・・・・・あの日




     思い出したくないけど~
     忘れられない
     忘れていけない日が
     又やってきました



e0292102_15345847.jpg


     風がピリリと冷たい今朝
     ぼんやり空を眺めた

     あの日の午前中は
     ポカポカ日和だったな~


     夕方は季節外れの湿った雪が降って・・・・・

     避難先で
     フクポーに飲ませる水が無くて
     雪を容器に入れて車の中で溶かして
     チッチチーが飲ませてくれたっけ


     あれから5年

e0292102_15523013.jpg


     フクポーが
     震災1カ月後に
     フクプーポーになり


e0292102_15542550.jpg


     人より
     犬が多い我が家になりました

     いろいろありましたが~

     空から母も眺めて笑っている事でしょ~~~

         



e0292102_15585850.jpg


     
     ヘドロの中からニョキっと顔出した水仙に
     なんか~スゴク嬉しくて嬉しくて
     しゃがんで
     水仙が恥ずかしがるくらい
     覗いて見たっけ~

     今年も庭に水仙咲きました
     
     
     
[PR]
Commented by さき at 2016-03-11 17:05 x
色々と思いが廻る日ですよね。
私もあの時、雪を集めてトイレ用の水にしたっけなあ~。
バケツ山盛りにしたって融けると大した量じゃなくてね…

震災後のあわただしさの中に咲いた花を見て
植物の生命力の強さを感じて頑張らなくちゃって思ったな…

それぞれの「今日」ですね。しみじみ。。。
Commented by purekomama at 2016-03-11 18:26
忘れてはいけない日なんだけど、思い出したくない日です。
わんこさんたちも大変だったね。
普通に暮らせるのが幸せだとしみじみ思います。
Commented by はな母 at 2016-03-11 20:22 x
あの日から5年なのですね・・・
この日が近くなるとTVで震災時の事が流れますが
未だに観るたび胸が締め付けられてしまいます

でも皆が忘れてはいけない様にしなければいけないですものね


Commented by フクラク母 at 2016-03-11 20:37 x
フクプーポーちゃんと過ごす日々を、こうしてブログにつづる事の出来るハッハハーさんの「今」を
お母様もきっと喜んでいる事と思います。
水仙のエピソード、胸に響きます。。。
Commented by きと at 2016-03-11 22:41 x
ポカポカ日和でしたっけ?
バッサバッサ雪が降ってとにかく寒かった~という記憶の方が強くて、午前中がどんなだったか、そういえば覚えていません。

5年ですね。
フクプーポーちゃんがのんびり日向ぼっこできる穏やかな風景が・・うれしいです。
Commented by pukurin at 2016-03-11 22:53 x
私もあの日の映像、どこで見たか、どう慌てたか・・
今でもはっきり覚えています
もう5年なんですね
5年・・・いろんな事があっただろうね
よく頑張ったね ハッハハーさん!
来年も再来年も水仙・・・咲くのを見せて下さい
Commented by 二好瑠 at 2016-03-12 15:32 x
本当に、忘れてはいけない日・・・
私も、ほとんど被害なんてなかったのに、あの日のことは
とてもよく覚えています。
昨日一日、テレビでずっと特集番組をやっていたので
色々な映像を見たり、堤防の工事状況を見たり
今も仮説にいらっしゃる方たちの話を聞いたり・・・
まだまだ日本は頑張らないといけないな・・と思いました。
日向ぼっこをしているフクプーポーちゃんの姿、
ホッとします。

Commented by ハッハハー at 2016-03-12 15:37 x
さきさんへ
お久しぶりで~す!
ハイ~本当にそれぞれのあの日ですね
さきさんのあの日と昨日を見ましたよ

何気ない毎日が一瞬にして
それぞれの人生まで変えた震災

今の普通の生活がありがたく感じる毎日です
水仙~毒持ってるくらいだから強いんですね
あの時のホッ今でも忘れる事ができませんね
Commented by ハッハハー at 2016-03-12 15:45 x
purekomamaさんへ
お久しぶりで~す!
毎日畑や花壇を眺めてるpurekomamaさんを訪ねてきましたよ
あの時は早く普通の生活がしたい~したい~と毎日思ったものです
普通の生活の有難さをつくづく思ったあの時
失ったものも多いけど・・・
いろいろ忘れてたものを気づいたあの時でもあります
Commented by ハッハハー at 2016-03-12 15:51 x
はな母さんへ
お久しぶりで~す!
コメントしなかったけどブログ見てましたよ
少しづつ春が近づいてきてるんですね~札幌も・・・

ハイ~いつも心の隅っこにあの日あの時の事が残っています

もっともっと~生きていたいと思ってた人が
一瞬に・・・
悲しい事があっても辛いことがあっても
残った人たちは命を大事にしなくっちゃいけないと・・・
思います!
Commented by ハッハハー at 2016-03-12 15:59 x
フクラク母ちゃんへ
お久しぶりで~す!
昨日はありがとう~

ハイ~ヘドロの中からパッと咲いた水仙見た時

毎日ヘドロとの戦いで
なんで~なんで~こんな目に合わなくないのかって
ストレスたまって自然と涙が流れてた時だったので
スッゴイ嬉しかったことを今でも忘れる事ができないんですよ
Commented by ハッハハー at 2016-03-12 16:06 x
きとさんへ
お久しぶりで~す!
ハイ~昨日の事も1時間前の事も忘れるワタシですが
あの時の天気は忘れる事ができないんですよ
だって~あの日ポカポカで友達からフキノトウ採りに誘われ
お昼食べてから被害の大きかった所へ行って
フキノトウ採りしてたもんだから
2時頃に雪が降ってきて~それで帰ってきたんだけど
後10分帰るの遅かったらワタシも被害にあっていたので・・・本当に運が良かったんですね
Commented by ハッハハー at 2016-03-12 16:13 x
プクちゃんへ
お久しぶりで~す!
『ケメ子』ワタシはモチロン知ってるよ
そして昔ファンだったフォークの『佐藤公彦』は『ケメ』と
言う愛称だったので飼ってた猫も『ケメ』と名前を付けたんだ!

ハイ~~~
あの日の事~そしてその後の事も忘れずに
これからも一歩一歩歩いて行くつもりです
水仙を見るとあの時のワァ~ウレシイが
今でも励みになります
Commented by ハッハハー at 2016-03-12 20:25 x
二好瑠さんへ
お久しぶりでーす!
ちょっとコメント欄調子悪いので
コレ~テスト中
Commented by ハッハハー at 2016-03-12 20:36 x
二好瑠さんへ
アハハ~コメント欄大丈夫そうです
さっきまで二好瑠さんへのコメント2度ほどエラー続きで・・

元気でしたか?
めんこい絵描いてますか~
ワタシは昨日まで味噌作りで出掛けていたので
今日は家の事と仕事コタコタやっていましたよ

月日の経つのは早くてもう5年
何年経っても皆心の隅っこにあの時の事を持ち続けています
そして
何年経っても悪い夢をみてるような気がします
でも~みんな前向きに進んでいるから大丈夫だよ
by eiko-genki | 2016-03-11 16:13 | 日常の事 | Comments(15)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki