<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0292102_13292465.jpg

     家の片隅に赤いノコギリソウ咲きました
     以前私の実家から貰って植えてたものです
     実家はもうありませんが~この花は残りました


     emoticon-0161-phone.gif          emoticon-0161-phone.gif          emoticon-0161-phone.gif

     先週の日曜日防災訓練に参加しました
     津波の時の避難場所は近くの小学校です

e0292102_13373552.jpg

     うちからも見えるし、走って行ってもさほど時間はかかりません
     ペット連れの教室も1ヶ所ありましたが・・・・・

     うちの3ワンは小さい音でも怖がるビビり犬です
e0292102_13404148.jpg


e0292102_13411025.jpg

     
     そして・・・うち同様
     隣の~のんちゃんちのくま先輩(犬)もビビりです

     ビビっている犬たちを連れて学校まで行けるかどうかわからないので
     のんちゃんバァーと相談して

     もし~もし~又津波が来たら
     うちの2階を避難場所にしようと決めました

     うちの3ワン+くま先輩+猫のプーちゃん+猫のマロンちゃんと人間

e0292102_13521496.jpg

     2階に備蓄
e0292102_1353731.jpg

     階段に置いてるリュック

     そのうち暇になったらもう1度確認しようと思っています


     この備蓄を何年も何十年も・・・ずっと使う機会がこなければいいと
     願っています!!!


     emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif

e0292102_142530.jpg

     隣ののんちゃん(くま先輩)ちのトウモロコシ畑です
     洗濯干しながら成長見てる私です~

     隣のトウモロコシはとっても甘くて美味しいです!!!
[PR]
by eiko-genki | 2013-06-17 14:06 | 日常の事 | Comments(10)


e0292102_111974.jpg

     友達Hちゃんから昨年貰った
     ニッコウキスゲ咲きました~朝咲いて夕方にはしぼむんですよ~!


     emoticon-0159-music.gif          emoticon-0159-music.gif          emoticon-0159-music.gif

     むかーしむかーし~と言うくらい昔ではないですが・・・

     娘達が小さい頃~
     相方さんと私は

     娘達の名前 ○○ちゃんのお父さん・お母さん
     ○○ちゃんのおんちゃん・おばちゃん
     ○○ちゃんち・・・・と呼ばれていました
      。


      。

     いつの頃からでしょう~

      。

     今ではフクちゃんのお父さん・お母さん
     フクちゃんのおんちゃん・おばちゃん
     フクちゃんち・・・・・と呼ばれています

e0292102_1133518.jpg

     ここはフクのお家なんだよ~     


     emoticon-0155-flower.gif          emoticon-0155-flower.gif          emoticon-0155-flower.gif

     フクちゃんちの大賀蓮     

     こんなに大きくなりましたよ
e0292102_113777.jpg


     こちらは種から育てた石臼の蓮
e0292102_11385983.jpg

     メダカも元気に泳いでいます
e0292102_11395115.jpg

     少し大きくなったような気がします



     emoticon-0170-ninja.gif          emoticon-0170-ninja.gif          emoticon-0170-ninja.gif

      フクちゃんちのお父さん

e0292102_11462369.jpg


     今日楽天・阪神戦に出かけました(用事があるので早く~)

     ザァザァ雨降っていたので~

     阪神の帽子・ジャンパー
     それから楽天のポンチョを持って

     ずっと楽しみにまっていたので少々の雨でも試合できればいいなぁ~
     なんて思っています


     おまけ


e0292102_1159292.jpg

     フクちゃんのお姉ちゃん達帰って来ました
     先週会津に遊びに行き本郷焼の小さい花瓶買ってきてくれたよ!


     ゆっくりのんびり楽しい週末をお過ごし越し下さい!!!

     
[PR]
by eiko-genki | 2013-06-15 12:06 | 日常の事


     2・3日忙しく過ごしていたら
     いろいろな花が咲いていました!

     私ほとんど花の名前知りませんが
     花をくれた方は忘れていません・・・・・では早速~

e0292102_13535419.jpg

     近所のピアノの先生から貰ったバラ(挿し木)

e0292102_13553751.jpg

     農産加工講習会で知り合ったNさんから貰った花

e0292102_13585131.jpg

     震災後どこからかやってきた花

e0292102_1401248.jpg

     昨年母の日に娘達からジキタリスの苗を買って貰いました
     今年そちこちに種がこぼれて1番に咲いたものです

e0292102_1482475.jpg

     友達のTさんから貰った夏シュウメイギク

e0292102_1495331.jpg

     友達Aさんから貰ったピンクのシャリンバイ

e0292102_14111998.jpg

     相方さんの実家の義姉さんから貰った青ホタルブクロ

e0292102_1413386.jpg

     友達Oさんから貰ったピンクのホタルブクロ


     私に花をくれた皆さん
     元気に咲いて楽しませてもらっています!!!
     ありがとうございます~


     emoticon-0136-giggle.gif          emoticon-0136-giggle.gif          emoticon-0136-giggle.gif

e0292102_14233431.jpg

     茶々丸父ちゃんゆずりのくつろぎ方~!
     (ポーちゃんだよ)
     

    
[PR]
by eiko-genki | 2013-06-14 14:28 | 日常の事

体にいいんだよ~!

e0292102_13292037.jpg

     庭のエゴノキの花満開です~下を向いているので・・・
e0292102_13311476.jpg

     覗いて撮って見ました~こんな可愛い花です
     えごのきの近くにいると香りが百合の花に似ているような気がします



     emoticon-0162-coffee.gif          emoticon-0162-coffee.gif          emoticon-0162-coffee.gif


     生協さんに頼んでいた鳥取産らっきょう昨日届きました
e0292102_1338481.jpg

     らっきょう好きか嫌いかと聞かれたら嫌いです


     なのに…昨年農産加工講習会に参加して
     らっきょうは~殺菌効果・利尿・発汗・整腸作用にいいと知りました


     嫌いだけどー嫌いだけどーー嫌いだけどーーー

     体にいい―体にいい――体にいいーーー


     という事で復習をかねて作りました

     娘達&相方さんに『体にいいんだよ~体にいいんだよ~』と勧めて
     昨年の分全部食べ終わった・・・・ので

e0292102_13491878.jpg

     昨日早速塩水で下漬けし
     今日甘酢液を作り漬けました

e0292102_1353383.jpg

     家の隅っこに昨年植えたらっきょうも
     来月あたり収穫して漬けようと思っています

     ところでイチゴジャム・梅シロップで砂糖を使いきって
     らっきょうの甘酢液を作るのに友達のTちゃんからもらいました

     なんと図々しいというか、ちゃっかりしているというのか、しっかりしているというのか
     Tちゃんありがとうね~


     因みに過去に体にいいということで続けていた物は・・・

     アロエ・玉ねぎワイン・アセロラ・ニンジンジュース(相方さん)
     青汁・にんにく卵黄・バナナ牛乳(私)・・・・・・
     数々ありますが
     今は朝食に手作りジャム入りヨーグルトです

     『体にいいんだよ~』という言葉に弱い私です


e0292102_14144781.jpg
 
     鼻黒々のこの方(プーチャン)たまにゲーゲーemoticon-0119-puke.gifするので
     何か体にいい物探してあげようかな~?


     追伸・・・昨年らっきょう漬け作ったけれど、嫌いなので余り食べなかった~
          しもやけにもいいと娘達が教えてくれたので
          今年は1日1個食べようか?なぁ~    
[PR]
by eiko-genki | 2013-06-13 14:31 | 日常の事 | Comments(6)

e0292102_133873.jpg

     満開だったピンクのクレマチスが終わり
     代わって・・・この赤紫のクレマチス咲き始めました

e0292102_1342770.jpg



     emoticon-0136-giggle.gif          emoticon-0136-giggle.gif          emoticon-0136-giggle.gif

     イチゴジャムのその後の話

     昨日夕方友達Hちゃん宅に用事があり行って来ました
     Hちゃんもジャムを作りたいと言ってたのでイチゴをあげたので
     上手く出来たかどうか聞いたところ


     ナントナント~まぁまぁ~上手く出来たと言うじゃありませんか~!!!     
     でも・・・あの真っ赤な熟したイチゴは
     うち同様に~
     煮詰めて煮詰めて煮詰めて~砂糖を分量以上に多めに入れて
     ようやく出来たそうです~

     なので・・・家に戻って
     早速~砂糖を入れ煮詰めて煮詰めて~
e0292102_1452956.jpg

     約1時間~ちょっと色もつきとろみも出てきたのでそのままにして
     今朝もう一度最後の煮詰めをして出来たのがこれです

e0292102_1485578.jpg

     タッパー6個分貫録ある・・・赤黒い?イチゴジャム
     左側は以前作ったフレッシュな色のイチゴジャム

     なんなんでしょう~この差は・・・・・

     もう1人Yちゃんもジャムを作ったので今朝電話で聞いたら
     やっぱり~作っている時に色が抜け~
     煮詰めるのに時間がかかり砂糖も少し多く入れ~
     今まで作ったイチゴジャムとはちょっと違う~と言ってました

     この熟したイチゴ~人間で言えば熟女
     一筋縄ではいかないクセ者
     ジャムにしないで~このままパクリと食べて~ 
     と・・・我々おばちゃんに抵抗したのではないかと~思ったらなんとなくおかしくなったよ!

     この熟女イチゴジャム・・・見栄えは悪いけど味は濃厚だよ
     なんて言っても熟女だからね!!!

e0292102_14364514.jpg

     うちの熟女~今熟睡中
e0292102_1438443.jpg

     フレッシュな乙女も熟睡中


     emoticon-0167-beer.gif          emoticon-0167-beer.gif          emoticon-0167-beer.gif

e0292102_14452348.jpg

     青梅貰ったので
e0292102_1446378.jpg

     カタログギフトで選んだ『きょうの料理』を見てつくりましたよ~

     こちらは簡単~ヘタをとって砂糖と青梅まぜてそのままにしておいて
     砂糖が溶けたら梅シロップの出来上がり
     炭酸水とよく合うそうです!!!
     (青梅・砂糖分量同じ)

     今からできるの楽しみです~         

     
[PR]
by eiko-genki | 2013-06-12 15:01 | 日常の事 | Comments(12)

あらら~なんでぇ~!

e0292102_1316305.jpg


e0292102_1317139.jpg

     優しい色のバラ咲いてました
     友達のTちゃんからもらい昨年までほんの数個しか咲かなっかたのに
     今年はたくさんの蕾もっています!



     emoticon-0153-brokenheart.gif          emoticon-0153-brokenheart.gif          emoticon-0153-brokenheart.gif

e0292102_1324179.jpg

     昨日のブログに載せたイチゴ・・・・・

     こんな真っ赤なイチゴ・・・ジャムにしたらキレイな~食欲をそそるようなジャムに・・・
     なると思っていたら・・・・・

     煮詰めて~煮詰めて~さらに煮詰めて・・・
     煮詰まらない~煮詰まらない~煮詰まらない・・・・

     色が色が色が~~~
     薄く薄く薄く~~~~なって~~~
     どうした~どうした~どうした~~~
     なんでぇ~なんでぇ~なんでぇ~

     ハイ~それがこちら~!!!
e0292102_13323415.jpg

     夕方イチゴをあげたTちゃんに会ったので
     その事を話したら
     Tちゃんも砂糖を多めに入れても長い時間火にかけても私と同じだったようです。

     あの真っ赤な色はどこへいったのか~
     ジャムじゃなくイチゴシロップ???
     
     結果・・・あのイチゴはジャムには不向きだったのかもしれません~
     本当に本当に~みんなにジャムお裾分けしようと思っていたのに~
     残念です~emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif


     emoticon-0134-bear.gif          emoticon-0134-bear.gif          emoticon-0134-bear.gif

     気を取り直して~

     今日の収穫

e0292102_13473464.jpg

     フクプーポーの毛・毛・毛
     1時間でこんなに~とれました~
     まだまだ~まだまだ~きりがないので今日はこの辺で終わりにして

e0292102_13512129.jpg

     この毛をまとめて犬っ子市場にでも出荷しようか~プーちゃん検討中!!!
[PR]
by eiko-genki | 2013-06-11 13:58 | 日常の事 | Comments(10)

e0292102_1549225.jpg

     隣ののんちゃんちの親戚のイチゴ屋さんから
     ハウスのイチゴの出荷終わりなので
     ジャム用イチゴ摘んでいいですよ~と言われ

     朝3時半に起きご飯の用意をして
     4時にのんちゃんバァーと出かけ
     6時までイチゴ摘みして来ました~

     熟したイチゴいっぱい採ったのでそちこちにあげ
     さっきジャム作りして・・・まだ途中です・・・又後で煮詰めようと思っています!
     (熟しているのでうんと甘い~私の手は今イチゴの匂いプンプン~)




     emoticon-0170-ninja.gif         emoticon-0170-ninja.gif          emoticon-0170-ninja.gif


     6時に帰って来て
     9時に茶々丸&ちくわ君とサッチャンとホクト君とりょうま君と我が家の親子
     近くのドッグランで遊びました

     私も隅々ワン達と走り回りほとんど写真撮れませんでしたが
     最後に残った茶々丸&ちくわ君・サッチャン・フクプーポーが
     サッチャン兄ちゃにと遊んでるところ・・・・・

e0292102_16143246.jpg


e0292102_1615288.jpg


e0292102_16154611.jpg


     茶々丸父ちゃんとプーちゃんベンチの下で
e0292102_16193127.jpg

     プーちゃん入ってもいい~?
e0292102_16255473.jpg

     父ちゃん今日はあついね~

e0292102_16281554.jpg

     我が家の卑しい親子~茶々丸母さんにおやつねだり~
e0292102_16301780.jpg

     ポーちゃんじゃないよ~妹サッチャン・・・
     似てるようで似てない~
     似てないようで似てる妹サッチャン~


     朝早起きしたので・・・・・疲れたので今日はこの辺で~!
     
[PR]
by eiko-genki | 2013-06-10 16:39 | 日常の事 | Comments(8)

e0292102_1417263.jpg

     今日の大賀蓮です
     葉っぱでメダカの泳ぎも見えなくなってきました
     立つ葉も2本
     暑い日もあるので成長が早いです!

e0292102_14265212.jpg

     石臼に入れてある蓮です
     こちらは昨年種で植えました(大賀蓮ではありません)
     葉っぱの数少ないですが、こちらも立つ葉あります

e0292102_14314177.jpg

     そして石臼のメダカはスイスイ泳いでいます
     見えますか~分かりますか???



     今日のフクプーポーは・・・・・薄曇りで寝心地いいのか
     朝からスイスイ・・・ではなかった~スゥスゥ~emoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0113-sleepy.gif

e0292102_143701.jpg

     プーちゃんでーす
e0292102_14375845.jpg

     フクちゃんでーす
e0292102_14385287.jpg

     ポーちゃんでーす・・・寝てると思ったら・・・・
e0292102_14414426.jpg

     足で遊んでいました!     
e0292102_1441284.jpg

     ウメェ~なぁ~
e0292102_1442212.jpg

     ウメェ~なぁ~(美味しい美味しいと言ってます。)


     *明日日曜日フクプーポー地方はは防災訓練の日です。

      ではゆっくりのんびり楽しい週末をお過ごしください!!!
     
[PR]
by eiko-genki | 2013-06-08 14:57 | 日常の事

遊んで学ぶ犬ルール!

e0292102_9101925.jpg

      咲いていたのに・・・気づかなくてゴメン~!
      ひっそり咲いていたミニあやめ



      emoticon-0134-bear.gif          emoticon-0134-bear.gif          emoticon-0134-bear.gif


      昨日5カ月過ぎたチョビちゃんと
e0292102_9155657.jpg

      ヤヤヤァ~コンニチハ~ポーちゃん
      キャァー又でっかくなってるWWWWWーーーーー
      それから~
e0292102_11364691.jpg

      もうすぐ5カ月になるホクト君が連れだって遊びに来ました!

      ホクト君は我が家のミニミニミニミニ~ドッグランで遊ぶのは初めてです
      動きが皆活発で余り写真撮れなかったのですが
      撮った写真を見ていたら遊びながら犬ルールを学んでいるような気がしました!


      《実技・・・お尻チェック》
e0292102_9293337.jpg

      プー・ポーの仕草を横で見ているホクト君

      《応用・・・お尻チェック》
e0292102_9345061.jpg

      こんなかなぁ~
e0292102_9345626.jpg

      どれどれ~
e0292102_9352969.jpg

      クンクン~クンクン

      《実技…ガウガウごっこ》
e0292102_9373568.jpg

      プー・ポーのガウガウ遠巻きで真剣に見ているホクト君

      《応用…ガウガウごっこ》
e0292102_9413633.jpg

      プー先輩の胸借りて恐る恐るガウガウするホクト君


      《実技・応用・・・上下関係》
e0292102_10374494.jpg

      参りました~ポー先輩


      最後にみんなで反省会!!!
e0292102_10395542.jpg


      ワンワン遊びをしているワンワンも
      見ている付添人も楽しく遊びました・・・・・とさ!

      *ポーちゃんの背中毛がちょっと汚くなっているのは
       チョビちゃんのヨダレです・・・・・汗かいた訳ではありません!
[PR]
by eiko-genki | 2013-06-07 13:00 | 日常の事 | Comments(8)

e0292102_13323884.jpg

      朝いつものように
      人間チチと散歩に行き~

      戻って来ると~いつものようにこんな狭い牢屋みたいな
      キャリーケースに入れられるフクちゃん

e0292102_13383385.jpg

      何をしているかって・・・?
      この下に体重計があり今測定中
      ピーピーピー測定終わったみたいです~

e0292102_1343849.jpg

      11.6キロ

      キャリーケースが2.1キロなので
      差し引きますと・・・9.5キロです~

      5月18日に動物病院で量った時は10.1キロだったので
      600グラム減量しましたよ!

      ヤッタネ~フクちゃん!!!
      後もう少し~9キロ目指そう~

      フクちゃんのダイエットは真面目に取り組んでいた私ですが
      自分の事は不真面目なので変わりないと言えば変わりない~
      つまり・・・前と同じで・・・・夏が怖い腹タプタプ~状態です~!

      因みに
e0292102_14101983.jpg

      2年前の8月27日のフクちゃんとプーちゃん(戻って来て4ヶ月目)
      仲よさそうに見えますが・・・・・・・
      この頃はまだまだ・・・大変な頃~
      どうにかこうにか~ここまでやってこれました!

      それにしてもあの頃~2ワン痩せていたんだなぁ~

      
      (ついでの話~その頃私も体重減ったのに、誰1人気付く者いなかった
       それって・・・ちょっと悲しいですよ~emoticon-0106-crying.gif


      emoticon-0131-angel.gif          emoticon-0131-angel.gif          emoticon-0131-angel.gif

      今朝~ちょっとめんこかったのでパチリ2枚

e0292102_14393987.jpg


e0292102_14405472.jpg

      プー兄ちゃんとポーちゃんです!      

      
      

      

     
     
[PR]
by eiko-genki | 2013-06-06 14:49 | 日常の事 | Comments(4)