絡するのか市役所に連絡した方が良いのか
     ワンちゃん囲んで話し合っていたら

     ちょうどそこへ偶然にもパトカーがきたので
     おばちゃん3人タクシーをひろうように
     手をあげてパトカーを止め

     お隣さんが
     事件じゃないんけど~
     犬を保護したんです
     どうすればいいですか?


     2人の警察官がワンちゃんを見て

e0292102_13461492.jpg


     今朝中型犬で青い首輪をしたワンちゃんがいなくなったと
     
飼い主さんから届け出がでてるとの事


e0292102_1493891.jpg



     このワンちゃん中型犬で青い首輪してたので~
     きっとこのワンちゃんが届け出のあったワンちゃんらしい

     皆でホッ

     

     12時頃飼い主さんと警察官の方が来て
     このワンちゃんを確認し無事家に戻りました

     うちでもプーちゃんが何度か脱走した時
     交通事故に遭ったらどうしよう~
     間違って誰かを噛んだらどうしよう~
     家に帰って来なかったらどうしよう~
     いろいろ悪い方にばかり考えてしまいます

     無事家に帰る事が出来てヨカッタです

     あぁ~ワンちゃんの名前聞くの忘れてしまったぁ~


     因みにこのワンちゃん
     とても人懐こい優しいオスのワンちゃんでした

     





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif






     
     
[PR]
by eiko-genki | 2015-03-07 14:31 | 日常の事
     今日
     地元の犬つながりの友達~
     茶々丸母さん
     ランちゃん母さん
     ゼロ君母さん
     チョビマル母さん
     ワタシの5人で

     大分・・・日にちが経ったけど新年会と
     ちょっこと遅れのお雛様会を


e0292102_19434686.jpg


     松島の海がキレイに見える

e0292102_1945510.jpg


     小松館好風亭で

e0292102_19483896.jpg


     ランチして来ました



e0292102_19534471.jpg


     蛤とうるいの乾酪あえから始まって



e0292102_19552838.jpg


     ルーム貝とワタリ蟹のブイヤベース風



e0292102_19575161.jpg


     本日の御造り(ホタテと・・・あらら~忘れました)



e0292102_2001541.jpg


     ズワイ蟹の東寺蒸し


     次の揚げ物は写真撮り忘れ



e0292102_2022974.jpg


     鱒の菜の花焼き


e0292102_204158.jpg


     松藻の味噌汁にちらしずし


e0292102_2061241.jpg


     白玉とあんこのデザートまで~

     腹いっぱい食った~食った~


     美味しい料理を
     年代の違う友達と
     ワイワイ~アハハ~できるのも
     家族に中に犬がいて

     犬達のつながりでこんな楽しい時間を過ごせたんだと
     
        お・も・う~


     家で留守番してくれた


e0292102_2024777.jpg


     フクプーポーに感謝!感謝!

          ご馳走様でした003.gif




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif









     
     
[PR]
by eiko-genki | 2015-03-06 20:33 | 日常の事 | Comments(8)

助っ人

e0292102_10595934.jpg


     今日3日目の足湯をしました


e0292102_111889.jpg


     テレビを見ながらぬるめのお湯に(40度位)
     何度か熱いお湯をたしながら15分

     結構暖まるもんです~~~

     3日坊主にならなくてよかったぁ~

     立派な低体温者のワタシに
     足湯のほかに

e0292102_116371.jpg


     助っ人として

     甘酒と
     生姜を干してはちみつに漬けた物を紅茶に入れて飲んでいます

     今日の足湯前の体温は35.8度

     なかなか~いいカンジで上昇中012.gif


     


     PS

e0292102_11143997.jpg


     昨年10月に作っていたリンゴ酒
     美味しそう~~~

     今夜の寝酒は~~~コレ!

     プププ~実は1杯で酔うハッハハ―





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif



     
[PR]
by eiko-genki | 2015-03-05 11:23 | 日常の事 | Comments(6)

35度

     この数年~
     熱を出すような病気もしなかったので

     自分の体温を測る事なんて
     なかったんだけど~

     この間ある方から
     低体温の話を聞いて

     久しぶりに体温測ってみたら

     あらら~~~

     35度!

     立派な低体温者なんだと
     我ながら驚いた

     鼻づまりする訳だと~1人で納得してる今日この頃

     そんな訳で~昨日から

e0292102_11305342.jpg


     足型バケツに足突っ込んで
     足湯してるハッハハーです~~~
     今日2日目~~~
     3日坊主になりませんように~

          008.gif

          008.gif

     
e0292102_1134285.jpg


     毎日コタツの中にいるポーちゃんも低体温???なの~



      PS

e0292102_1139394.jpg


      さっき~
      いつもお世話になっているまぁーこさんから
      フクプーポーとハッハハーに美味しい贈り物届きました

      写真撮る前に
      お客さんとどら焼き美味しい美味しい~と
      パクつき


e0292102_11463324.jpg


      フクプーポーは
      マグロの皮ジャーキーに
      大興奮で
      こんな写真になってしまいました~~~

      ご馳走様でした040.gif



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif





    
[PR]
by eiko-genki | 2015-03-04 11:53 | 日常の事 | Comments(8)

お内裏様とお内裏様と~

e0292102_1327486.jpg


     震災で助かった
     堤焼きお内裏様(右側)
     のっぺらぼうのハッハハ―の作ったお内裏様(左側)
     ちょっとぷぷぷ~だよね


     今日は3月3日!

     日頃寂しい~お内裏様とお内裏様に特別参加の

e0292102_13335646.jpg


     お福様



e0292102_13355319.jpg


     おポー様



e0292102_13381728.jpg


     お内裏様漫才トリオでございま~~~す~~~(笑)


e0292102_13422575.jpg


     お隣さんから頂いたお赤飯で~~~

     ♪今日は楽しいひな祭り~♪

     出しそびれた箱入りお雛様~許してね



     PS

e0292102_13464522.jpg


     1回目
     フクを抱っこして
     プーちゃんは歩いて~~~


e0292102_1349882.jpg


     2回目
     ポーちゃん急ぎ足で向かった先は
     月1のお風呂デー



e0292102_13513151.jpg


     いい香りでめんこくなって
     帰って来ました~~~よ!!!





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
[PR]
by eiko-genki | 2015-03-03 13:58 | 日常の事 | Comments(6)

やっぱり!!!

     昨日実家の兄夫婦に連れられて
     美味しい蕎麦を食べに(よその町)連れられて
     ちゃっかりご馳走になっての帰りの事

     フクプーポーの住んでる市の農道の信号の所に
     事故でもないのに
     警察官が数人立っていたので

     みんなで『なんだ~なんだ~』と言って通り過ぎ

          てから~

    『うん~もしかして~???』と
    
    引き返し
    警察官が立っている信号の前のコンビニの
    駐車場に車を止めて
    待つ事数分~~~

    やっぱり!!!

    白バイ・パトカーに先導されて

e0292102_92624.jpg


    石巻・女川を訪問した
    ウィリアム王子のお帰りの車でした~~~

    って~~~どの車に乗っているかも
    ぜんぜん分からなかったんだんだけど~ネ(笑)
    だから顔も見てないんですよ


    因みに~
    皆でものすごい車を想像してたんだけど~
    普通っぽい車ばかり通りました

    ウィリアム王子様~
    コンビニの駐車場に車止めて
    窓開けて見てたのは~兄と夫ですから~~~(笑)


e0292102_9113533.jpg


     ポーは鴨蕎麦誘われてないから
        なんにも見てないもんね~~~プンプン





     PS

e0292102_9141937.jpg


     わぁわぁ~もう3月!
     なんだりかんだり~予定が入っていて
     忙しい3月になりそう~!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif





    
[PR]
by eiko-genki | 2015-03-02 09:29 | 日常の事 | Comments(6)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki