<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

朝からラッキー!!!

     曇りのち雨の天気予報なのに
     3回洗濯機まわしました。

     洗濯の神様降りて来て
     脱水終わった衣服を取り出したら

     チャリンと500円転がって来た
     きっと・・・頑張っている姿をみていてくれるんだろう・・・

     なので~ポケットにしまいました!
     ラッキーエヘヘ・エヘヘ
     朝から顔が自然に笑・笑・笑の私です012.gif

e0292102_10301233.jpg


     イッヒヒイッヒヒ!!!  

     やったね!!!



       056.gif      056.gif        056.gif

e0292102_1041727.jpg


     発表・・・・・宝くじは7等でした!!!残念です007.gif
     次は6等いや5等でも・・・
     と人間母ちゃん言ってるけれど------------------------
     そんな事言われても・・・おいら困る・・・・・

     女の人って・・・勝手だぁ・・・と思うんですけ・・・ど・・・
008.gif
[PR]
by eiko-genki | 2013-03-18 10:57 | 日常の事 | Comments(9)

     毎日毎日よくも~まぁ~と思うくらい
     練習に明け暮れている
     女子レスリングチーム(本当は呆れている)

     ところが、昨日午後4時過ぎ休憩中の事
     フク先輩と後輩のポーの言い争う凄まじい声

     マスコミ関係者がデジカメ持参で駆けつけると・・・・・・・

e0292102_8362253.jpg


     私の・・・・私のだよ~~~

e0292102_838288.jpg


     ギャギャギャWWWWW~~
    ガ ァガァガァWWWWWWWWW~~~~~
     ワタシのワタシのワタシのWWWWWW

e0292102_8425786.jpg


     オイオイWWWW~マテマテWWWWW~~

e0292102_8454274.jpg


     イヒヒヒヒヒィィヒヒ~~~~

e0292102_8472867.jpg


     これでもかぁWWWWW~~~~~

     ・・・・・この数秒後?・・・・・あっけなく幕は降ろされた・・・・・

e0292102_8525049.jpg


e0292102_853276.jpg


     私・・・負けたんじゃぁ~ありませんよ~後輩に譲ってあげたんだから~
e0292102_85017100.jpg


     プー君どうだったぁWWWW~~~~
e0292102_91074.jpg


     片隅で一部始終見ていたプーさん一言

     女・・・・女の人は・・・・コワイ・・・スゥ~~~!ポーさん話しかけないで下さい

   
[PR]
by eiko-genki | 2013-03-15 09:26 | 日常の事 | Comments(6)
     昨日茶々丸母さんがバレンタインのお返し
     今日のホワイトデーに~

e0292102_11282946.jpg


     おやつ・おもちゃ・・・そしてみんなに名前入りバンダナのプレゼント
     持って来てくれました。
     みんなおすましして・・・バンダナしてます~よ!

e0292102_1132772.jpg


     ほら~カワイイでしょ~!
     フク・プー・ポーとても気に入ってます!!!
     茶々丸母さん・茶々丸君・ちくわちゃんありがとうございます。

     さてさて~
     うちのフクさんなんですが
     茶々丸君と偶然の出会い~ちょっとの恋愛時代~結婚~出産
     子育て~今

     茶々丸君と会っても余り感情を表に出さない
     ちょっとクールで時々ガウリンワン女ですが
     
     「茶々丸君」「茶々丸母さん」と・・・・・ちょっとでも言ったならば~
     窓際に走って行きひたすら待つ女に変身
     
     だから下手に・・・「茶・・・」という言葉出せないんですよ~

     それから散歩の時茶々丸母さんと同じ型の車とすれ違うと
     振り返り振り返り~その車を追って行きたくなる~追っかけ女に変身

     そんな犬娘を見ているといじらしく可愛いワン~と
     いつも思っているフクの人間母です!!!

     そんな人間母~私が
     この頃気になっている事010.gif

     1カ月おきのカット・ヘアダイ
     髪の毛の伸びるの早い事~早い事
     白髪の目立つ事~目立つ事
     60日・55日・50日ちょっとづつ早め早めに美容室~へ

     064.gif    056.gif    064.gif    056.gif    064.gif    056.gif

     明日はキレイにしてきましょ~~春ですから~!
     私も変身~
[PR]
by eiko-genki | 2013-03-14 14:00 | 日常の事 | Comments(4)

春準備~!


     昨日も今日も冬の間の
     ゴミ・土・落ち葉の片付け頑張っています。

e0292102_13201951.jpg


     チュウリップや水仙~ツンツン

e0292102_13225372.jpg


     昨日の雪割草ちょっと恥ずかしくて顔あげる事出来なかったみたいなので~
     ハーイ今日はバッチリ・・・小さくて可憐な花でしょう!

     頑張って冬を越した花達の為に
     ゴミや土や落ち葉を取り除いて
     可愛い花咲くのを待っててあげようと、ちょっと頑張っている私です!

     フク・プー・ポーも春をかんじて~
e0292102_13521998.jpg


e0292102_1353068.jpg


e0292102_13534110.jpg


     世間眺めして・・いたら~なんと
     さっちゃん父さん・茶々丸母さんの思いがけない訪問で今日はラッキーデー!!!


        056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif  

             おまけ・・・・・簡単なワカメのクキの漬物の作り方

     
e0292102_1451849.jpg


     ワカメのクキ塩蔵になっている場合は1日位(塩味抜けるまで)水に浸して
     細く・ななめでもまっすぐでも切って(自分の好み)
     人参生姜キュウリなど千切りにしたものと合わせる

e0292102_14155640.jpg


     最後に麺つゆをかけて出来上がり
     ちょっと重しをするといいかなぁ~

     袋に材料入れてちょっと麺つゆ全体にかかる位入れてもOK~!

     簡単ですよ~私が出来るんですから~
     もしスーパーでワカメのクキ売っていたらやってみてね!!!
     (茹でてあるものはすぐそのままできますよ~)
     (*塩蔵のは水に浸してね)
[PR]
by eiko-genki | 2013-03-13 14:30 | 日常の事 | Comments(14)

フクとプー


e0292102_1402368.jpg


     フクとプー

     プーちゃん戻って来て4月で2年になります。

     いろいろ大変な事ありましたが

     そして今も時々~

     フク母さんのガウガウありますが・・・

     プーちゃんはフク母さんが大好きです!

     フク母さんもプーちゃんの事好きだけど
     

     たまにヒステリー・・・?それは仕方ないよね・・・女ですから~012.gif



       070.gif             070.gif             070.gif

e0292102_1465497.jpg


     2・3日続いた~土がまいあがるすさまじい風・・・ようやくおさまり
     置き土産にゴミ・土・落ち葉~今日穏やかなので掃除していたら

     雪割草1つ咲いていた・・・春ですね~!
[PR]
by eiko-genki | 2013-03-12 14:26 | 日常の事 | Comments(9)

故郷


     今日実家のお墓掃除・お墓詣りに
     兄夫婦と私で行って来ました。

e0292102_15112792.jpg


     うちのお墓から見える風景

e0292102_15164364.jpg


     実家があったとこから見た風景

e0292102_15191316.jpg


    実家は津波で土台だけ残りましたが解体してもらい
    今は庭石だけポツリと残っています。

    小さい時からいつも海を見て育ちました。

    そして、今住んでいる所から実家に帰る道は
    海・海・海

e0292102_15303134.jpg
 

e0292102_15305914.jpg


e0292102_15313570.jpg
 

e0292102_1532121.jpg
 

e0292102_15323125.jpg


     この写真帰りの車から撮ったものです。

     明日はお寺主催の合同三回忌法要です。
     お寺も流されてないので葬祭会館で行います。
     みんなで出席します。           
[PR]
by eiko-genki | 2013-03-09 15:41 | 日常の事 | Comments(8)

その後~


     翌朝避難していた山の運動公園から相方さんの実家へ行き朝食ご馳走になり~
     (実家は地震の被害あったけど津波の被害はなくライフラインは止まっていたが
      ガスは使用できました。)

     水が引いた11時頃~車でようやく家の近くまで~
     いろいろな物が道路をふさいでいたので車をおいてヘドロに滑りながら・・・
     田植えをする時の田んぼに入っているようなかんじでしたよ。
     
e0292102_1182510.jpg


     (カメラもなかったので、これらの写真はしばらく経ってからの写真です。
      なので~流れ着いたゴミ、ヘドロは掃除した後です。)      
e0292102_11195483.jpg

     家が中古車屋さんになっていました~みんな流れて来たもの
     うちのは奥に1台追い込まれていました。

e0292102_11221665.jpg


e0292102_11231771.jpg


e0292102_1123486.jpg


     ドアを開けたらヘドロ・ヘドロ~
     相方さんにこの家どうする~と聞いたら
     掃除して住むと言うので~

     悲しんでいてもどうにもならないので~
     その日の午後から相方さんの実家の方々に手伝ってもらって
     無我夢中で片付けました。

     震災から1週間の間に私の実家の兄夫婦・姪・娘達・姪の猫
     次々増えて2階で共同生活しました。

     我が家・事務所・兄の家(以前私の住んでいたところを買っていたので~)
     それから友達の家と・・・

     合羽隊(合羽を着て掃除をするので娘達が名づけた)頑張りました!!!

     とにかく頑張れたのはみなさんのお蔭だと思っています。

     震災1カ月過ぎた頃から
     設備関係の仕事をしているもので
     目がまわる位忙しくなりました~~

     そして今に至ってる訳です。

     070.gif         070.gif         070.gif

     あれもこれも書こうと思うと書ききれないために
     大ざっぱな私らしく~
     大ざっぱな文章になってしまいましたが・・・

     みんな元気で頑張っています~
     多くの皆さんにいろんな支援していただきました。
     ありがたく思っています。


     「ありがとう」








     
[PR]
by eiko-genki | 2013-03-08 12:38 | 日常の事 | Comments(12)

e0292102_1516484.jpg


     この頃・・・エアコンとテレビのリモコン間違って
     テレビなかなか映らないなぁ~と思っているとエアコンのリモコン

     今日も朝の散歩行くのにエアコン消して行ったのに
     帰って来たら~アララ~暖かいじゃありませんか~
     多分テレビのリモコン押して・・・消したつもりで出掛けたんでしょう~

     オイオイ!!!
     大丈夫でしょうか・・・?・・・私


     そんな私に福島県郡山市に住んでいる義兄さんの隣のIさんから
     大賀蓮(おおがはす)頂きました。
e0292102_15304527.jpg


e0292102_1532031.jpg


     大賀蓮の説明書を見ると~2000年前の古代ハスと書いてあります。

     こんな立派な蓮を、リモコンの区別つかない私育てられるでしょうか?
     


     ブログで観察日記しようかと思っています~
     暖かくなったらメダカもこの蓮の入れ物に入れようと考えています!

     皆さんも一緒に観察して下さいね012.gif


         おまけ070.gif     070.gif       070.gif

e0292102_15524035.jpg


     プーちゃん~プーちゃん~
     ブロ友のプクちゃんが宝くじ買って・・・運男プーちゃんにヨロシクって・・・
     責任重大だよ~!!!

     プーちゃん大イビキ掻いて寝てるけど…大丈夫??・?

[PR]
by eiko-genki | 2013-03-07 16:01 | 日常の事 | Comments(4)

あの日あの時

e0292102_13344066.jpg


     今日もお天気良くて暖かかったので
     こうしてみんなで日向ぼっこ
     そこへ宅配のお兄ちゃんやって来て
     

e0292102_13392158.jpg


     「しばとらとおまけの話」のまぁーこさんから
     いも・いも大好き我が家に干し芋と犬用いものおやつと写真届きました!
     早速10時のおやつにご馳走になりました~
     美味しかった~ウマ~ウマですよ~ありがとうございました!012.gif



     071.gif         071.gif           071.gif


     あの日あの時・・・・・2年前の3月11日を短く短く話したいと思います。

     津波の1時間30分前に被害の大きかった女川にいた相方さん

     津波の1時間前に海の側の田んぼでのんびり「フキノトウ」採りをしていた私

     お互いあの今まで経験のない途轍もない地震にあったのは車の中

     友達の軽自動車が信号待ちで止まっていた時
     大きな揺れが・・・
     前に止まっていたダンプカーがズンズン後ろに下がって来て
     ぶつかるんじゃないか・・・・・・
     乗っていた軽自動車がひっくりかえるんじゃないか・・・・・

     家に残してきたフクとポーは今頃どうしているか・・・・・
     海の近くの実家で留守番している母は・・・・・・・

     揺れている間いろんなことを思いました。
 
     長い揺れがどうにかおさまり~とにかく急いで急いで~気持ちが焦るばかりで
     とにかく軽自動車に頑張ってもらいました・・・!

     
     相方さんの車を家の駐車場で見た時
     フクとポーがゲージの中から尻尾を振って迎えてくれた時
     本当に胸をなでおろしました。

     その後・・・・・防災無線で津波がくると・・・・・サイレンもなり
     フクとポーは車に乗せて避難準備したんです。

     毛布2枚・ドッグフード・ご飯が入っていた保温ジャー・ウーロン茶1本
     会社の貴重品・家の貴重品

     その時は・・・・本当・・・うちまで津波来るなんて・・・半信半疑だったんですよ~
     我が家は山にある運動公園に避難しました。

     車のラジオで「壊滅」という言葉を聞いた時
     私の実家はもうダメだと・・・涙が流れてきました。
e0292102_1450978.jpg
 

e0292102_14503875.jpg


     この写真は多分甥が撮ってくれたのか・・・?
     震災からしばらく経ってからの
     我が家からちょっと前の方の田んぼに
     浜の地区の家が流れてきたものです。

     一緒にフキノトウ採りに行った友達の家は平屋なので
     いつ何が起きるか分からないと・・・脚立の大きいのを部屋に置いてあったので
     一晩脚立の上から家に入ったヘドロ交じりの海水見ていたそうです。
     私達を乗せてくれた軽自動車は流されてしまいました。

     プーちゃんはその頃
     前の飼い主のお母さんが朝交通事故で入院して
     誰も家にはいなかったそうです。
     1人でどれだけ怖かったんでしょう~


 
     プーちゃんの家はちょっと高くなっていたので津波の被害はありませんでしたが
     その後の地盤沈下で高潮になると毎日海水がヒタヒタとあがってくるのを見ると
     とても怖がり・・・前の飼い主さんから可哀想なのでもう飼えないという事で
     うちで引き取りました。

     うまく文章を書くことができませんが・・・これがあの日のあの時の事です。    

     


     
[PR]
by eiko-genki | 2013-03-06 15:47 | 日常の事 | Comments(8)
     蛇口から水が出てきておまけにお湯も出てくる

     暗くなったらスイッチ1つで明るくなり

     寒いと思えばコタツにファンヒーターにエアコン

     暑くなればエアコンに扇風機

     テレビはリモコンであっちの番組こっちの番組

     お風呂は毎日入り

     洗濯も洗剤入れるだけでいいし

     遠くの友達と話せる電話があって

     ・

     ・

     ・

     それが・・・そういう生活が当たり前の事と思っていた
     でも・・・当たり前で無い事を2年前に知りました。

     何もかも使えなくなった時
     今まで生活してた事をありがたいとつくづく思いました。

     震災から23日目位だったでしょうか?
     蛇口から水がポタポタ~チョロチョロ~と出て来た時
     思わず拍手してました。

     電気は水より3日後位に使えるようになりました。
     その時も拍手をしてみんなで喜びました。
     夜・・・明りの無い生活していたので~電気の明かりがまぶしく感じました。

     久しぶりで見たテレビは画面の映像と音に~ついていけなくて
     疲れるような感じがして余り見ませんでした。

     それにテレビ見れるようになった時
     津波の映像はあまりなく~時々写った時
     ただただ~ビックリするだけで~

     
     ちょうど昨年の今頃
     震災1年目
     特番の津波の映像をゆっくり見てショックでした。

     それから・・・これも昨年?がれき処理受入反対の映像もちょっとショックでしたが
     今はいろいろな考えの人がいるからしょうがないと・・・思えるようになりました。

     福島の動物の映像は・・・いつも涙がでてきます。

     あらあら話が~へんなほうにとんでしまいました。
     文章うまく書けませんでしたが・・・
     普通に暮らせるという事はありがたい事だと思います。


     今日のフク・プー・ポー
e0292102_1137524.jpg


e0292102_12404936.jpg

     こちらも少し暖かくなり、散歩から帰って来て
     私が草取り1時間してる間~ワンさん方ものんびり外でくつろいでいました!

     今は曇っています~みんな家でお休み中!
[PR]
by eiko-genki | 2013-03-05 11:53 | 日常の事 | Comments(12)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki