楽しかったお祭り




チッチチーの友人から
8年前も4年前も

おらほの4年に1度のお祭り見せたいから~
誘われるんですが~

なんだりかんだりの用事が重なって
おらほの祭見に行く事ができなかった

     でも~

今年はなんだりかんだりの用事もなかったので

一昨日の日曜日
桃生寺崎八幡神社例大祭に行って来ました


e0292102_11201689.jpg


     お神楽あり~


e0292102_11221160.jpg


     若者の神輿あり~


e0292102_11232417.jpg


     子供神輿あり~


e0292102_11253373.jpg


小学生・中学生・高校生男子の


e0292102_11272254.jpg


     獅子舞あり~


e0292102_11284614.jpg


     そしてメーンの
     およそ100人くらいの


e0292102_11335960.jpg


10代から50代くらいの女性
~の中にたまに男性が


e0292102_1137581.jpg


お囃子の太鼓や笛に合わせて


e0292102_11513031.jpg

ゆっくりから~
スゴイ早いテンポになって~


e0292102_11435014.jpg


踊って~跳ねて~
跳ねて~踊って~

e0292102_11452910.jpg


躍動感のあるはねこ踊り

うちから近いのに
初めて見た
桃生寺崎八幡神社例大祭

最高にヨカッタです!!!


PS

夕方家に帰ったら
くま先輩が玄関で番犬しててくれました~笑


 
[PR]
Commented by さき at 2016-09-13 15:20 x
こんにちは。
先日は、はなへお祝いのお言葉を
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

県内でも、まだまだ知らないお祭りってあるんですね~。
4年に1度なら、盛大になるのにニュースでも取り上げないのは残念。

はねこさん、前がはだけてるわ(/ω\)イヤン
って思ったら…男性(◎_◎;)
人出不足なのかしらん??
Commented by ビー at 2016-09-13 15:36 x
100人もはねていたら、すごい圧巻ですね!
私も、はねる人をまじかで見てみたいわ~~

いい機会に恵まれてよかったですね♪
くま先輩もお留守番してくれたようだし(*´з`)
Commented by ハッハハー at 2016-09-13 19:00 x
さきさんへ
ぷぷぷ~
はだけても大丈夫なように~着物の中に
まいかけみたいなものをしてるんです~
結構足広げるので~男の人は2人位いたでしょうかね
きっと踊りの上手な人なんだと思います~
コレ結構有名なんだって~いろいろなイベントから声かかって関東方面にも何度も行ってるらしいですよ~
近くの者の方が何にも分からないんだよね
今度さきさんも行って見て~4年後だよ
Commented by ハッハハー at 2016-09-13 19:08 x
ビーさんへ
はねこ踊りを見て
ワタシには踊る事は到底できないな~~~

多分1分も体がもたないだろうな~~~
凄かったです~皆さん
そしてずっと笑顔笑顔~
それに感心しました
あはは~家の中の番犬役にたたないと思って
くま先輩~玄関に置物のように座って番犬しててくれましたよ~
Commented by pukurin at 2016-09-13 22:08 x
四年に一度のお祭りに行けたなんて
良かったですね。呼んでくれる友達もおられるのも良いですね(^_^)/
元気がもらえそうなお祭り!!元気もらえた?
一緒に飛んだり跳ねたりしなかったの?(^_-)
くま先輩、寂しかったのかなぁ~
フクプーポーちゃんも良い子で留守番してた?
Commented by はな母 at 2016-09-14 07:28 x
そちらはやはり歴史ある神社は多いのでしょうね~
4年に1度というのも凄い!ずっと続けていくのも大変なことですものね(^^)

くま先輩 遊びに来たけどなかなか開けてくれないから
待ってたのかな?可愛い~^m^
Commented by ハッハハー at 2016-09-14 11:53 x
プクちゃんへ
コンニチハ~そうだね~
ようやく見に行けてヨカッタです~~~
身近なところに
こんなにいいお祭りがあるなんて全然知らなくて

それに~奥さんの手作りの豚の角煮が美味しくて~
紫蘇にチーズをまいてそれに餃子の皮をまいて
油で揚げたのも美味しくて~~~
楽しくて美味い1日でしたよ
フクプーポー+くま先輩も
ちゃんと留守番できました~~~
Commented by ハッハハー at 2016-09-14 11:59 x
はな母さんへ
コンニチハ~
御神楽もはねこ踊りも宮城県の重要文化財になってるみたいです~友人は(年上)はねこ踊りで笛担当でお世話役みたいな仕事もしてるので
いろんなとこに行った話聞いてたんだけど
身近なところにこんないいお祭りがあるなんて・・・
世間知らずのワタシでした~!
by eiko-genki | 2016-09-13 12:16 | 日常の事 | Comments(8)