いい事は真似しよう~




数年前~
ブロ友プクちゃんのブログで
新聞の書き写しをしてるのを見て~

申年生まれのワタシは
早速真似して
書き写しに挑戦

三日坊主になるかと思いきや
意外に続いて自分でもビックリ

だけど結局~忙しさに負けてプッツン

     。

     。

今年1月2日
元日の新聞を見てたら
又~何となく書きたくなって~

e0292102_9101385.jpg


ペンをとり1カ月過ぎました

書いた後に
ブロ友ビーさんもやっている
音読をする


漢字読めない~書けない~意味分からない~
書いてるある内容理解できない
音読すればつまづいて~

アハハ~と笑って終了


ボヤッとしてる頭に
が入る貴重な40分!


時間がある時は難しい漢字を調べたり
意味を調べたりするけど
すぐ忘れる007.gif

前の日に書いた内容も忘れる007.gif

アハハ~困ったもんだ~



e0292102_9204446.jpg


↑音読を聞いてるフクプーポー
書きたいところですが~

コタツの上におやつを置いて
聞くふりしてるやらせの写真


ところで~
昨年暮れから続けてた
『ベターッと開脚』
3周目までいったんだけど~
何故かそれから進まず
毎日基本のストレッチだけやっている

なので~まだ~
ベターッとはならず
ベーにもならず

まだ~
へェーーーー状態ですぅ~~~008.gif
[PR]
Commented by YUUKO at 2017-02-04 14:03 x
それ、私もやろうっと!(笑)
Commented by ビー at 2017-02-04 18:14 x
書き写しも良いですね~♪
漢字って目で見ると読めて理解できているって気がするんだけど
書こうとすると訳わからなくなる・・・
読もうとすると、音読みだか訓読みだかあやしくなる( *´艸`)

脳細胞がどんどん壊れていっている気がするここ数年であります。
Commented by はな母 at 2017-02-04 22:35 x
最近字を書いてると言えば・・・
買い物行く前に書くメモくらいです^^;
だから いざちゃんとしたもの書こうとすると
字が躍る(笑)

何か書かねば・・・
Commented by フクラク母 at 2017-02-05 14:05 x
ごめんね、なかなか来れなくて。ToT
ちょっと最近、仕事の内容が増えた上になかなか慣れなくて
会社貸与のパソコンしか使う余裕が無かったので、ブログ巡回がまったくできないんです~。
もう前の仕事だけに戻してもらいたい…(泣)

新聞の書き写しかぁ…。いいな、それ。
ちょっと仕事に慣れて余裕が出来たら、脳トレにやってみる!
字もキレイになる?
あと、開脚ペターン。
私もずっと自己流ストレッチでやってるんですけど、骨盤が後傾してるからか、なかなかぺったんこになりません。
骨盤矯正が先なのかも(笑)
Commented by ハッハハー at 2017-02-05 18:32 x
yuukoさんへ
やってみて~やってみて~
お薦めします~!
Commented by ハッハハー at 2017-02-05 18:40 x
ビーさんへ
そうなんですよ~読めても書けない~って事もあるし
この頃脳がスカスカなのが自分でも分かる
ヒドイ状態です~(何とかせねば~)
おまけに要領が悪く~24時間じゃ足りない位~
本当に困ったもんだ~
これ以上進まないように地道に努力!努力!(笑)
Commented by ハッハハー at 2017-02-05 18:45 x
はな母さんへ
はな母さんはまだ若いから~
まだまだ~あんまりピンとこないと思うけど
本当に読めない書けないのが多くなってくるんだよ
今のうちからなんとかしてれば
大丈夫だから~なんでもいいから書いて
それから音読するといいよ
Commented by ハッハハー at 2017-02-05 18:57 x
フクラク母ちゃんへ
あらあら~大変な事になったんだね~
でも~きっと仕事を提供してくれてる方では
フクラク母ちゃんが『できる女!』と見込んで
仕事量を増やしたんだと思うよ~
もしワタシみたいに仕事が出来ない女だったら
かえって仕事減らされるかも~(笑)
早く慣れて頻繁に遊びに来てね
ぷぷぷ~頻繁に遊びに来てくれるのに更新しないという事もあるね(その可能性大きいかも)

ワタシも『ベタッと開脚』無理かな~
でもね『シコストレッチ』は毎日やってるよ
横綱級!だよ(笑)
Commented by pukurin at 2017-02-07 14:41 x
ハッハハーさん
面白すぎ~!!
でも頑張ってるじゃーーん(上から目線、何様よ私・・ごめん)
本当に継続って事が一番難しいよね
私も書き写しも途中止め、ベターもベくらい^m^
ま、挑戦することに意義があるという事で!!
ハッハハーさん、音読は聞いてくれるワンコさんいるから
頑張って!フクプーポーちゃんが賢くなるかも!!(^_-)
Commented by ハッハハー at 2017-02-07 19:41 x
プクちゃんへ
数年経って~再び書き写しに挑戦
これも~あれも~
プクちゃんがいろいろ挑戦してくれてるお蔭で
ワタシはそのちょっとを真似してるだけ~
ただね~ワタシの悪いとこは読めない書けない意味分からないのを、忙しさにかこつけてそのまんまにしてる事
・・・アハハ~それがワタシらしいと言えばらしいんだけど
1日が30時間だったら・・・ちゃんとできるかな~
by eiko-genki | 2017-02-04 09:59 | 日常の事 | Comments(10)