<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0292102_1405969.jpg

ブルブル~ブルブル~ビュンビュン~~~今日はそんな日です。
庭の山茶花はブルブルしないで凛として咲いてます!


e0292102_1413257.jpg

外はブルブル~ビュンビュン~~~でも家の中では~
フクちゃんが変な恰好で~
e0292102_14172373.jpg

おやつを食べています。
e0292102_14192572.jpg

なぜ・・・おしりを上げているのか分かりませんが?
多分今日のおやつがお気に入りだったんでしょう!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
プーちゃんがおやつ半分で・・・こっち見ているよ。emoticon-0104-surprised.gif
『あんな格好で食べなくちゃいけないのかなぁ~~おいらも・・・』


e0292102_14283430.jpg

ちなみに、今日のおやつはコレでした。
ホームセンターでポイントたまったので買ってあげました。
一足早いクリスマスプレゼントemoticon-0123-party.gif
[PR]
by eiko-genki | 2012-12-18 14:33 | 日常の事 | Comments(6)

つんぬき

e0292102_10532269.jpg

さっきまでキレイな青空だったのですが~
今はちょっと雲が多くなってきました~。
e0292102_10564988.jpg

うちの隣のクマちゃんちの畑のホウレンソウ
寒くなって甘味がまして美味しくなってきました。(勝手に写真撮って~ゴメン!)
毎日、ホウレンソウの出荷忙しいみたいです。


ポーちゃんの妹のさっちゃんのブログ見たら、綿入りはんてんちゃんちゃんこ・着ていたので~~~
e0292102_1161929.jpg

うちでも、買ってきました!
これ~うちでは、綿入りはんてん・ちゃんちゃんことは言わないでつんぬきと言ってます。

私が小さい頃からこれをつんぬきと呼んで、寒くなるといつも着ていたような気がします。
これって方言なのかなぁ~
e0292102_11193328.jpg

ポーちゃんにモデルお願いしたら・・・案の定・・・かたまりました。


次にフクちゃんは~
e0292102_1124115.jpg
e0292102_1125148.jpg
e0292102_11254335.jpg

さすがフクちゃん可愛く着こなしてくれました!

最後にプーちゃんに~~~
e0292102_11301096.jpg

おいらはいいです~一応・・・男だから~
そんなの~イヤダァ~~~!

つんぬきを寒い日に着ると背中ポカポカ・ヌクヌク~~~emoticon-0128-hi.gif

ところで・・・つんぬきって・・・なんでつんぬきというんでしょう~!
[PR]
by eiko-genki | 2012-12-17 11:49 | 日常の事 | Comments(12)

今日は朝からシトシト雨です~emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

e0292102_1326232.jpg

昨日たえちゃんと電話で話していたら・・・思いがけず、ラン・ラン・ランチに行く事になりました!
津波が来ると怖いので~山の方に行こうという事になり~
しらさぎ台にある『丘の上のレストラン ショコレア』に行って来ました。

このレストランは石巻グランドホテルの元総料理長が開いたお店だそうです。
(しらさぎ台は津波後地価が高騰して有名になった所です。)
e0292102_13414328.jpg

私達が注文したのはショコラセット
まず始めに海鮮カルパッチョ~~~
シーフードをシェフの企業秘密のドレッシングで絶妙な味になっています!
シェフの奥さんがチラッと~ドレッシングはパプリカとたまねぎ・・・と後は企業秘密だって~
キレイな色はパプリカなんですねぇ!
e0292102_1483928.jpg

次にパスタ・3種類のきのことトマトのヘルシーパスタでした。
たえちゃんがこれアルデンテだね!と言った~なんだアルデンテって~~~?
後で聞いたら、麺が固めの事なんだって~。う~~~~んそうなんだ~~~!
e0292102_14171449.jpg

最後にデザートのケーキとコーヒー
すごっく・すごっく美味しかった!
ラン・ラン・ランチ最高でした。emoticon-0110-tongueout.gif

そして~雨の今日emoticon-0140-rofl.gifワンさん達が誰かを・・・待っています!
e0292102_14313383.jpg

e0292102_14323368.jpg

e0292102_1433121.jpg

ワンさん達が大好きな~お姉ちゃん達が帰って来ました。
[PR]
by eiko-genki | 2012-12-15 14:39 | 日常の事 | Comments(4)

思い出の写真と豆大福

今日は風一つなく穏やかないい天気です!
さっきまで・・・ちょっとお出かけしてたんですよ!(この話は明日でも・・・)

ところで昨日ワンさん方一張羅の服着て思い出したんです~~~
昨年の津波前・・・多分2月頃に撮った写真
e0292102_1443234.jpg

データーが津波でないので、写真をデジカメで写したので~ちょっと変ですが~
フクとポーです。(ポー4ヶ月位)
茶々丸父さんの友達のランちゃんから服頂いて、初めて来た時パチリしたんですよ。
そして・・・昨日同じように~
e0292102_14142155.jpg

e0292102_1415653.jpg

ポーちゃん4ヶ月の時と今ぜんぜん変わっていない???
でも変わったかなぁ~???
分かるのは本当に服が一張羅なんだ~という事だけ~emoticon-0140-rofl.gif

フク&ポーの写真だけでは・・・プーちゃん可哀想と思い~
プーちゃんが修行に出る前のが1枚残っていたので~これまたデジカメで撮って見ました。
e0292102_1425194.jpg

プーちゃんめんこい(カワイイ)でしょう~
そして今日emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
e0292102_14283446.jpg

私・・・プーちゃん役者だと思います!
だって・・・こんなふうに撮りたいなぁ~と思っていたら
こんなふうにしてくれるんだもの~~~emoticon-0102-bigsmile.gif
うちのプーちゃんも~あの携帯電話の・・・白いお犬さんの・・・コーマシャルに売り込もうかなぁ~!emoticon-0136-giggle.gif(プーちゃんが生まれた時の写真もみんな津波で無くなったので、貴重な1枚です。)


おまけの話
e0292102_1441593.jpg

お気らっきーでいこう!のプクリンさんがヤマザキの豆大福風パンが美味しいと言ってたので~~~
昨日近所のヤマザキショップに行って聞きました。
3か月前あたりは結構売れたそうです~でもピタリと買う人がいなくなったので、
今はたまにしか、仕入れ無いとの事~emoticon-0106-crying.gif

それで・・・今もっとも売れている豆大福・餅買って来ました。
私もいつも食べてるのですが、あんこいっぱい入ってちょうどいい甘味で、ちょっと大きいけれど
ペロッと食べられますよ~emoticon-0128-hi.gif
又、豆大福風パン探しに行きます!
[PR]
by eiko-genki | 2012-12-14 15:04 | 日常の事 | Comments(5)

e0292102_18391769.jpg
e0292102_1840920.jpg
e0292102_18404112.jpg

うちのワンさん達に一張羅の服を着せました~
すると・・・こんなふうに~あっちにコロ~こっちにコロ~
いつもは嫌々入るゲージにカチィコチィになりながら入っている~
哀れな姿の・・・フク親子

今までの賑やか・ウルサイ家が~シィーーーンとなる瞬間です!
おしおきの為に着せたのではなく、たまには可愛くして・抜け毛対策・・・寒さ対策~
母心・婆心でした事なのにぃ~
罰ゲームしてるみたいで・・・着せた私は戸惑ってしまいます~
それでも、慣れさせるために1時間だましだまし(おやつをあげて~)着させていましたよ!
e0292102_19432954.jpg

服を脱いだら・・・emoticon-0116-evilgrin.gifemoticon-0116-evilgrin.gifemoticon-0116-evilgrin.gif
この喜びよう~余りに動きが激しいのでブレブレ~
久しぶりに静かな我が家でしたemoticon-0136-giggle.gif・・・


おまけの写真
e0292102_1957122.jpg

黄色の焼きそば・セブン&アイ
茶色が石巻焼きそば~~~2度蒸しているので、こんな色なんだって
どこがどう違うかって・・・石巻焼きそばは素朴な味・・・しつこくない?
という事は、派手な味じゃないという事なのかなぁ~?
どこかで見かけたら・・・食べてみてね~~~
[PR]
by eiko-genki | 2012-12-13 20:17 | 日常の事 | Comments(2)

before.afterその1


e0292102_1432731.jpg

今朝起きたらシクラメンの花がグダッと~~~ポーちゃんにシクラメン係り任命していたのにemoticon-0106-crying.gif~~~
水たっぷりあげました~すると・・・どうでしょう~~~3時間後には~
e0292102_1473926.jpg

花元気にスッと立ち上がっているじゃありませんか~emoticon-0104-surprised.gif
ヨカッタ・・・ヨカッタ!!!

before.afterその2

beforeの写真ないのですが・・・
昨年の今頃~フクとプー(母と息子)は居間のソファーのはじとはじ・お互いリードをして夜を過ごしていました。(昼間はプーちゃん外で夜だけ寒いので家の中の生活でした。)
人もワンさん達もピリピリ状態でした。
ところが・・・どうでしょう~~~1年たって~
e0292102_14402669.jpg

この頃夜になると・・・ソファーに一緒に寝てるじゃないですか~
ヨカッタ・・・ヨカッタ!!!

before.after~こんな話に使って良かったのかなぁ~
ちなみに~フク&プーがソファーで寝ている頃~シクラメン係りのこの方は~
e0292102_1450444.jpg

相変わらず、コタツの真ん中で~こうして寝ていましたemoticon-0113-sleepy.gif

そのポーちゃんなんですが~
e0292102_14554213.jpg

e0292102_14563540.jpg

雪が解けて、雪のおやつが無くなって寂しいからって~
自分の足を無茶苦茶~そんなスゴイ顔で口にしなくてもいいのでは~~~!!!

おまけの話
今日寒いけど風がなかったので、2階の窓拭きしました。
e0292102_1581546.jpg

昨年の大掃除の時から使っています。窓ふきワイパー
キレイ仕上がりますよ!
[PR]
by eiko-genki | 2012-12-12 15:17 | 日常の事 | Comments(4)

e0292102_10315758.jpg

庭の山茶花・・・蕾大きくなりました。

山茶花の垣根~津波でほとんどダメになったのですが、ラッキーなことに7本残りました!
ラッキー7ですよ。


今朝も寒かったですね!

そんな寒い朝に~こんなホットな場面を見ると~ちょっと体温まりますよ!

(今、たえちゃんから電話があり・・・この近くで火事だって~今サイレンなっています~
お父さんに見て来て~と言う前に・・・出て行きました。)

ところで話を元に戻して~

e0292102_1192677.jpg

e0292102_11101061.jpg

兄妹仲良く日向ぼっこ  眠くなってあくびするプーちゃん
e0292102_11132371.jpg
e0292102_11134950.jpg

毎朝の日課・母娘  右耳・左耳ペロペロ
少しだけでもホットになれば・・・うれしいな~emoticon-0111-blush.gif

おまけの話
火事鎮火したそうです。

私・・・朝から秋刀魚の佃煮作っていたのですが、朝ご飯食べて・・・お腹一杯なっているのにもかかわらず
もったいない精神から、残り物を次々食べてるうちに・・・秋刀魚の佃煮まっくろ焦げ・・・
又やってしまいました。emoticon-0132-envy.gif

気を付けなくては・・・火の始末・・・火の用心
[PR]
by eiko-genki | 2012-12-11 11:49 | 日常の事 | Comments(8)

e0292102_9112874.jpg
e0292102_912533.jpg

お早うございます!
庭の葉牡丹・スノーポールに雪残って寒そうです。

今日は風が強く・・・うんと寒く感じられます。(道路は昨日午前中に雪とけました。)


e0292102_9253766.jpg

今朝、濡れ縁をジィーと見つめているワンさんいました・・・あれは、ダ・イ・コ・ウ・ブ・ツの
ゆき・ゆき・ゆき~~~美味しいゆきが残っている~!
e0292102_9352518.jpg

e0292102_9372942.jpg

手に雪を載せて~~~ハイどうぞ!

ポーちゃん・・・食べる時の顔・・・めんこい・・・なぁ~
好き嫌いの無いポーちゃんの冬の楽しみ~これから長く続きます。


おまけの話・・・農産加工講習会
e0292102_1204921.jpg

スゴイご馳走でしょう!
今年最後の農産加工講習会で作った料理です。
品数おおいでしょ~う
クリスマスとお正月がいっぺんできたような~そして1人分の量の多い事~
出来上がってからみんなで食べて~残りはタッパーに入れて持ち帰りします。主婦ですから~emoticon-0109-kiss.gif

そう・・・この日は津波警報がでた日~夕食に出そうと思って皿に移し替えていたので、持ちませんでした。
車の中で~あれ持って来ればヨカッタ~と・・・お腹がグゥグゥなるたび~思っていた私です。emoticon-0101-sadsmile.gif

解除になって、家に帰ってから美味しく頂きました!
お父さんは大きいケーキ・ペロッと~ワンさんちょっこと私0でした!
[PR]
by eiko-genki | 2012-12-10 13:15 | 日常の事 | Comments(4)

少し積もった雪の散歩

e0292102_9533037.jpg

今日はゆっくり出来る日曜日emoticon-0102-bigsmile.gif

起きたら・・・雪~昨日より積もっていました!

フクファミリーとお世話役のじいやとばあやのキャラバン隊が雪道をツルツル散歩行って来ました。
(私はお犬さん達のウンP取り・写真撮り)

e0292102_1082073.jpg

向かい側からやって来たオードーリちゃんもお早う~emoticon-0115-inlove.gif

e0292102_10131153.jpg

家に帰ってから~じいや対フクの雪合戦!
e0292102_1023512.jpg

やっぱりこの方・・・(ポー)ゆき・ゆき・ゆき・おいしいなぁ~
e0292102_102623100.jpg

笑って下さい!この顔~~~emoticon-0140-rofl.gifプーで~す!
[PR]
by eiko-genki | 2012-12-09 10:31 | 日常の事 | Comments(9)

e0292102_1019556.jpg


e0292102_10224245.jpg

今朝起きたらちょっとだけ雪積もっていました。

母&息子で雪景色楽しんでいるんでしょうか~ね?


雪降るくらい寒い朝に~こんな心温まる写真撮る事出来ました!emoticon-0157-sun.gif
e0292102_10291372.jpg

e0292102_10294783.jpg

e0292102_10301596.jpg

プー&ポーです。


e0292102_10391821.jpg

ポーちゃんの部屋(出窓)に頂き物のシクラメン置きました。

花を見る時のポーちゃん~優しい顔で~す!emoticon-0115-inlove.gif
ポーちゃんにシクラメン係り任命しました。

おまけの話
昨夜の地震・津波警報怖かった~
お父さんがいたので車で避難したのですが~渋滞で、ここで津波が来たらどうしようと思いました。
私は車の運転できないので、もし、又津波が来たら~ワン3と私は2階にいようと思っています。

それから・・・心配して遠くの友達や親戚の方から電話やメール頂き本当に有難かったです。
[PR]
by eiko-genki | 2012-12-08 11:08 | 日常の事 | Comments(6)