干し餅

     ワタシの実家の義姉の
     岩手県の実家から豆入り干し餅貰いました

e0292102_10183623.jpg


     干した餅の正式の名は干し餅でいいのかな?
     

     貰った時はそのまま素朴な味を楽しんで~

     次に食べた時はフライパンでさっと焼いて

     次に食べた時は少量のサラダ油をひいて

     次に食べた時はバターで焼いて

     そして今日は~

e0292102_1023297.jpg


     体を気遣って(?)オリーブオイルであげてみました!!!

     ヤバイよ~ヤバイよ~
  
       この美味さ!


     揚げてる時から味見~又味見~又又味見・・・・

         063.gif

     アハハ~食べ過ぎて
     ウゥウゥ~体にもヤバイっす~~~

     そう言えば
     小さい頃
     お正月のお供え餅を干して油で揚げた物を
     『もちかけ』と言ってたっけ~~~
      

     

e0292102_10304622.jpg


     ぷぷぷ~匂いに誘われトコトコ隊の皆さんに
     味見してる姿をたっぷり見られたよ
     
     あげないでゴメンね~~~
   
        。

        。    
          

     加減なしで1人でボリボリ食べた結果
     今~胸焼け状態です~トホホ~008.gif



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif



     
[PR]
Commented by はな母 at 2015-03-20 19:43 x
あ~美味しそう!
カリッと揚がった干し餅~
今お店で売ってる煎餅とかおかきは柔らかくて・・・
私はガッチガチに堅いのが好きなんですぅ^^;

やっぱりプーちゃんは控えめに覗いてるんですね(笑)
ポーちゃんはズズッと前へ・・・^^;

胸やけ治りましたか~?
Commented by ハッハハ― at 2015-03-20 20:12 x
はな母さんへ
お晩で~す!
ハイ~モチモチカリカリ
はな母さん好みですよ
近かったら持って行ってあげるのに~残念

ププププーちゃん控えめですが~
一応順番では2番
前に出てるポーちゃんは
いくら前に出ても3番さんなんですよ~(笑)

ハイ~珍しくお昼抜きました
その代り夕ご飯ガッツリ~モリモリパクパク
食欲の春ですよ(笑)
Commented by フクラク母 at 2015-03-20 20:49 x
炭水化物×油。魅惑の危険な食べ物ですよね。
そもそも美味しい物は高カロリーなんですよね、とほほ。
Commented by こんにちわ(*^^*) at 2015-03-20 21:09 x
干し餅、美味しそうです
美味しすぎて危険な食べ物ですね(笑)
胸やけ、お大事に・・・ (o^^o)/
Commented by さき at 2015-03-20 21:47 x
なんて美味しそう( *´艸`)
干し餅の5段活用ですねww

「トコトコ隊」!(≧▽≦)可愛い名前ですね~♪
Commented by pukurin at 2015-03-20 21:52 x
あらまぁ~魅力的な写真だ~
油で揚げたら、おかき?あられってこと?
美味しいのは間違いないよ!!
でも「干し餅」って・・・知りませんでした
フクプーポーちゃんの視線にも食欲が勝ったのね^m^
ハッハハーさん、一緒に太ろうね(^_^)/(笑)
Commented by ハッハハ― at 2015-03-21 13:46 x
フクラク母ちゃんへ
素朴な味にだんだん物足りなさをカンジ
最後はこんな風にしました
何個分の餅を食べたんだか~~~
昨日1日で相当…身につきました~トホホでございます
Commented by ハッハハ― at 2015-03-21 13:50 x
こんにちはさん~事きっしぃさんへ
ハイその通りで~~~
味見~味見の繰り返ししてるうちは良かったですが
後からドッとたまりました
美味しいものは~本当に体にきついです
トホホでございますよ(笑)
Commented by ハッハハ― at 2015-03-21 13:57 x
さきさんへ
わぁ~さきさんスゴイ!
干し餅5段活用だぁ~~~

素朴な味をずっと堪能してればいいのに~~~
なんだりかんだりやって~
脂肪蓄えてるハッハハーです
こりゃ~春になっても夏になっても薄着にはなれないね~
ブクブク着てる冬向き体です~わ
トコトコ隊~毎日覗いてます(笑)
Commented by ハッハハ― at 2015-03-21 14:07 x
プクちゃんへ
プク家ダイエット・・・続いてますか?

素朴な味には満足できなくなり
なんだりかんだりの結果こんな事になりました
こんなお菓子そっちでも売ってるでしょ~
それの揚げたてですよ

干し餅~昔の保存食だったのでしょうかね
岩手は葬式でも結婚式でも餅がでるそうなので
餅の好きな県だと思いますよ

プクちゃんはまだ若いから痩せた方が良いよ
ワタシは好きなだけ肉付けるから~~~(笑)
by eiko-genki | 2015-03-20 11:07 | 日常の事 | Comments(10)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki