<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

e0292102_18303146.jpg


e0292102_18314432.jpg


e0292102_18325064.jpg


e0292102_1833406.jpg


e0292102_18345391.jpg


e0292102_18352750.jpg

     28日岩手県北上市の北上川の橋から撮った桜
     ここは目的地ではありません。


     emoticon-0156-rain.gif          emoticon-0156-rain.gif          emoticon-0156-rain.gif


     27日12時行先も分からずに車に乗って
     『今日~どこに行くんだっけ~???』

      ・

      ・

     行先を聞いていたのにすっかり忘れて~そのまま出かける
     私です。

     目的地は岩手県北上市・西和賀町にある瀬見温泉でした!
     約車で3時間~

     温泉に着くちょっと前から・・・雨・雨・雨・・・・・・・
     スゴイ雨~朝までずっと降っていたemoticon-0156-rain.gif

e0292102_18543822.jpg

     部屋から見えた風景~
     雪少し残っていたんですよ~!(翌朝雨晴れてからの写真)

     『美人の湯』『夢の湯』『長寿の湯』3種類の湯を楽しむ事ができます~
     ここでちょっとしたハプニング

     『美人の湯』に入りに行ったら~
     間違って男湯の『美人の湯』の脱衣所に行ってしまい
     若いお父さんと子供が裸でいたような・・・気・・・???
     アララ・・・何にも見てませんから・・・・目悪いから・・・ホント・ホント!!!

     ビックリ!!!してというか慌てて引き返した訳です~オホホ~emoticon-0111-blush.gif

     女湯『美人の湯』にゆっくり入り~『美人』になってから部屋に帰る途中~
     迷子になりまして~クルクルそちこち同じところを回っていました!

     いい運動になりました・・・少し肉おちたような気がします・・・エヘヘ

     美味しい夕食後『夢の湯』に入りお肌すべすべになり~
     雨の音と川の流れを聞いて
     夢の世界へと・・・・・・・・・・

     なんと・・・・夢の中でも『味噌作り』
     せっせと大豆と塩と麹をかき混ぜる~かき混ぜる
     朝までかき混ぜ方していた~
     ハァ~疲れました!!!

     笑えるハプニングのあった温泉~とてもいい所でした

e0292102_20385295.jpg

     又行って見たいし~友達にも勧めたい温泉の1か所です!


     朝8時30分温泉出発~お花見目的地・展勝地9時着
     アララ~アララ~アララ~
     駐車場が~駐車場が~
     満車・満車・満車・満車~でようやく駐車した所がちょっと離れた所

     車を降りたら風風風~寒い寒い寒い~で
     結局~展勝地のお花見断念・・・

e0292102_20523299.jpg


e0292102_20531240.jpg


e0292102_2055098.jpg


e0292102_20562186.jpg

     展勝地にお花見に向かう人々~を車から人眺め~しながら

     花より団子で北上市の『農家レストラン』で昼食食べて帰って来ました!
     
     久々の温泉で楽しかったですよ~

     誘ってくれた方~兄夫婦
     フク・プー・ポーチチは仕事でキャンセルしたので
     代わりに甥夫婦と
e0292102_2122396.jpg

     8か月になったハル君と私6人の1泊旅行でした!     

     

          
     
     


          
[PR]
by eiko-genki | 2013-04-30 21:23 | 日常の事 | Comments(4)

忙しい1週間でした~!


     味噌作り月曜日~金曜日・・・
     一生懸命してる間に~庭の花達満開になりました

e0292102_1041583.jpg


e0292102_10422793.jpg


e0292102_10431155.jpg


e0292102_10434114.jpg


e0292102_10442661.jpg


e0292102_10445429.jpg


     強風・雨・雷1週間の間にいろいろあり
     散ったのもあります。

     とにかく忙しいのが重なった1週間でした~
     そして・・・今日は兼ねてから誘われていた岩手県に花見1泊旅行
     ところが・・・どこに泊まるのか~桜をどこで見るのかも~
     聞いていたんだけど~すっかり忘れて・・・なんにも知りません~!
     ミステリーツアーみたいなもんですね~

     まぁーとりあえず桜を見て温泉楽しんでこようと思います~!!!

e0292102_10595676.jpg

     ポーで~す
e0292102_10594431.jpg

     プーで~す
e0292102_1105551.jpg

     フクで~す

     フク・プー・ポーと相方さんは留守番です~
     お世話に娘達帰ってきてくれました~
     では楽しい連休をお過ごしください!

     追伸~もうそろそろ車ででかけます~
[PR]
by eiko-genki | 2013-04-27 11:07 | 日常の事


e0292102_19185518.jpg

     味噌作りしている農村婦人の家に咲いていた
     『踊子草』
     一緒に味噌作りしているAさんから名前教えてもらいました~
     なんて可愛い名前なんでしょ~!



     emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif


     味噌作り4日目


e0292102_19271373.jpg

     昨日うるかしていた大豆(水に浸していた)を網のネットに入れて
e0292102_19292487.jpg

     この大きな圧力釜で大豆を蒸します~蒸してる間に
e0292102_19313420.jpg

     熟成中だった麹は今日めでたく麹になり
     またまた~みんなの手でかたまりをパラパラにしてあげました
e0292102_19402779.jpg

     とてもキレイな麹に仕上がりました!!!
     大豆蒸しあがるまでに塩・麹を量ったり~麹を作る機械などの掃除
e0292102_1948324.jpg

     そうこうしてる間に大豆蒸しあがり~
     扇風機の力と人の手で冷まします
e0292102_19523087.jpg

     大豆が冷めたら~その上に麹・塩をのせて
e0292102_19541767.jpg

     またまたみんなの手でかき混ぜて均等にしておきます
e0292102_1956277.jpg

     その後チョッパーを使って・・・こんな風にして味噌になる訳です~
e0292102_19592445.jpg

     出来立ての味噌です~

     米(ササニシキ)大豆~もちろん地場産品・宮城県東松島産です!
     約1年位熟成させます~来年の今頃はこの味噌で美味しい味噌汁
     食卓に並んでいるでしょうね~楽しみです!

     今日は1人37.5キロ×7人分~午後4時くらいまでかかりました。
     明日は6人分作ります~もう1日頑張ります!

e0292102_20175453.jpg

     今日のお昼はカレーライスに
     男性Mさんが獲ったしじみの味噌汁に漬物でした~
     一生懸命働いて食べるご飯~みんなで食べるご飯~美味しいですemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

     明日の昼食はいよいよウナギの登場です!


     emoticon-0171-star.gif          emoticon-0171-star.gif          emoticon-0171-star.gif

     留守番隊4日目

e0292102_2032107.jpg

     隊員ポーが朝に耳のマーサッジをしてくれとやって来た~
     とても気持ちがいいらしい~
e0292102_2035115.jpg

     これで今日も留守番頑張れるワン     
     と言ってたかどうかは・・・分かりまん???

               
[PR]
by eiko-genki | 2013-04-25 20:41 | 日常の事 | Comments(3)


e0292102_15265399.jpg


e0292102_15273854.jpg


     味噌作りをしている農村婦人の家の桜~満開です!
     午後から強風~今雨降っています・・・明日どうなっているでしょうemoticon-0107-sweating.gif


     emoticon-0162-coffee.gif           emoticon-0162-coffee.gif          emoticon-0162-coffee.gif


     味噌作り3日目

     朝~調理室に入った途端、麹の香がプーンとただよって来ました。

e0292102_15311074.jpg

     麹を作る機械で熟成中の麹を菌が均等になるように
     パラパラしてあげる作業です
     
     次に明日使う大豆を洗ったのですが、
     写真撮り忘れ~
     

e0292102_15425018.jpg

     洗った大豆を大きな樽に明日までうるかしておきます(水に浸して置く)

     明日はいよいよ大豆を蒸して麹と塩をまぜて味噌作り本番です!!!
     余談ですが明日の昼食はカレーです!
     金曜日は男性Mさんが釣った天然ウナギでうな丼

     みんな昼食楽しみに頑張るそうです!!!      
     emoticon-0156-rain.gif          emoticon-0156-rain.gif          emoticon-0156-rain.gif


     留守番隊3日目


e0292102_15514628.jpg


e0292102_15521713.jpg


e0292102_15525055.jpg

     
     上からポー
     真ん中はフク
     最後はプーです・・・・・・・・・何故かみんなお疲れのようです。
          
     
[PR]
by eiko-genki | 2013-04-24 16:08 | 日常の事


     味噌作りしている農村婦人の家のモクレンです
     この間の雪でちょっと黄ばんでいるのも少しありました。


     
e0292102_17471682.jpg

     赤いモクレンちょっと開花     
e0292102_17413365.jpg

     白いモクレンはまだ蕾~
     大きい木の花をどんな風に写していいかわからない?ので・・・
     せっかくのモクレンをキレイに撮ってあげられなくて残念です。emoticon-0106-crying.gif


     emoticon-0170-ninja.gif          emoticon-0170-ninja.gif          emoticon-0170-ninja.gif


     味噌作り2日目  

e0292102_17565740.jpg

     昨日うるかしていた米(水に浸していた米)をネットにいれて
e0292102_17591935.jpg
 
     脱水します
e0292102_18494817.jpg
     
     その後大きな窯で蒸します
e0292102_1851452.jpg

     蒸籠6段重ね

     蒸しあがるまでちょっと時間がかかるので~
e0292102_1854698.jpg

     みんなで昼食の用意&お茶っこ飲み!
     
     していたら・・・蒸しあがり~
e0292102_1810085.jpg

     熱いのでゴム手袋をしてかき混ぜて冷ます
e0292102_1818993.jpg

     ある程度冷めてから麹菌を入れて又かき混ぜ~
e0292102_18203222.jpg

     それから麹を熟成する機械に入れます
     量が多いのでこの作業を2回しました~!

     1回目の作業を終わった時に
e0292102_1826538.jpg

     中華丼・スープ・雪菜のおひたし・ワカメのサラダで昼食
     
     みんなで一生懸命働いて~ペチャクチャ話をして
     楽しい~美味しい~ランチでした!!!


     emoticon-0139-bow.gif          emoticon-0139-bow.gif          emoticon-0139-bow.gif

     留守番隊2日目 
e0292102_18553558.jpg

     プー隊員は外で警備
e0292102_18421841.jpg

     ポー隊員は出窓で警備
e0292102_18434367.jpg

     フク隊長はプー・ポーの警備を監視中!


     *味噌作り終わるまでコメント欄閉じておきます。    
     
       
[PR]
by eiko-genki | 2013-04-23 18:57 | 日常の事



     季節外れの昨日の雪はすぐに解けました!

e0292102_18271951.jpg

     黄色のビオラとムスカリとっても元気です

e0292102_18301845.jpg

     親戚のKさんが挿し木してくれたピンクのシャクナゲ1つですが咲きました
     まさか今年咲くとは思わなかったので~とてもウレシイです!



     emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif


     味噌作り初日~
     今日は麹にするための米120キロを
     参加者13名のうち7名で米とぎしました

e0292102_1841128.jpg


e0292102_18414361.jpg

     50代60代70代~和気あいあい流れ作業でしました
     黄色のトレーナの方は男性です

e0292102_18464950.jpg

     米とぎした米をこの大きな樽に明日までうるかしておきます

     昨年11月に味噌作りをした時にブロ友のプクちゃんから
     『うるかして~』ってどういう意味???と聞かれました~

     私は『うるかして~』『うるかす』は標準語だとずっと~この年まで思っていたので
     『エェーなんで~どういう事?』と・・・・・・・・・・・
     その時初めてこの言葉が方言だと知りました

     『うるかす』・・・水に浸しておくことです

     今日の作業はこれだけだったので40分位で終わりました
     その後みんなでお茶飲んで打ち合わせして帰って来ました

     明日はうるかして置いた米を脱水して蒸して冷まして~
     麹菌をまぜて麹を作る機械で熟成させます
     明日はちょっとハードです

     

     《今日の留守番隊》

e0292102_1912391.jpg

     仕事初日なので記念写真~そっち見て~
e0292102_19151151.jpg

     そちこち~見て~
e0292102_19162042.jpg

     そして家で留守番です~プー君・フクちゃん~そしてそして~
     出窓で座っている置物に見えますが~あれはポーちゃんです!

     コメント欄ちょっと忙しいので閉じておきます
     では又明日頑張ってきます!!!
[PR]
by eiko-genki | 2013-04-22 19:28 | 日常の事


     朝・・・外を見たら雪降っていました~8時30分過ぎだったでしょうか?

e0292102_12593512.jpg

     写真は9時13分
e0292102_1344724.jpg

     10時12分~積もりました
e0292102_13645100.jpg

     12時8分~雪小降りになったきました
     チューリップ・水仙も~
e0292102_13104061.jpg

     こちらのチューリップも~
e0292102_13122858.jpg

     忘れな草も~
e0292102_13131485.jpg

     黄色のビオラ・ムスカリも~
     この春の雪に花達ビックリした事でしょう
     私もビックリです~今日は4月21日ですよ!


e0292102_13184736.jpg

     フクちゃんポーちゃん
e0292102_13203474.jpg

     プーちゃんも春の雪にビックリして???朝から朝寝・昼から昼寝~中です!


     私も朝から何もしないでゴロゴロ寝~
e0292102_1328393.jpg

     こんなかんじで~(私のイメージ映像ポーちゃんが快く引き受けてくれました)

     今日ブログ休もうと思ったけれど~
     朝からのダラダラ飽きたので更新しました~
     

     こんなゆっくり~日曜日好きです!

     追伸・・・ダラダラ~ゴロゴロしてたけど市議会選挙の投票
          ついでに買い物して来ました。
          お昼はパスタ食べました~今から又昼寝します。     
[PR]
by eiko-genki | 2013-04-21 13:55 | 日常の事


     来週22日から26日まで農産加工講習会の味噌作りです

     この写真は昨年11月29日初めて作った味噌です
e0292102_13275340.jpg

     ラップかかっているので見づらいですが~色・匂いまだ味噌の赤ちゃん


     5か月経ちました~まだ熟成中の味噌
     ちょっと覗いてみました・・・前よりも味噌の色出てきました
e0292102_13493964.jpg

     やっぱり見づらいですが~味噌らしくなってきたように見えませんか~

     約1年熟成予定ですので11月頃に食べられると思います!

     今回2回目の味噌作り
     参加者13名1人40キロ~美味しいく出来ると思うemoticon-0148-yes.gif
     手作り味噌食べたいと思う方~言ってくださいね
     心掛けておきますから・・・
     ただし・・・食べられるのは来年ですけど~

     そんな訳で来週のブログは味噌作りの写真だけになるかもしれませんが
     私他おばちゃん達頑張って作るので~ブログ見て応援して下さいねemoticon-0111-blush.gif


     emoticon-0170-ninja.gif          emoticon-0170-ninja.gif          emoticon-0170-ninja.gif

     今日我が家に小さい???けれど大きいお客様遊びに来ました!

e0292102_14155746.jpg

     この間あった時2か月だったハスキーのチョビちゃん
     4ヶ月になったそうです~まだお子ちゃまなのに~
     ポーちゃんより大きくプーちゃんと同じ・・・よりもちょっと大きくなりました!

e0292102_14223239.jpg

     我が家のミニミニミニミニドッグラン?
     チョビちゃんに『プー兄ちゃん~プー兄ちゃん~』と呼ばれてゴキゲンなプー君

e0292102_14293495.jpg

     ポーちゃんは得意のレスリングでお相手してあげました~

     そしてフクちゃんはこれまたお得意のガウガウ
     なので~遊ばずに家でのんびりしてましたよ~!

     では~楽しい週末をお過ごし下さい!     

     追伸
        来週はフク・プー・ポーは留守番隊
        隊長フク
        隊員プー・ポー
        そっちこっちを警備してくれるでしょう~ワンワンワン===   
     
[PR]
by eiko-genki | 2013-04-20 14:53 | 日常の事

e0292102_10251796.jpg

     昨日の夕散歩~児童公園をちょっと通り過ぎてから
     何気なく振り返ったら~さくら・さくら・さくら咲いてるじゃありませんか。
     1年ぶりの桜~又会えてウレシイ
e0292102_1032429.jpg


e0292102_1032220.jpg

     早速~今朝散歩の時撮って来ました~よ!
     だけど・・・ゆっくり眺める事出来なかった~何故なら

     風・風~涙ダラダラを通り越して涙ドウドウ~おまけに寒い~

     今度暖かな日にゆっくり眺めようと思います!!!


     emoticon-0155-flower.gif          emoticon-0155-flower.gif          emoticon-0155-flower.gif

e0292102_10524372.jpg

     昨夜のフクちゃんイビキかいて寝ていた~

e0292102_10545734.jpg

     舌をペロペロ~

     どんな夢みているんだろう~
     ちょっとフクちゃんの夢覗いてみたいなぁ~ 
    
[PR]
by eiko-genki | 2013-04-19 11:00 | 日常の事 | Comments(6)


     昨日はあんなに暖かかったのに今日は花冷え~
     寒い~肌寒い~なんなんでしょうemoticon-0104-surprised.gif

e0292102_1115796.jpg


e0292102_11161439.jpg


e0292102_11164514.jpg


e0292102_11171673.jpg


e0292102_1117363.jpg

     庭に咲いている水仙です!



     emoticon-0165-muscle.gif          emoticon-0165-muscle.gif          emoticon-0165-muscle.gif


     あらら~どうすっぺぇ~の話    

     昨夜9時チョイ過ぎ地震ありました
     私emoticon-0111-blush.gif・・・入浴中・洗顔中・アワアワ泡状態~

     アララ~~~アララ~~~どうすっぺぇ~~~!!!


     あらら~なんでだべぇ~の話

     今朝起きたらへその周りのタプタプの肉が痛かった~
     考えても考えても~何が原因なのか分からず~
     『♪なんでだろう~なんでだろう~~~♪』状態

       。

       。

     数時間後・・・なんでだべぇ~の原因わかりました!!!
     これです~

e0292102_11344987.jpg

     昨日久しぶりにやった腹筋座椅子に座ってやった腹筋のせいでした。


     私は毎日アララ~の生活しています~

     最後にフク・プー・ポーのおやつを待つアララ~真面目な顔

e0292102_11431189.jpg


e0292102_11431781.jpg

      
[PR]
by eiko-genki | 2013-04-18 11:44 | 日常の事 | Comments(6)