今年の梅っこはキャンディー




     今日~友達の実家へ
     梅干し一緒に漬ける友達と
     提供してくれる友達と3人で

e0292102_1938549.jpg

     


e0292102_19404090.jpg


     梅っこ採りに行って来ました



e0292102_194226100.jpg


     実はこの梅っこ

     提供してくれた友達談によると
     梅の花が咲いて実を付ける頃に
     季節外れの雪が降って

     このように↑点々と
     人で言ったら『しみ・そばかす』が~

     おまけに黒いほくろのような斑点があるものも
     
     黒の斑点があるものは
     きっと漬けても上手く漬からないだろうから
     除いて~~~

     『しみ・そばかす』の梅っこだけ
     もったいないので漬ける事にした

     マンガの『キャンディーキャンディー』の

     ♪ソバカスなんて気にしないわ~~
     ような優しくて味のある
     梅干しになって欲しいので

     今年の梅っこは『キャンディーさん』と
     呼ぶことに~041.gif041.gif041.gif


e0292102_20105095.jpg


     家に連れてきたキャンディーさん達は
     まだ青いので~
     黄色になるまで
     倉庫でやすんでいまーーす!
[PR]
Commented by はな母 at 2016-07-08 23:48 x
キャ~ キャンディさんがいっぱい!
『しみ・そばかす』があるんですね(笑)
雪はさすがに防げないですもんね^^;

うちの実家の梅は(1本ですが)2年に1度実を付けるらしいです
放っておいてるので 肌はあまり綺麗な梅にならないみたいです(笑)
Commented by pukurin at 2016-07-09 22:01 x
い・・・いつのまにコメ欄開いてたのーー??!!
記事は見てたのに・・老眼さんには見えなかったわ^m^
ごめんね
キャンデーさんなんてすてきなネーミング
(年がわかるけど・・・プププ)
美味しい梅が浸かるといいね(^_^)/
夏の暑い日は
漬けた梅シロップを炭酸で割って飲むと生き返るよね
Commented by ハッハハー at 2016-07-10 21:54 x
はな母さんへ
今晩は~
今年の不安定なお天気のせいで
せっかく実いっぱいついたのに・・・
でも~きっと~キャンディーさん達
美味しく漬かると信じてるよ

実家の梅っこは今年は実つける年?
もし~そうだったらシロップ漬けなんかいいのでは~

日曜の夕方~バクチクなり放題で
みんなビビリまくっていたよ~
はなちゃん来週だっけ~?花火大会~
頑張ってね!
Commented by ハッハハー at 2016-07-10 22:03 x
プクちゃんへ
ようやく忙しい6月終わって
アラ~コメ欄開いたのはいつだったかな~
この頃物忘れ激しいから~
大丈夫かいワタシ~といつも思っているよ

キャンディーはソバカスがあっても
明るくたくましい~きっとうちのキャンディーさん達も
美味しく漬かるでしょ~~~
まだ・・・漬けていないんだけど~ソバカスがいい味出すかもね!
Commented by フクラク母 at 2016-07-11 09:34 x
ありゃ、コメント開いていた。
毎年、梅仕事えらいですね~。
良い匂いが漂ってきそう。

プーちゃんの寝顔は白目むいてても可愛いですよ~。^^
Commented by ビー at 2016-07-11 15:15 x
そばかすなんて 気にしないわ~~♪
梅、置いておけば黄色くなるの?
知らなかった・・・昔梅酒作る時、
青いまま使ってた・・・

これからもよろしくお願いします。
リンクしてよいですか?
Commented by ハッハハー at 2016-07-11 21:16 x
フクラク母ちゃんへ
アハハ~フクラク母ちゃんからコメントいつ来るかな~と
首長くしてましたよ
(なんて冗談)

梅っこキャンディーちゃん
大丈夫かな~ちょっと心配なんだけど
今日『うまく漬かれ~漬かれ』念を入れながら
今日下漬けしましたよ~
Commented by ハッハハー at 2016-07-11 21:26 x
ビーさんへ
今~必死になってやってみたんだけど
エラーになってしまって・・・
だから・・・やっぱり来るのを待つ事にしました
あはは~本当にオンチなんだから~~~困ったもんだ

梅酒は青梅の方が良いんだってよ
梅干しはちょっと黄色くなってから~なんだって~
by eiko-genki | 2016-07-08 20:14 | 日常の事 | Comments(8)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki