くま母さんのマイブーム



e0292102_11024022.jpg

   今日は雨です~



e0292102_11144181.jpg

   雨音を聞きながら~


e0292102_11151101.jpg

   最高の眠りをしてる


e0292102_11154388.jpg

   我が家のお犬さん達

   ・・・ただ~ただ~うらましい~037.gif
   


     035.gif

     035.gif


   この間くま家に用事があり
   ピンポン~押したら

   中から
   くま母さんが~
   手が離せないから勝手に入って来て~


   ワタシは勝手にズカズカ上がって
   くま母さんのいる台所へ行ったら

   あら~
   まぁ~
   美味そう~

   コレ~写真に撮りたいから
   家に戻ってデジカメ持って来るから~


   そしてデジカメで撮ったのが
   こちら↓


e0292102_11163192.jpg

   くま母さんが
   手が離せないと言って作っていたのは
   草餅でした~


   ブログ用に

e0292102_11175076.jpg

   少しだけ草餅と


e0292102_11182533.jpg

   あんだまも用意してくれてました


   くま母さんは
   人や犬の入らない所の
   若いヨモギを採って
   キレイに洗って湯がいてアク抜きして
   細かく切って
   もち米を蒸して
   それにヨモギを入れて
   餅つき機でついて~草餅を作り

   小豆を煮てこしあんを作り

   餡玉を餅でくるんできなこをまぶして
   作る

   そして出来上がったのを
   隣近所・友達におすそ分けして
   喜んで食べてもらうのが

   くま母さんのこの頃の
   マイブームだって~

     ↓

     ↓


   ワタシは何も作らず
   美味しく食べるのが
   マイブームかな~037.gif



e0292102_11171007.jpg

   うちのハハの草餅↓

うめがすと~
   くま姉さんも言ってたよ~
   

[PR]
Commented by ちゃーさん at 2017-03-27 13:14 x
こんにちは^_^

雨の日は、ワンコも人間も
なんとなくマッタリしてしまいますね。


クマ母さんの草餅、
凄いですね(╹◡╹)


クマ姉さんは自慢のお母さんなんですね。
姉さんも、ちょっとだけもらったのかな?

ペロリとしているお顔もめんこいごど
Commented by ビー at 2017-03-27 14:14 x
こちらも昨日からずっと雨でしたが
先ほど止んで今は晴れてます~

草餅、美味しそうです
これだけの量を作るって大変ですよね
マメだな~と尊敬しちゃいます
私ができるのは食べることだけです!きっぱり!
Commented by ハッハハー at 2017-03-27 19:57 x
ちゃーさんさんへ
今晩はデス!
ウンチおしっこ外派の犬にとって
雨の日は大変ですが~寝心地は最高らしいですよ~
(聞かないけど寝てる姿で勝手に判断~)

ハイ~くま姉さんにとって
くま母さんは誰よりも誰よりも~大好きな自慢の母さんだと思います
ぷぷぷ~軽トラの助手席はくま姉さん指定席

実は今日も大福もらいました
夕ご飯食べたばかりだけど・・・食べようか?どうか?
迷ってるとこ・・・どうすっぺ~
Commented by ハッハハー at 2017-03-27 20:12 x
ビーさんへ
今晩はデス!
今日は夕方まで雨でした~
寒いね~そっちも寒かったんでしょ~

そうなんですよ~
くま母さん
面倒がらずに手際よくなんでもちゃっちゃと作るんです
同じ年なのに~尊敬デス
真似したくても・・・ワタシには真似できない~
なので無理しないで~遠慮なくもらう事にしてます~笑

ちゃーさんさんのコメントにも書いたけど
食べる?食べない?
さぁ~どっちでしょ~
   ↓
夜なのでちょっとだけ
ほんのちょっとだけ味見してみようかな~に気持ちがいってます~笑


Commented by はな母 at 2017-03-27 21:54 x
雨の日は寝るに限る!(笑)
みんな気持ち良さそう~
コンパクトに丸まってるのはフクちゃんですか?
幸せそうなお顔して(^^)

そうそう!ヨモギは道端のは絶対採れないですよね^^;
それにしても美味しそうなヨモギ餅・・・
餡玉がさらに美味しそう!!!
あ・・・お餅食べたくなった(T_T)
Commented by pukurin at 2017-03-27 23:25 x
みんな気持ちよさそう
私も食べるのマイブームよ
仲間仲間ーー!!
それにしてもクマかあさんみたいな人、私も欲しいわ
草餅めっちゃ美味しそうだーーーー!!
おまけにこんな時間に見ちゃつらいわーー(笑)
Commented by purekomama at 2017-03-28 14:36
わ〜ステキなマイブームです。草もちは手間かかるンですよね〜とってもおいしそうです。
手間かけたのをもらうととってもうれしいですよね〜
Commented by フクラク母 at 2017-03-28 15:50 x
うっわー!美味しそう!!
ご近所だったらなぁ…。
うちの子らも、ずーっとまぁるくなって寝てますよ…。
雨の日は食べるか寝るか。
飼い主と一緒。
Commented by ハッハハー at 2017-03-28 18:06 x
はな母さんへ
今晩はデス!
そうそう~道端のヨモギは
ちょっとね~毎日シャーシャーかけられてるもんね

ちょうど今芽を出したばかりのヨモギが
クセもなく柔らかくいいのでは~草餅つくらないワタシがいうのもなんだけど・・・

ハイ~餡玉だけども~餡子好きにはたまらないっす
ぷぷぷ~同上のコメント返しに書いたけど
昨夜半分味見後~またまたくま母さんが今度はババロア作ったからと言って持って来てくれたので
ついつい~ババロアもペロッと食べた夜です~笑
Commented by ハッハハー at 2017-03-28 18:14 x
プクちゃんへ
今晩はデス!
プクちゃんのブログにもたくさんのご馳走のっていたね~
プクちゃんはプクプクから細細になったけど
この頃ヤバイゾ~ヤバイゾ~の甘いものの頂物が多い日々です~笑~
くま母さんはみんなが喜んで食べてくれるのがウレシイ~
作ってる本人は作っているだけでお腹いっぱいになるとかで~笑~
今日夕方は手作り餃子とお煮しめ頂きました~
困った年頃のおばちゃん嬉しい限りです!
Commented by ハッハハー at 2017-03-28 18:22 x
purekomamaさんへ
今晩はデス!
くま母さんは草餅のマイブームと
昨日はババロア作ってそして今日も又ババロア作ったと言ってました~ワタシはその度ご馳走になる
くま母さんは作るだけで満足してあまり食べないのに
作らないワタシが美味い美味いと食べて
ちょっとこりゃ~薄着になった時
どうすっぺ~になる予感~笑
ヤバイゾ~ヤバイゾ~
Commented by ハッハハー at 2017-03-28 18:30 x
フクラク母ちゃんへ
今週そちらも寒かったでしょ~
冷たい雨~家でヌクヌク寝心地ヨカッタみたいです

フクラク母ちゃんもあんこ好きだもんね
食べさせたかったなぁ~
ワタシは草餅から大福~ババロア
そして今日は餃子にお煮しめ・・・
うちでカレー作ったんだけど
カレー作らなくてもよかったかな~と思っている今です
笑~笑~至れり尽くせりの毎日で
困った年頃なのでウレシイです(因みにくま母さんも同じ年)なんなの~この差は・・・
Commented by きと at 2017-03-28 23:00 x
わぁ!草餅おいしそう!!旬モノですね。
こんなお裾分けがあるなんてうらやましい!(#^_^#)

草餅大好きですけど、犬達がみんなで育てている様子を見ていると・・・なかなかその辺のヨモギは使えないですよね~(^^;)

ウチの草餅は餡子ナシです。
ハッハハーさんの辺りは餡入りなんですね。
どっちにしても作るの面倒臭い・・・私も美味しく食べるのがずっとブームです(^^)
ハッハハーさん近所に引っ越そうかな(笑)
 
Commented by ハッハハー at 2017-03-30 11:22 x
きとさんへ
お早うございます!
そうなのみんなの通るところのヨモギは
ちょっと~ちょっとなんですが~
誰も行かない通らない所のヨモギを
くま母さんは今日も摘みに行くと言ってました

ハイ~ここらへんも草餅はあんこなしが多いですよ
でも~くま母さんはあんこ好きなので
きっと大福にしてると思います~

ハイ~どうぞどうぞ~
引越し考える時は頭の隅っこにフクプーポー地方も入れてて下さい~いい所だよん~笑
by eiko-genki | 2017-03-27 11:56 | 日常の事 | Comments(14)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki