<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

山鳩夫婦の巣候補!

e0292102_934935.jpg

     8月16日午後から
     このノウゼンカズラに山鳩夫婦が小枝をくわえて
     何度も何度もやって来た
e0292102_1014971.jpg

     夕方作業が終わったのか
     どこかに行った山鳩



e0292102_105589.jpg

     17日早朝から又やって来て作業開始
e0292102_109248.jpg

     我が家の山鳩夫婦観察隊~観察中

     昨日(17日)観察隊昼寝中に作業を終えてどこかへ帰宅



e0292102_10144977.jpg

     そして今日18日早朝
     又又やって来て~小枝を運び~小枝を運び~小枝を運び~
     本当にビックリするほど働き~さっさと作業を終えて
     又どこかに飛んでいった~




e0292102_10232451.jpg


e0292102_10234129.jpg

     山鳩夫婦観察隊
     フク隊長はあまり興味がなく
     プー隊員は山鳩を見るとワンワン吠えるので失格

     ポー隊員の観察は続く~!

     山鳩夫婦はうちの他にどこかに巣を作っているのか~?????
     1日いる事はありません
     ノウゼンカズラの巣は最終候補に残れるのか~?????
     




     
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-18 10:42 | 日常の事

お墓参りのついでに~


     14日両方(相方さん・私)のお墓参りに行って来ました
     ヌケサクなので又もやカメラ忘れ~
     写真ありませんが~

     私の実家のお墓参りの後に震災後初めて
     海の側まで行ってみました

     昔~小学生の頃泳いだ砂浜が~
     砂浜がない~
     道路もない~
     見た事もない風景に変わっていて・・・何とも言えない気持ちになりました。



     そして次の日15日
     福島県郡山市に住んでいる相方さんの義兄夫婦のところへ
     朝5時に家出発~
e0292102_94017.jpg

     お寺には2日目の白い大賀蓮が咲いていました

     お墓参りの後に
e0292102_9433081.jpg


e0292102_944832.jpg

     大内宿と~
     (ここでは山ブドウソフトクリームを食べ買い物に夢中で写真はこれだけ~)
e0292102_1032388.jpg

     塔のへつりと~
     (味噌汁と喜多方ラーメンの試食をして食べるの忙しく又もや写真これだけ~)
e0292102_9543084.jpg


e0292102_9545478.jpg

     猫の駅長で有名な湯野上温泉駅と~
     (ここでは義姉さんとちょっとだけ足湯しました~足が太いので写真なし)

e0292102_1071825.jpg


e0292102_1075011.jpg


e0292102_1082560.jpg

     最後に子は清水(相方さんお薦め)に行き
     冷たい蕎麦を食べて~
     お腹も気持ちも満足して帰ってきました!



     八重の桜ブームで行くとこ行くとこ~人人人~
     だけど~
     観光客の人達が福島を盛り上げて元気になっているのが嬉しかったです!!!

     
     
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-17 10:38 | 日常の事

あぁ~難しい~!!!


     今日も
          サンサン~
                 ギラギラ~
                        ジリジリ~


     昨日は両方の(旦那さん・私)実家・親戚に線香上げに
     下娘と行って来ました

     今日午後から上娘が帰って来るので、家族で両方のお墓参りに出かけます

     そして、明日は娘達とフクプーポーに留守番頼んで福島県郡山市に行って来ます

     これが私のお盆の予定です


     emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif


e0292102_10313884.jpg

     昨日親戚の方から漬物用小茄子貰って来ました

     早速昨夜漬けてみました~
     茄子漬の素の説明書通り漬けたのにショッパイ

     また~また~失敗~!
     結婚して以来茄子漬~『美味い』と言われた事ありません

     重しの具合・塩加減なんでしょうが・・・
     
     家族から美味しいと言ってもらえるのはいつの日になるんでしょ~

     あぁ~難しい~!!!

     話は変わりますが~
     朝~チョビちゃんが散歩途中に寄っていったので
     ワンさん方の集合写真撮ったのですが
e0292102_1058364.jpg


e0292102_10583047.jpg

     大人3人がかりでおやつでつって~
     ワンさん方の機嫌とって~
     それから履物写るからと・・・
     ゴチャゴチャ端に置いた物が写ったり
     
     上手く撮れないもんだなぁ~

     あぁ~難しい~!!!

     
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-14 11:17 | 日常の事

大イビキ注意報~!

e0292102_1333377.jpg

     今日もサンサン~
              ギラギラ~
                    ジリジリ~emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

     アチッチ~アチッチ~アチッチ~です!



     emoticon-0158-time.gif          emoticon-0158-time.gif          emoticon-0158-time.gif


     昨日夜中の事です~

     隣で寝ている方から私に対して大イビキ注意報が2回だされました!

e0292102_13111762.jpg

     1回目の『ウルサイ~』を何処か遠い彼方から聞いて
e0292102_13113922.jpg

     2回目の『ウルサイ~』をすぐ側で言ってる事に
     気づいた私です
e0292102_1312124.jpg

     それに対して私の返答は
     『本当だぁ~』   

     なんか~変な会話に1人で笑ってしまった大イビキおばちゃんです~

     実はその頃このおばちゃんは1人で炎天下~梅の天日干しをしている夢をみてました!

     2回目の注意報であおむけから横向きになって又グウスカグウスカ~emoticon-0111-blush.gifでしたよ!
     色気もそっけもなくなった私です~
          
    < 写真は友情出演のフクさんでした>


     おまけの写真

e0292102_13274386.jpg

     昨日のお昼
     下の娘が休みで帰って来て
     味噌おにぎり食べたいと言ったので作りました

     この間はデッカイ味噌おにぎりだったけど
     それでは・・・ちょっと恥ずかしいので~
     ブログ用に小さく作りました  
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-12 13:47 | 日常の事 | Comments(6)

e0292102_1353847.jpg

     お暑うございます~!
e0292102_1359034.jpg

     ホントウニ・・・アツ―――――――――イ日です!
e0292102_13553078.jpg

     アツ―――――――――イので寝てま―――――――す!



     emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif 

     大賀蓮4日目(昨日夕方6時)

     夕散歩から帰って来て蓮を見に行ったら
e0292102_1471318.jpg


e0292102_1474417.jpg

     こんな風になっていました~
     私にとってもはドキドキの4日間でした!

     


     ようやく梅雨が明け農産加工講習会で
     生漬けしていた梅と赤シソを8月7・8・9日天日干し     
e0292102_15373889.jpg

     キレイに赤く染まった梅
e0292102_15381053.jpg

     30人分の梅
e0292102_15385013.jpg

     そして3日目・・・我が家の入れ物に~3か月後が楽しみ~
     でも・・・実はあまり好きじゃないんですemoticon-0111-blush.gif

e0292102_15555398.jpg

     1本だけになったオクラ~
     もう~よそのお宅は収穫しているだろうに・・・
     我が家は今から今から~のんびり~のんびり~


     今日久しぶりに4時半に起きて40分位草取りしました
     朝ご飯食べてから
     ワンさん方のブラッシングして
     ちょっと仕事して
     それから~それから~階段下収納庫がゴチャゴチャなので片付けました

     土曜日だと思うと
     何となく嬉しくなって、暑いのにも関わらず体がちょっと軽くなり
     なんだり~かんだり~してます~

     明日は日曜~どこにも行かないけどウキウキ~で~す!

    
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-10 16:15 | 日常の事

     
     梅天日干し3日目
     曇っているので外を気にしながら今PCにむかっています~
     雨降ったら急いで取り込みに行かなくっちゃ~今日1日雨降らないように・・・emoticon-0131-angel.gif


     emoticon-0163-pizza.gif          emoticon-0163-pizza.gif          emoticon-0163-pizza.gif

     今朝久しぶりにフクさんの体重量りました
e0292102_10252578.jpg


e0292102_10261393.jpg

     11.3キロ・・・キャリーケースが2.1キロなので
     11.3-2.1=9.2キロです
     おやつの量をちょっと減らした結果かな~!
     (ダイエット用フードはだいぶ前から食べなくなり今はポーちゃんが食べています)


     実は私も夕べお風呂上りに久々に体重計に上がりました
     函館にたった1泊しただけなのにちょっと体重が増え
     その後量っていません~
     でも上がる前から結果はわかっています~


     結果はやっぱりなぁでした

     だって・・・この頃の私
     
     口内炎ができてビタミン不足だな~と・・・ミカンジュースを飲んだら治ったので
     その後毎日飲んで~

     テレビでアレルギーにしそジュースがいいというので~
     飲んでみたら気のせいか涙がいつもよりでなくなったような気がして
     しそジュースに牛乳を入れて毎日飲んで~

     熱中症予防のために麦茶をガブガブ毎日飲んで~

     三食きっちり食べて~

     午前午後のおやつも忘れず食べて~

     これで痩せたら可笑しいもんね~

     フクプーポーのかかりつけの先生が
     体重減らす事より今より増やさない努力

    と・・・言ってました

    なるほど・・・納得
    心がけだけはしておこう~


     emoticon-0155-flower.gif          emoticon-0155-flower.gif          emoticon-0155-flower.gif
     大賀蓮4日目~
     もうそろそろ花は終わりのようです
e0292102_11494955.jpg


e0292102_11501160.jpg

     種の準備中~?かな~?
e0292102_11502857.jpg



     さっき、雷鳴って雨降って来たのでブログ中断して
     友達と一緒に梅取り込んできました~
         



     
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-09 11:59 | 日常の事 | Comments(6)

e0292102_13352550.jpg

     大賀蓮3日目~朝8時40分
e0292102_13354230.jpg

     そして12時~花びらが1枚~又1枚風に揺れて落ちています



     emoticon-0165-muscle.gif          emoticon-0165-muscle.gif          emoticon-0165-muscle.gif

     今日も梅の天日干し行って来ました
     1時間30分位作業をして帰って来て
     会社の仕事1時間しました

     急に・・・味噌おにぎり食べたくなり~今日のお昼はこれで決まり~!!!
        。

        。
    
     おにぎりの中身は梅干し
     味噌を付けてフライパンを弱火にして焼きました

     相方さん2個私2個~計4個
     それもデッカイ味噌おにぎり

     ペロッと食べました~食べるの忙しく写真ありません

     夏になると何故か食べたくなる

     味噌おにぎりです


     フクプーポーもパクパクモリモリ
     そして朝からそちこちでコロン~コロン
     気持ちよさそうに寝ています~

e0292102_1354199.jpg


e0292102_13542077.jpg


e0292102_1354408.jpg


     我が家は今のところ皆食欲旺盛で~^^~^^~暑さに打ち勝っていま~^^~^^~す!


     
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-08 14:06 | Comments(8)

大賀蓮2日目


     お早うございます!
     今日から3日間農産加工講習会の梅の天日干し作業に出かけます
     その前に
     今朝の大賀蓮見て下さい

e0292102_74197.jpg


e0292102_7414489.jpg

     朝5時18分

e0292102_7432173.jpg

     6時30分

e0292102_7441766.jpg

     7時40分

     昨日と違った顔を見せた大賀蓮
     優しい香りでしたよ~!


     因みに昨日夕方6時30分ゆっくりお休みしたようです
e0292102_7481879.jpg



     フクプーポー地方も今日は暑くなりそうです!emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

     


     
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-07 07:58 | 日常の事 | Comments(4)

     
     8月6日(火)~夕べは☂そして今曇り~

     咲きました!!!

     咲いたんです~
     それも・・・いつも4時半過ぎに起きる私が・・・
     ついつい~5時過ぎに起きて
     いつもだったら朝起きて外に花を見に行くのに・・・
     今日に限って・・・出ませんでした・・・・・

     やはり私はヌケサクです~!!!emoticon-0111-blush.gif

     我が家で1番目に見たのは散歩隊の皆さんでした(相方さん・フクプーポー)

     ではでは~朝6時の大賀蓮です!!!

e0292102_9421321.jpg


e0292102_9424388.jpg


e0292102_943927.jpg


e0292102_9433828.jpg

     夢で・・・ポンという音聞いたような気がします!
     私らしいと言えば~私らしい大賀蓮との出会いです
     本当に本当にウレシイです!!!

e0292102_950273.jpg

     ポーちゃんも
e0292102_9504726.jpg

     プーちゃんも
e0292102_9511429.jpg

     そしてフクちゃんも
     ヌケサクおばちゃんに命じられて・・・蓮とコラボ
     (8:20朝寝中だったのでなかなかいう事聞かずちょっと大変でした)

e0292102_9514211.jpg

     しつこいようですが8:20の大賀蓮です
e0292102_952088.jpg

     ウットリ見てしまいました!

     嬉しかったので早めの更新で~す
     
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-06 10:01 | 日常の事 | Comments(8)

     
     先週土曜日ながー―い~なが―――い梅雨やっとこさぁ~明けました!!!

     昨日日曜日片付けようとおもっていた布団干しました

     今日は毛布2枚洗いました~絨毯もダニクリーナーでスイスイしました
     梅雨明けたらしようと思っていた事ほどほどにやっています


     昨日の事です~布団を干して
     相方さんと買い物行ってお昼を食べて
     どっと疲れていたので本格的に昼寝をしようとポーちゃんと2階へ

     ウトウトして間もなく~地震
     揺れ始め~ビックリしてポーちゃんを抱っこして~
     だんだん強くなり~
     またかなぁ~又津波がくるのか・・・・ボーとした頭で
     いろいろ考えて
     地震おさまるのを待って下に行ったらフクプーも相方さんに抱っこされていました

     それから慌てて布団と洗濯物を取り込みました

     その後テレビで津波がこないことを知りホッとしましたが~
     本当にビックリ~です!

     夕方チョビちゃんちのドッグランでチョビママ・茶々丸母さんとの話題も
     地震こわかったね~津波こなくてヨカッタね~でした 

     そして今日ホクト母さんチョビママとの話題もやっぱり地震の話でしたよ~



     今日のホクト君
e0292102_14164225.jpg

     去勢後のカラーを外し復活しました!!!
e0292102_1418359.jpg

     チョビちゃんと2人の世界でハッスルハッスル~!!!
e0292102_1429662.jpg

     私も何を思ったか~???     
     何年かぶりで針でチクチクしてを作ってみました
     アラアラアップにしたら縫い目が雑~
     しょぼしょぼ目で見えなかったから・・・(おばちゃんは言い訳上手なんです)
e0292102_14245137.jpg

     こんなカンジで~す!        
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-05 14:39 | 日常の事 | Comments(6)