味噌作り4・5日目と番外編




     今日~日曜日ですが
     チッチチーが仕事だったので
     いつもと同じ時間に起き
     いつものように片付けて

     ちょっと~ひんやりだったけど
     外に出て
     草取り始めたら


e0292102_1324486.jpg


     あらまぁ~~~
     山スミレがひっそり咲いていた

     



     さてさて
     味噌作り4・5日目


e0292102_133199.jpg


     米麹が出来上がり
     最後のパラパラ作業をして~
     (4日のみ)


e0292102_133444.jpg


     大豆・塩の分量に合わせて
     麹を量っておき
     


e0292102_13362491.jpg


     水にうるかしておいた大豆を
     ネットに入れ圧力釜で蒸して
     (ここからは4・5日目同じ作業)


e0292102_13385057.jpg


     蒸し上がった大豆を
     この大きな容器に入れ冷ましてから
     麹・塩を入れ
     みんなでかき混ぜる



e0292102_13415847.jpg


     

e0292102_13444124.jpg


     それから
     大豆・麹・塩が一定になったら
     チョッパーにかけて


e0292102_13473366.jpg


     容器にギューギュー押し込んで

     今年も1人35キロの味噌が出来上がりました

     参加者13名(先生1人男性1名・女性12名)
     平均年齢65歳位かな???
     最高年齢78歳女性

     皆が口々に
     今年の麹はいい仕上がりだと言ってました~よ!

     長くなりましたが~
     ここで

     《味噌番外編》


e0292102_13561886.jpg


     味噌作り4日目     
     味噌作り調理班が作った
     大盛りのカレーを食べてる時
     

         ↓


e0292102_13583033.jpg


     我が家では・・・・・・・・
     サバ水煮と残り物の
     チッチチーの昼ごはん

     オホホ~012.gif



e0292102_143977.jpg


     5日目
     味噌作り調理班が作った
     豚汁やワラビのおひたしや
     デザートを食べてる頃


e0292102_1473892.jpg


     我が家では
     又もや残り物の質素な昼ごはん

     ペヤングカップ焼きそばを
     置いていったのに・・・

     食べていたのはカレーヌードルでした

     アハハ~~~003.gif

     
     
     
     

     
[PR]
Commented by はな母 at 2016-03-13 18:03 x
今年もすごい量のお味噌ですね~
ご苦労様です(^^)

カレーライスのルーがお皿から溢れそう~(笑)
美味しそうなお昼ご飯ばかり!
それと対照的なチッチチーさんのご飯(笑)

ペヤングってどんな味なんだろう・・・
こちらは『焼きそば弁当』っていうのが定番です(^^)
Commented by pukurin at 2016-03-13 21:31 x
お味噌作り頑張ったね~
美味しいお味噌が出来るぞ~(^_^)/楽しみね

プププ、チッチチーのお昼ご飯
まさに男性の1人ご飯って感じ~
でも、ちゃんと用意してあげるだけでも優しいわ!
ボリュームがすごい味噌班のランチ!!
Commented by ハッハハー at 2016-03-14 15:33 x
はな母さんへ
ハイ~今年も大量の味噌作りました
自分で手をかけた味噌は
めんこくて仕方ないです(笑)

ペヤング焼きそば
なんで北海道に無いんだろう~~~
なんでだす~なんでだす~と昨日から思ってるワタシです
ぷぷぷ~焼きそば弁当気になるね~~~
どんな味ナンダス~???
Commented by ハッハハー at 2016-03-14 15:38 x
プクちゃんへ
ハイ~頑張りました~
今日あたり疲れがチト出てますよ
日にちが経ってから出るのは・・・年のせい???

アハハ~本当に恥ずかしくもなく
我が家の昼ごはん出してしまい・・・今は赤面状態
あぁ~これも日にちが経ってから出たのでこれも年のせい?
これが我が家の現状なんだす~よ

なんだす~なんだす~ほんに~ほんに~
朝ドラの見すぎ病ダス~笑
Commented by フクラク母 at 2016-03-14 18:37 x
あれから完全に味噌づくりをあきらめた私です。
一人35キロって、保管場所も必要ですよね~すごいなぁ。
みんなで麹から作るって、大変そうだけど楽しそうでうらやましいです。

チッチチーさんのご飯、上等ですよ!
うちの誰かに比べたら。(笑)
Commented by ハッハハー at 2016-03-15 09:32 x
フクラク母ちゃんへ
分かる~分かる~
何かをやるには『やろう~』と言う決意みたいな気力みたいな覚悟みたいな~
それが次期ずらしてしまうとズタズタ~モロモロ~に崩れ去ってしまうもんね
来年頑張ってけらいん~笑

ぷぷぷ~^~^
あれが我が家の現況・・・
これで我が家の毎日が分かるでしょ^^^^


by eiko-genki | 2016-03-13 14:22 | 日常の事 | Comments(6)