<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日のあれやこれや

      今日本当は大したネタがありません~
      でも~写真だけは数枚あるんです
      頭の回転悪いので~文章がうまくまとまりません(いつもの事ですが・・・)
      なので・・・あれやこれやの写真にちょっこっとだけ・・・(これもいつもの事だった・・・)

e0292102_13501617.jpg

      真っ白いキボウシ咲きました
      (花の名前キボウシ出てくるのに数日かかりました~)
e0292102_1351430.jpg

      ホテイアオイ今朝咲きました
      (これも名前出てこなくてチョビちゃんママにこそっと聞きました
e0292102_13521958.jpg

      山鳩母さんの頭出ていたのでパチリ~
      足場屋さん終わって今日は塗装屋さん~家をキレイに洗っています
      山鳩母さんもうちょっと辛抱して下さい!
e0292102_13524715.jpg

      隣ののんちゃん家から市場に出せないトマト貰ったので
      昨年農産加工講習会で教わったトマトケチャップ
      友達の手を借りて午前中作ってました~後は煮詰めるだけ~
      私と友達の間では評判のいいケチャップなんですよ!!!
e0292102_13532210.jpg

      涼しいので寝心地最高だってさ~~~~!!!
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-29 14:37 | 日常の事 | Comments(4)
     1本だけ残ったオクラ
     遅く種を蒔いたのでようやく~花咲きました
e0292102_940179.jpg

     月曜日の朝です~午後には花散ったのですが
e0292102_9403011.jpg

     今朝見たらもう1センチ位になっていましたよ
     オクラって成長早いんですね!


     041.gif          041.gif          041.gif

     ある日のフクちゃんとチョビちゃん~
e0292102_1311651.jpg

     横むいて     
e0292102_13113771.jpg

     正面見て
e0292102_13124150.jpg

     フクちゃん立ってチョビちゃん座る
e0292102_1313669.jpg

     チョビちゃん立ってフクちゃん座る

       072.gif


       072.gif

     最後の写真見て私が思わず言った言葉
     『なんだこりゃ~』

     何故かフクちゃんが余りにも余りにも小さく
     チョビちゃんが余りにも余りにもデカッデカッ~

     これを見て可笑しくって笑ったヌケサクおばちゃんでした!!!♪チャンチャン~♪

e0292102_13355662.jpg

     存在感大・大・大のチョビちゃんの首輪にも~黄色の花プレゼント!




     おまけの写真
e0292102_13442823.jpg

     昨日夕散歩から帰って来たら虹がでてました!

     それから昨日・今日足場屋さん仕事してますが
     山鳩母さん大丈夫みたいです!

     




          
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-28 13:55 | 日常の事 | Comments(4)

     朝の4時過ぎ~?だったか?
     1階住人フクさんが2階に上がって来た~

     雷ゴロゴロ鳴っていた

     5時過ぎに起きて外を見た時はそれほどでなかった雨が
     5時半過ぎにだんだん強くなり~

     6時頃には見る見るうちに~
e0292102_14275122.jpg

     家の横の道路(東側)
e0292102_1429293.jpg

     家の後ろの道路(北側)
     一時のうちに冠水

     約1時間ハラハラドキドキしながら
     ご飯の用意~掃除しながら過ごしました

     今日は冠水したから学校は休校かな~なんて思っていたら
     7時頃には小雨

     冠水してた道路も見る見るうちに水が引けました

     ホッ!!!
e0292102_14533330.jpg

     雨の置き土産~これ位で良かったです!     
     ホント~集中豪雨怖いですね~

     天気予報を見たらフクプーポーの住んでいる市は県内で1番の雨量だったそうです!

     大事にならなくてホント~ヨカッタなぁ~の今日でした!

     
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-27 14:57 | 日常の事 | Comments(4)

     今日もサンサン~ギラギラ~週の始まり月曜日~
     そして長い夏休みも終わり学校始まったフクプーポーの所です!
     でも、さっき11時過ぎに小学生帰宅しましたよ


     037.gif           037.gif          037.gif


     土曜日のアレッ~の話



     夕方ありあわせの夕ご飯を食べ
     急いで片付け
     戸締りして
     カーテン閉め
     エアコン・扇風機ON
     座椅子に座って足を伸ばし

     7時に一発のドンを合図に~
     女子チーム一斉に
     ヌケサクおばちゃんの逞しい腿に乗っかり~
e0292102_13111310.jpg

     それから~マッサージをしてあげた
     ブルブル震えることなく
     安定して座っているフクポー

     昨年~男子チームプー&相方さんは
     花火のドンの度に~
     プーが大暴れ~こっちカリカリ~そっちカリカリで大変でした!

     なので~
     昨年の反省から
     プーを最初から横に置いて
e0292102_13232787.jpg

     暴れたらすぐ押さえるようにスタンバイしてたのですが~
e0292102_13235250.jpg

     アレッ~アレッ~アレッ~
e0292102_13241932.jpg

     今年は~全然怖がることなく~
e0292102_13301874.jpg

     余裕のプーちゃんでした!!!

     そう言えば今年雷鳴っても平気で寝ていたプーちゃんです
     震災前の以前ののプーちゃんに戻ってきたのかなぁ~

e0292102_1495587.jpg

     今年も~我が家の夏祭り
e0292102_14102585.jpg

     花火大会~
e0292102_141054100.jpg

     お蔭様で無事終える事が出来ました~!
     ありがとうございました



     日曜日のアレェ~の話(こちらはデジカメ不携帯だったので写真なしです)

     夕方~チョビちゃんが散歩の途中で回ってくれたので
     我が家も一緒に散歩
     次にホクト君家に寄り久々にみんなで散歩
     その後チョビちゃん家のドッグランで遊びました

     フクさんは1人のんびりランを散策
     若い2人チョビちゃん&ホクト君は全力で遊び
     そこへプーちゃんもたまに混じって3オカマで仲良くランラン~したのですが~
     我が家のアスリートポーが
     ベンチに座っているヌケサクおばちゃんに抱っこして走ろうともしません~

     アレェ~アレェ~アレェ~どうした~?
    チョビちゃんが誘いに来てもホクト君が誘いに来ても~
    断る~断る~怒る~怒鳴る~
    ガウガウWWWWWWWWWWWWW~~~~~~~
    逞しい腿はそんなにいいのか???・・・・・ホント・どうしたんだべぇ~~~~~???

    世界陸上の疲れが残っているのかなぁ~???
   
    そんな訳ないよな~出てないんだから~011.gifアハハ~で笑ってオワリマス!!!
    あぁ~オワル前に
    昨日の反省・・・デジカメ不携帯だったので
             チョビちゃん&ホクト君が楽しそうに遊んでいる姿を撮れなかった事です

     


     

     
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-26 14:27 | 日常の事 | Comments(8)
     雨あがりの今朝~
e0292102_14212724.jpg

     アゲハチョウがヒラヒラ~
e0292102_1422276.jpg

     日日草の花に遊びに来ましたよ!



     071.gif          ]071.gif          071.gif

     お盆頃から冷蔵庫の野菜室が夏野菜で
     満員電車のようにギチギチ~『助けて~』と悲鳴をあげていました。

     私もお盆後仕事が忙しくあれもこれもやりたい事がいっぱいあったのですが
     見ないふり~見ないふりして
     ようやく今日~なんとかアレをやる事ができました
e0292102_14343320.jpg

     トマトはピクルス
     茄子は揚げなすのピリ辛タレにつけて
     キュウリはスライスして塩でもんで冷凍保存
     ミョウガもスライスして冷凍保存
     かぼちゃは犬用人用冷凍保存
     
     少し冷蔵庫片付きました!

     そうそう~
e0292102_1443878.jpg

     昨夜夕ご飯後
     『きょうの料理』を見ながらかぼちゃのスムージー作ってみました~
     (実はスムージ・名前聞くのも食べるのも初めて~)

     暑い夏に食欲無い時いいかも~~~~って私は食欲ありすぎで困っていますが012.gif

     そして~下の写真~何日か前つくったんですが・・・
e0292102_15165239.jpg

     失敗して真っ黒になったんじゃないよ~
     お盆に郡山の義姉さんから教わった
     赤シソの天ぷら・・・といっても、さつま揚げみたいなカンジ

     作り方は赤シソを刻んで味噌と小麦粉を入れて混ぜて
     油で揚げました~

     赤シソは梅干しか紫蘇ジュースだけ・・・?と思っていたので
     意外な食べ方を聞いて早速作ってみました。
     見た目はちょっと悪いですが・・・美味しいですよ!

    
     
    追伸
      
    今日は夏祭りです~!
    我が家恒例の夏祭りは早々に家戸締りして
    花火の音聞きながら震えるワンさん方を抱っこしてテレビを見る事です~
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-24 15:37 | 日常の事
e0292102_13264154.jpg

     今日は~
e0292102_13272946.jpg
 
     月1回の~
e0292102_1328395.jpg
  
     トリマーのお姉ちゃんの優しい手での
e0292102_13284019.jpg

     シャララ~シャンプーデー~~~~
e0292102_1329170.jpg

     ジャブジャブ~ジャブジャブ~
e0292102_13291926.jpg

     ウ―――――――ン気持ちがいいワン~ちょっと細目に見えるフクちゃんです!

e0292102_13294772.jpg

     次にお待ちのお客様は~めんこいポーちゃんです!     
e0292102_13301069.jpg

     ポーちゃんの次にお待ちのお客様は~
     水嫌いを克服したプーちゃんです!(ちょっと神妙な顔)
e0292102_13321151.jpg
  
     プーちゃんの次にお待ちのお客様は~プードルちゃんで~す!

     3ワンまとめてシャンプーお願いして来たので
     家に帰り
e0292102_13324042.jpg

     今日のお菓子はエビ海苔巻きあられ!!!
     抹茶ラテとキャラメルマキアートどっちにしようかなぁ~

      063.gif


      063.gif

     ウーーーーーン~迷いに迷って抹茶ラテで
     1人~ゆっくりお茶しました~とさ~012.gif
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-23 14:02 | 日常の事 | Comments(8)

     早速ですが~ここで問題です!!!
e0292102_1105399.jpg

     朝から真面目に仕事をしていたヌケサクおばちゃん
     お腹がグググゥとなったので時計を見たら10時

     家に戻って~
     海苔巻きあられ・ラスクを持って事務所に戻りました

     ヌケサクおばちゃんは缶コーヒーを飲み
     どちらのお菓子を最初に食べたでしょうか?

     それから~お菓子2個食べた???
     それとも1個だけ食べ1個は残したか???

     よーーーーーく考えて答えてネ!!!


     056.gif          056.gif          056.gif

     ここからCMだよ~
e0292102_11135761.jpg

     グリーンカーテンの夕顔(昨日夕方6時30分撮影)
e0292102_11142053.jpg

     こちらは夕顔なのか昼顔なのか分かりません
e0292102_11144315.jpg

     こちらも同上~



     035.gif          035.gif          035.gif

     今朝の山鳩母さん~
e0292102_11222817.jpg

     分かりますか~?
     そっと~そっと~窓を開けて撮りました!

     うちのお父さんこと相方さんに余り刺激しないように~と注意されてますので・・・

e0292102_11262794.jpg

     山鳩観察隊・隊員ポーちゃん~今日も静かに観察中!!!



     *おやつの問題の正解は~

      海苔巻きあられを最初に食べ~
      ここでやめようと思ったけれど~
      1個残すのも悪いからラスクも食べました~!

      今日のお昼は相方さんいないので何食べようかなぁ~~012.gif
     

     
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-22 11:37 | 日常の事 | Comments(6)
     
     この頃~
     ふと・・・気づくと~

     何をするのにも~掛け声掛けて動いているような気がします!012.gif

     朝起きる時
     思い体をよっこらしょと持ち上げて
     それからよいっしょと言って立ち上がる

     階段上る時も
     よいしょ・よいしょ・よいしょ~
     
     何かをするたび~無意識のうちに出てくる
     よっこらしょ~どっこらしょ~よいしょ~よいっしょ~
     その時々で使い分けまでしてる

     掛け声掛けると~思い体がフワァーと軽くなり~
     力が出てくるような・・・・・

     よっこらしょ~どっこらしょ~よいしょ~よいっしょ~に助けられ
     今日も1日頑張っているヌケサクおばちゃんです!!!


     これとはあんまり関係ない昨夜の事ですが
     テレビで阪神対横浜の野球中継見ていた相方さんこと旦那
     『あぁ~⤴⤴⤴』
     『あぁ~⤵⤵⤵』
     何度この『あぁ~』を繰り返したことか041.gif・・・033.gif

    072.gif          072.gif          072.gif

     昨日夕方山鳩父さんは
     事務所のアンテナの上で寝たようです~

     今朝は遠出してエサの調達に行ったのか見かけませんでした

e0292102_15205078.jpg

     山鳩観察隊隊員ポーちゃん~ちょっとガッカリ~
e0292102_15231285.jpg

     もう1人の隊員プーちゃん~今日は頑張って観察
e0292102_1525994.jpg

     隊長フクさんは日陰で報告待ち~!!!


     来週から塗装工事始まる事になりました
     業者の方に山鳩夫婦の巣があるので気を付けて下さいと~お願いしました!     
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-21 15:40 | 日常の事 | Comments(6)

     夜中に雨が降ったのか~?
     それとも朝方だったのか・・・・雷も鳴っていたのかも~???
     1階住人フクさんも2階にいたという事は・・・雷怖くて上がってきたんでしょ~!!!
     グッスリ寝ていて何も分かりません~012.gif

     その後ずっと雨降っています
e0292102_1052306.jpg
 
     雨が降っていると言うのに・・・・・朝6時50分
e0292102_1053863.jpg

     だんだん強くなっていると言うのに・・・・・8時40分
e0292102_10534478.jpg

     ザァザァー雨・・・・・10時40分
     山鳩父さんは事務所のアンテナ・電線からノウゼンカズラの木をジッと・・・見守っています
     合間にどこかに行きエサを運んできてるようです~

     山鳩父さんの雨に濡れてる姿を見て頭の下がる思いです!!!040.gif040.gif040.gif

e0292102_11103020.jpg

     山鳩観察隊隊員ポーちゃんもきっと~
     私と同じ思いかな~?



     053.gif          053.gif          053.gif


     O型で大ざっぱ+不器用の私と娘達
     お盆休み
     下娘がリーダーになって3人で、こんなの作ってみました!!!
e0292102_11173183.jpg
     
     大きいのが冬用~小さいのが夏用~

e0292102_11194144.jpg

     フクさんはうすいピンク
e0292102_11203793.jpg

     プーちゃんは黄色
e0292102_11212740.jpg

     ポーちゃんはクリームとうすいピンクの2色です

     フクプーポーにO型で大ざっぱ+不器用な女3人から
     ほんのささやかなお中元です!



     追伸
     ようやくザァザァ057.gif今やんだようです~
e0292102_11314797.jpg

     ノウゼンカズラを見守る山鳩父さんも~
e0292102_11321235.jpg

     そしてそれを見守るポーちゃんも~
     ちょっと一休み~!!!
     
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-20 11:44 | 日常の事 | Comments(6)

     昨日山鳩夫婦がどこかへお出かけした空きに
     ノウゼンカズラの葉っぱをかき分けて
     ちょっとお宅拝見~!!!
e0292102_8313490.jpg

     小枝を上手に組み合わせ~
     こちらは山鳩母さんの部屋でしょうか~?
e0292102_832146.jpg

     そして、母さんの隣に糸などを集めて作った子供部屋~?
     快適な部屋のようです~~~!

     
     8月19日(月)今日も朝から暑い!!!058.gif058.gif058.gif     
e0292102_8324062.jpg

     今朝も山鳩観察隊隊員ポーちゃんは~
e0292102_833813.jpg

     暖かく見守中
e0292102_8333564.jpg

     山鳩父さん事務所のアンテナから
     紺のTシャツ着ている私を天敵のカラス思っているのか
     見張られているような気がする~~~~

     『今日は不法侵入しないから・・・・・襲わないでぇ~けろ~~~~008.gif008.gif008.gif
e0292102_834261.jpg

     娘達が昨日帰る前に小枝をノウゼンカズラの前に置いて行きましたが・・・・・・・

     人の手は借りたくないようです~


     さっき山鳩父さんどこかへ行ってる間に
     こそっと~ちょっとだけ覗いてみたら・・・不法侵入しないと言ったのに・・・ゴメンゴメン~
     山鳩母さん小枝の部屋でじっとしてた~
     卵温めているのかな~?????
     
[PR]
by eiko-genki | 2013-08-19 09:19 | 日常の事 | Comments(8)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki