まさか~こんな事になるとは~



うちの旦那さんことチッチチーが
庭の落ち葉を利用して腐葉土を作るといい

『ご自由に米ぬかお持ちください』と
書いてある
無人精米所から米ぬかを貰ってきて
腐葉土を作ったそうです
(ワタシは見てないので
どんな風に作ったかは分かんないんだけど~)

そんで腐葉土作りで余った米ぬかを
先週日曜日に木の周りにまいてくれた

     。

     。

先週木曜日
出掛けて帰って来て
居間でコートを脱いでいたら


ビービービ

けたたましい鳥の鳴き声
窓際から外を眺めたら

ものすごく~恐ろしいくらいの
ムクドリとスズメが
花壇の木の周りで
せっせ~せっせと米ぬかを食べていた

ワタシが窓を開けたら

e0292102_10561868.jpg


電線と


e0292102_10575470.jpg


ノウゼンカズラの木に

e0292102_1059484.jpg


逃げて行った~

因みにそん時の写真は撮れなかったので
 コレはその後の写真ですが~
 なかなか音に敏感なので迫力に欠けた
 写真ばかりで上手く状況伝えられないんだけど~008.gif



ムクドリとスズメは頭が良くて
ワタシがその場を離れると又やって来て



e0292102_1163940.jpg


こんな風に↑(これはスズメの時かな)

でも
ムチムチのムクドリがどっさりの時は
こんなもんじゃないんです~005.gif
花壇が真っ黒になって

見る度に~あらら~~

e0292102_1115547.jpg


プーちゃんが窓際で
カカシのように見張っていても

鳥達は
米ぬかだけではなく

ツンツン芽を出した春の花や
チューリップの球根まで掘りおこし~

12日13日14日15日の4日間
腹いっぱい米ぬかを食べつくしたみたいで

     。

     。

今日は静かな月曜日です~

まさか~あんな事になるとは~

酉年なのに
大群の鳥が怖いと思った
大変な4日間でした~

ヤレヤレ~

     
[PR]
Commented by pukurin at 2017-01-16 17:33 x
本当だ~
薄っすら積もってますね
でも福山よりは多いな~!!
米ぬかって美味しいんでしょうか
鳥もたくさん来ると結構恐怖でしょう?
ヒッチコックの「鳥」って映画を思い出しました
驚きだったね
Commented by きっしぃ at 2017-01-16 21:00 x
うわ~~~(>_<)
恐い、恐い!!!
鳥が大の苦手なんですよ。
公園の鳩も苦手なくらいです。
ムクドリとスズメの大群を見たら
私は倒れていたかも・・・(TωT)
Commented by purekomama at 2017-01-16 22:15
ムクドリの大群とは怖いですね〜
近所の農家のお母さんが米ぬかを畑にまくと鳥が来て大変な事になるって言ってましたよ。スズメならチュンチュンってくらいだけどムクドリの大群は大変だ!
わんこさんたちはカカシさんにならなかったのね。
Commented by きと at 2017-01-17 00:05 x
あはははは(^o^)
鳥たちも、こんなエサのない雪の日に美味しい米ぬかを沢山まいてくれた親切な人がいるもんだ~と感謝していることでしょう。
なんか恩返しをしてくれるかもしれませんよ♪
 
Commented by はな母 at 2017-01-17 07:53 x
米ぬかがそんなに人気とは~
スズメの集団は微笑ましいけど 
ムクドリだとちょっと大きめだからゾゾッとしますね^^;

それにしても米ぬかだけじゃなく
他のものも食していくのはちょっと・・・ですね(笑)
Commented by ハッハハー at 2017-01-17 14:41 x
プクちゃんへ
こんにちは~そうだね~
福山よりはほんのちょっと多いみたいだね
今日はいくらか暖かですよ

そうなの~スズメはそんなに怖くないんだけど
ムクドリの鳴き声と図々しい態度が
1日目より2日目~とだんだん恐ろしくなって
ちょっと気持ち的に参ってしまったよ(笑)
正直だね~食べるの無くなってきたら見向きもしなくなったよ(笑)
Commented by ハッハハー at 2017-01-17 14:46 x
きっしぃさんへ
こんにちは~鳥嫌いなんですか~
だったら~うちを狙ったムクドリ見たら失神しますよ
ビックリポンになる位の大群だったんだから
実はワタシも3日目くらいから
精神的に参ってしまったんだから~(笑)
昨日から来なくなって助かりました~よ~
Commented by ハッハハー at 2017-01-17 14:53 x
purekomamaさんへ
こんにちは~ホント~今回の事で勉強になりました
木に栄養を~と思って撒いてくれたんだけど
木に栄養行く前に鳥のエサになって
挙げ句に花壇は踏みつけられ~トホホです(笑)

スズメはまだいいけど
ムクドリの図々しさはハンパないですよ(笑)
Commented by ハッハハー at 2017-01-17 14:59 x
きとさんへ
こんにちは~アハハ~
ワタシも1日目は鳥にお年玉あげたなんて~
のんきに笑っていたんだけど
ムクドリの大群に『狙われた家』
群れを成して我が家に直行するのを見てると
だんだん恐ろしくなって・・・ちょっと参ってしまいましたよ(笑)
Commented by ハッハハー at 2017-01-17 15:08 x
はな母さんへ
こんにちは~そうなんですよ~
2日目の夕散歩に出かける前に花壇を眺めたら
ありゃりゃ~ですよ~

1番栄養あるのがヌカだそうですよ
ワタシも日に1度は玄米食べてるんだよ(私だけ)
冷凍しておいて~体にいいそうですよ
(あんまり・・・美味しいとは思わないけど・・・慣れたのでそんなもんかな~と思って食べていますよ)
by eiko-genki | 2017-01-16 11:45 | 日常の事 | Comments(10)