<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おやつは草餅~

     3月21日春分の日
     朝起きたら春の雪

e0292102_10262271.jpg


     今止みましたけど~

e0292102_10283524.jpg


     1番に咲いたアネモネもビックリ~!したことでしょう!


     ところで今日早々におやつを食べました
     だって~~~ホラホラ↓↓柔らかいうちに食べたいんだもの~

e0292102_103084.jpg


     実家の義姉の岩手県のおばさんが作った草餅でーす
     送られた度にうちでもおすそ分けしてもらうんですが
     とっても美味しんですよ~
     さすが~餅処~岩手県!!!
     私はこの餅をブラックコーヒー食べるのが好きです!

e0292102_10512397.jpg


    私と草餅を~
    ジッと~ジッと~見ている  
e0292102_10515475.jpg


    クレクレクレ団の皆さんです!

    こちらは犬用クッキーでウマウマのおやつでした!

    

     

     

     
[PR]
by eiko-genki | 2014-03-21 11:14 | 日常の事
     先週味噌作りに行った時
     作った米麹をみんなで少しづつ分けてもらい

     その米麹を使って甘酒作り昨日出来上がりました

e0292102_11142037.jpg


     甘酒をネットで調べてみたら

     飲む点滴と言われるくらい栄養があるそうです
     それから美肌・ダイエット・疲労回復・腸内環境も整えてくれるんだって~

     アララ~私にピッタリじゃないす~かぁ~
     と言う訳で~~~

     昨日から~せっせとヨーグルトに甘酒混ぜて食べてまーーーす

     今朝なんか~甘酒入りヨーグルト+コラーゲン+イチジクジャム
     10時にお腹空いたのでまたまた甘酒入りヨーグルト

     アハハ~又始まったよ~私の凝り性

e0292102_11414037.jpg


     1人でこっそり食べていたら~
     ポーちゃんに見つかっちゃった~~~~~ぁ!

     
     
[PR]
by eiko-genki | 2014-03-20 11:48 | 日常の事 | Comments(2)
e0292102_20481739.jpg


     巻巻ガムをよく噛んで~噛んで~

e0292102_2050577.jpg


     ゆっくり味わって~

e0292102_20525946.jpg


     この方はおやつを楽しんでます!

     
     こちらの方↓↓
e0292102_20572958.jpg


     おやつを早食いして~
     よく噛んでゆっくり味わってる方を
     ここからこっそり眺め

e0292102_2103882.jpg


     そして立ち上がり
     上から目線で。。。ひたすら念じる~

     残せ~残せ~少しでもいいから残してくれ~



       。

       。

     ひたすら念じたのにぃーーーーーーーーーーーーー

       。

     よく噛んでゆっくり味わっていた方は完食しました

       。

     残念な結果に終わった時の↓↓

e0292102_21142573.jpg


     ちょっとだけでも残してくれると思ったのにぃーーーーーーーー
     残念無念ですーーーーーーーーーーぅ^^---------ぅ



     出演:よく噛んでゆっくり味わって食べたチョビちゃん

         早食いしてひたすら念じていたのは^^^^ブチャイクポーちゃんでした!
[PR]
by eiko-genki | 2014-03-19 10:00 | 日常の事 | Comments(2)
     今日は昨日の続きの夕食編です!

     おばちゃん2人食べる事には行動的で
     夕食会場にはナ・ナ・ナント~1番乗りでした!

e0292102_13433855.jpg


     私達が泊まった松島センチュリーホテルはハーフバイキングだそうで~
     各自にお膳4品(前菜・おつくり・茶碗蒸し・季節の鍋は海鮮でした)

e0292102_13514100.jpg


     それからオープンキッチンでは食べ放題の
     牛ステーキ・牛タンは焼き立て
     (ちょっとの漬物・皿からはみ出したサラダは見ないふりしてね)

e0292102_13515827.jpg


     寿司・天ぷらは食材を選んで握りたて~揚げたて~

     他に郷土料理・サラダ・フルーツ・デザートもバイキング

     グレープフルーツの酎ハイ飲んで~食べて~
     なんだりかんだり喋って~喋って~
     あたりを見回したら・・・・・ナ・ナ・ナント 

     皆食事終わって部屋に戻ったようです~

     あら~あら~すっかり長居してしまって~と言いながら
     最後のデザートのケーキをしっかり食べて
     部屋に戻って・・・・・

     ビール(Kちゃん)ジュース(私)を飲んで
     柿の種を食べながら~またまた寝るまで喋っていた夜でした

     *食べる~喋る~が、忙しく美味しそうな写真撮れませんでした~
      とても美味しい夕食だったのに~
      残念~残念~今度はちゃんと撮ろう~っ・・・
      


     《おまけ》

e0292102_14125661.jpg


     昨日プーちゃんの

e0292102_1414229.jpg


     昼寝の恰好

e0292102_14145788.jpg


     ちょっと変~1人笑って見てました!

         
[PR]
by eiko-genki | 2014-03-18 14:28 | 日常の事 | Comments(6)

ゆっくり~のんびり~

e0292102_910273.jpg


     おもてなしのフリージアとスイートピーの部屋から

e0292102_8435379.jpg


     海を眺め

e0292102_84519.jpg


     ゆっくり~のんびり~お風呂に入って美味しい食事して~
     1泊して来ました

e0292102_8473464.jpg


     喋って~笑って~食べて~
     あらあら~気づいたら~もう深夜

e0292102_855305.jpg

     チェックインから寝るまでナント~10時間以上喋り続けていた~!

     7年ぶりの友達Kちゃんとの旅行
     7年の間には親の病気・介護・震災いろいろありました

     久しぶりの今回の旅行は
     ただ~ただ~ゆっくり~のんびり~するのが目的
     そんな訳で~選んだ場所は↓↓

e0292102_8565591.jpg


     日本三景松島
     余りにも近いのでいつも素通りしている観光地です

     今回もほとんどホテルでのんびりしてました


     《おまけ》

e0292102_952967.jpg


     朝からポカポカ~今日もみんなで朝寝だよん~~~!
     

     
[PR]
by eiko-genki | 2014-03-17 09:15 | 日常の事 | Comments(6)
     味噌作り4日間
     私より先輩の70代の方が頑張っているので
     大きな声では言えませんが
     ここだけで言わせて下さいネ~

     疲れたぁ~~~~~

     夕べ~夜中~
     かすかに遠くで~誰かが~
   
     怒鳴っている声がした~~~

     きっと・・・夕べのイビキ最大音量

     だったんでしょーーーーネ!お気の毒に~




     怒鳴られたから出て行く訳ではありませんが~
e0292102_10141618.jpg


     今日ちょっと出かけてきます~~~

     フクプーポーさんと怒鳴った方は留守番です


     それから今日はホワイトデーです!
     ブロ友二好瑠さんの旦那さまからこの私に

e0292102_1019290.jpg


     プレゼント届きました~
     ありがとうございました~
     今日もおやつで頂きましたよ・・・美味しい!!!

e0292102_10215452.jpg


     フクプーポーさんもモクモク食べてたよ~

     ありがとね~~~!!!
[PR]
by eiko-genki | 2014-03-14 10:29 | 日常の事
     今日は雨です057.gif

     夕散歩徒歩1分の草むらで小1回の用足しだけして来ました

     家に戻ってから

e0292102_16361919.jpg


     ポーちゃんはフクちゃんに~

e0292102_16372921.jpg


     耳を舐めてもらっていました

e0292102_16393011.jpg


     プーちゃんは兄ちゃんなのでいつも1人で体舐めています

e0292102_16405224.jpg


     なので・・・散歩後~人間母さん~実は私なんですすが
     フクちゃんがポーちゃんにやるように
     耳を撫でてあげたら~
     ちょっとウットリしてたプー兄ちゃんでした!


     《おまけ》

e0292102_16463292.jpg


     味噌作り最終日のお昼は海鮮ちらしずし~
     エビ・アナゴ・マグロ・貝のっけて豪華~!

     今日はとても忙しい作業だったけど
     先生と13人のおばちゃん喋って笑って     
     楽しい味噌作り終了しました~~~!!!

     
          

         
[PR]
by eiko-genki | 2014-03-13 17:11
     さっき味噌作りから帰って来ました
     月曜日は米研ぎだけだったので早く帰って来ましたが
     昨日・今日・明日まで
     味噌作りの合間に昼食作って食べます

     昨日は~

e0292102_1574850.jpg


     生姜ご飯に秋刀魚のすり身汁・わかめのおひたし
     きんぴらごぼう・ワカメのクキの漬物


     今日は~

e0292102_15102837.jpg


     カレーライスにスープ・茎の漬物・ワカメサラダ

     体を動かしてみんなでワイワイ話盛り上がって作って食べる
     お昼はおいしい~!!!デース!!!

     明日は味噌作り最後の日
     お昼は海鮮ちらしずし・・・だって~

     《おまけ》


     毎日見送りと留守番ご苦労様~!

e0292102_15152339.jpg



e0292102_15155575.jpg


e0292102_15253155.jpg


     仲良く遊んでいると言ってました~~~

     ムムムッ~~~ホントかな~?
[PR]
by eiko-genki | 2014-03-12 15:26 | 日常の事
     忘れたいと思っても絶対忘れられない・・・
     忘れてはいけない~忘れて欲しくない・・・

     3年前の3月11日

     私の育った故郷にもう実家はありません

     実家から見えた海
     昔遊んだ海

     小学生の頃幼馴染の友達と
     暖かくなった春に
     磯に行って岩や石にくっついてるつぶっこ(つぶ)や
     フノリ獲りしたり~

     夏休みには毎日毎日~
     目の前の海で泳いで
     どの人の顔も~どの人の顔も~みんなみんな~真っ黒だった

     何もない田舎で
     海で遊んだあの頃が懐かしいです

     

     まだまだ~行方不明の方がたくさんいます
     1日でも早く家族の元へ帰れる事を願っています
[PR]
by eiko-genki | 2014-03-11 10:00 | 日常の事 | Comments(3)
     寒いです~寒いです~
     3月だというのに~毎日毎日風が冷たくて寒いです!

     寒い今日月曜日
     農産加工講習会の味噌作り始まりました

     三角巾・今年流行の割烹着・ゴム手袋・白い長靴着用
     今年もおばちゃん達頑張ります
     今日は120キロの米を研いできました↓↓

e0292102_1437111.jpg


     
     忙しかったので写真無いですが
     米研ぎをして大きな樽に米をうるかしてきました

     ところでうるかすって分かりますか?

     米を水に浸しておく事です

     ブログを始めてから初めて知りました
     うるかすって方言だったんですね

     今日はこの作業で終わり
     明日は米を蒸して~麹菌を混ぜて~麹機に入れる作業です


     今日の見送り隊・留守番隊の皆さんです
     
e0292102_1453497.jpg




     
[PR]
by eiko-genki | 2014-03-10 15:00 | 日常の事 | Comments(10)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki