カテゴリ:日常の事( 1247 )

今朝から雨です!午後から雨・強くなると誰か言ってたけど?まだ、小雨・・・。昨日のお出かけ、今日でなくて本当・良かった003.gif
e0292102_13461084.jpg

昨日行った場所(株)渡辺採種場瀬峰研究農場・・・野菜を作っている方々の、お手本になっている種屋さんの畑です。
e0292102_13561051.jpg

畑を歩きながら種の蒔き方・育て方の説明を聞いて来たんですよ!・・・ところで、あのりっぱな野菜、誰の口に入るんでしょう!直売あるのかな?聞いてくれば良かった。(写真はレタスの花壇)


e0292102_14153477.jpg

ポーちゃんが今食べているのは、ブロッコリー
e0292102_14174580.jpg

ポーちゃんの影響を受けてフクちゃんも~
e0292102_14192366.jpg

プーちゃんもおやつにブロッコリー食べるんだよ!レタス・キャベツ・白菜・人参・大根・・・なんでも食べる食いしん坊親子です!
このブロッコリーお父さんの実家からもらいました!スゴク美味しいんですよ。プーちゃんが「おばちゃん又ちょうだい~~~」って・・・!言ってたよ!006.gif
[PR]
by eiko-genki | 2012-10-23 14:34 | 日常の事 | Comments(2)

いろいろな秋

e0292102_18145844.jpg

芸術の秋!さっちゃんの兄ちゃん画伯の絵を鑑賞して来ました。
ちゃちゃ丸・フク一家の合同お花見の時のだそうです。フク母ちゃんとさっちゃんが楽しそうに桜を眺めています。表情豊かにかけていました。
e0292102_18263733.jpg

読書の秋!「組長・・・・」の方はブログで知り読んでみたいと思った1冊。「老いへの身辺整理」は、今読んでおいた方がいいなぁ~とおもい購入した1冊。

そして明日はお出かけの秋~なので初めての予約投稿!
農産加工の研修視察で出かけてきます!
留守番、柴親子にお願いしました。行って来ま~す!
[PR]
by eiko-genki | 2012-10-22 09:00 | 日常の事 | Comments(2)

今日はいろいろ~記念日

e0292102_1382531.jpg

今朝の散歩の時の空です。穏やかなすがすがしい天気だったのですが・・・今は風が強く吹いてます。

e0292102_13183173.jpg

2年前の今日(10月21日)ポーとサチが生まれた記念日!昨日はみんなでサチに会いに行って来ました!後ろで、プーちゃんの隣で笑っているのがフクの娘さっちゃん(かわいいね!)
久しぶりに会ったので、さっちゃんはウレションして迎えてくれた!元気なさっちゃんに会えてフク母ちゃんも安心していましたよ!

e0292102_13392423.jpg

そして、今日のめでたい日に~め・で・た・い魚~お父さんの知り合いの方が、わざわざ青森まで行って釣った鯛を持ってきてくれました。ポーちゃん見てるけど・・・わかるのかなぁ~?ほんでもって~~~私が初めて鯛の刺身をつくった記念日003.gif003.gif003.gif
e0292102_1351164.jpg

は~い出来上がりました!パセリで下手さをカバー~言い訳するわけじゃないけど、鯛は大きい・出刃包丁は小さい・四苦八苦!    刺身の隣においてあるのは、私の実家の義姉の作ったきのこおこわです!柴親子と一緒に鯛とおこわで記念日お祝いしました。

だけど・・・うれしい記念日に嫌な記念日も重なりました!それはフク母ちゃんが病院を嫌いになった記念日だから・・・
e0292102_14234827.jpg

2年前の10月20日夜から陣痛が始まったのに出てこない~出てこない!翌朝になっても何故だか出てこない~フク母ちゃん、気張っても気張っても出てこない~それで病院に行き、帝王切開・避妊手術をしてもらいました。最初に出て来た赤ちゃん(ポーちゃん)が産道に横になっていたそうです!
お腹の中にいた時からそそっかしい子・・・だったんだね!
そんなこんながあり、病院は痛い所、怖い所・・・の強烈なイメージをもってしまったんだと思います。だから・・・

みんなみんな健康でありますように~心からねがっています!003.gif
[PR]
by eiko-genki | 2012-10-21 15:31 | 日常の事 | Comments(1)

1歳最後の夜・・・!

e0292102_216086.jpg

ぬくぬくコタツの中で~1歳最後の夜!

報告::::::ポーちゃん・・・寒さに勝てず、夜中こっそり2階に上がって来て、又又布団にペーロンしてま~す!
[PR]
by eiko-genki | 2012-10-20 21:26 | 日常の事 | Comments(0)

こたつ出しました!

e0292102_20531565.jpg

外犬だったプーちゃん、なんだ~こりゃぁ~
e0292102_20584195.jpg

猫のような犬のポーちゃん。まってましたぁ!と~~今夜からこたつ生活開始・・・!
[PR]
by eiko-genki | 2012-10-19 21:08 | 日常の事 | Comments(2)
e0292102_1131183.jpg

万両です。花芽つきました!花が終わった後に赤い実をつけます(来年1月か2月)   そして今年の実を土の中に埋めておいたら、可愛い万両の赤ちゃん誕生しました!(日が当たってはっきり見えませんね。)



e0292102_11183548.jpg

今朝の兄ちゃんと妹・・・内緒話 「兄ちゃん歯磨きしないとダメだよ!」なんてポーちゃん言てるのかな?

e0292102_11241696.jpg

朝の会議中!

e0292102_11254077.jpg

母ちゃんと兄ちゃんの尻チェック!ポーちゃん~プ・プ・プしたのかなぁ?

e0292102_11292737.jpg

フクちゃん全快祝い杯!女子レスリング・・・選手・お福・おポー~~~観客・・・男性1人

e0292102_11341770.jpg

お福ピンチ! がんばれお福!  



e0292102_11355761.jpg

試合後は仲良く日向ぼっこ~~~私も日向ぼっこした~い!

フク母ちゃんは、昨日からカラーはずして、今朝の散歩から皆と同じコースです!
[PR]
by eiko-genki | 2012-10-19 11:48 | 日常の事 | Comments(0)
お早うございます!昨日夕方から雨が降り、今朝家の片づけ終わって庭にでたら、するつもりなかったのに、いろいろやって疲れてしまい、今フク・プーポーとおやつを食べ~それでも体が重いので今日は早めの投稿です!
e0292102_10245295.jpg

金木犀の木の下に水仙とチュウリップ植えました。
e0292102_104699.jpg

はなみずきの下には水仙・ムスカリ・ビオラの黄色。
e0292102_1049372.jpg
エゴの木の下はこぼれた種がいろいろ芽を出しています。
e0292102_1053329.jpg

もらった葉牡丹も元気がいいです!
e0292102_1055697.jpg
これは、何者?のうぜんかつらの枝を切ったら、葉っぱの中から・・・出て来た。  今からあなたは何になるのでしょう?これから寒くなるので草原に連れて?行って?あげました。


はい!ここからチームフ・プ・ポの出番ですよう~!                                           
e0292102_1154733.jpg

歯磨き中のフクで~す!
e0292102_1184865.jpg
犬は歯が命!
e0292102_1111114.jpg

ポーちゃん!自慢の歯が・・・(私の手抜きのせいで・・・ちょっと奥歯が~黄ばんできたような・・・)以前は歯ブラシ使っていたんだけど、ポーちゃん1日でガジガジして壊すので、今は指サックのような物を使っています。
e0292102_11204762.jpg

そしてプーちゃん・・・。拒否!無視!
[PR]
by eiko-genki | 2012-10-18 11:36 | 日常の事 | Comments(2)
e0292102_13425787.jpg

私が起きて一番にした事~ポーちゃんをカメラに収めた・・・。
e0292102_13473120.jpg

カメラに気づき、大きなあくびをしながら、眠いのに~~~と嫌な顔してた・・・(ごめん019.gif朝4時50分)
e0292102_1354974.jpg

(5時10分)ちゃんと目を覚まして、今日も親子のスキンシップ!
e0292102_13575743.jpg
本当に幸せそうなポーちゃんの顔012.gif
e0292102_14134.jpg

朝の散歩も終わり、朝ご飯も終わりそれぞれが各自くつろぎタイム
e0292102_144629.jpg

(7時50分)いつものように出窓から、小学生を見守っています!
いつもと同じじゃないか~と、思っていませんか?

2階で寝てたポーちゃんが、5日前から下で寝てるんです!今まで布団の上、布団の中でスゥスゥ~寝てたのに~突然上がって来なくなったんです!  もうすぐ2歳になるから・・・?私たちをゆっくり休ませたいから・・・?ポーちゃんの気持ちは分かりませんが~お父さんは寝る時必ず「ポー寝るよ~」と声を掛け、そして、寒くなってきた…にも関わらずポーちゃんがいつでも入って来れるようドアを開けたままにしている子離れ出来ない、人間の父、母です!
[PR]
by eiko-genki | 2012-10-17 14:29 | 日常の事 | Comments(2)
e0292102_13342638.jpg

今朝、寒くてエアコンの暖房付けたのに、9時過ぎから、暑い暑い!(寒いと思い重ね着したせいもあるんだけど)雲一つない綺麗な青空です。

e0292102_1342519.jpg

ハイビスカス・今日の天気にピッタリ003.gif
e0292102_13442843.jpg

プーちゃんも暑くて、ハカ・ハカ~~~なんてしてたら、家の中にいたプーポー母ちゃんが、隣のクマちゃんちに大脱走~~~捕獲され・・・すぐ帰って来た!「陽気が良かったのでついつい~」と母ちゃん言ってたよ。
e0292102_1357553.jpg

種を蒔いたビオラとパンジーが大きくなってきたので、鉢に移植しました。(種は一杯だったのに、発芽したのは平均12くらいでした。)あぁ~すいせんとチューリップの球根植えも残ってる~そのうち…いつか・・・やりたい気持ちと~動かない体!今日の空みたいに生き生きなんでも出来たらいいのにね!

おまけの写真
e0292102_1419081.jpg
男同士の昼寝!(プーちゃんギリギリ上がってペタッ―とした。お父さん怒っていたけど・・・内心喜んでるかも~)
[PR]
by eiko-genki | 2012-10-16 14:25 | 日常の事 | Comments(2)

可愛い花と今月の目標

e0292102_13461111.jpg

ちいちゃい、ちいちゃいこの花~名前は・・・何さんなんでしょうかねぇ~。可愛いですよね!
さ~て今日のチームフ・プ・ポのお話は・・・
e0292102_13535979.jpg

朝から、鬼ごっこ?~犬ごっこ!  病院に足を運ばないためには~みんなで体力作り!
e0292102_1412540.jpg

今日は月に1度のお楽しみ、イベルメック(フィラリアの薬)飲む日?食べる日??(お腹の虫も退治してくれて、毎日快便)決まった日に忘れず薬を飲む!
e0292102_146361.jpg

そして、もっともっと食べたいな~落ちてないかな~落ちてればいいなぁ~!と、思う気持ちを抑えて拾い食いは絶対しない!!!
e0292102_14574154.jpg

3匹の今月の目標・・・病院には行きたくない!
私も行きたくないです!本当に大変だから・・・007.gif
[PR]
by eiko-genki | 2012-10-15 15:21 | 日常の事 | Comments(2)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki