御免ね~タコ

     日曜の朝(昨日)
     テレビでちょこっとだけタコを見た~

     そのせいで???
     そのお蔭で???

     タコが美味しい南三陸町の仮設商店街へ
     思いがけなくバタバタ出かける事になった
     おっさんとおばはん~

     車に乗ったらおっさん~勢いづいて
     南三陸町よりもちょっと先の気仙沼市に行って見ようと
     いう事になり

e0292102_10422457.jpg


     震災前に魚を買いに行った事のあるここで
     買い物してフカヒレまんを食べ~

     帰り足に目的地の南三陸町の仮設商店街へ寄ったら

e0292102_10473321.jpg




e0292102_10482882.jpg



e0292102_10511637.jpg


     復興市のイベントも有り
     たくさんの人でにぎわっていた~~~

     ここでは鱈汁を食べ
     体ポカポカにして
     目的のタコを買い
     フクプーポーの待つ我が家に帰って来た
     おっさんとおばはん~

     家に帰って来て
     買ってきた物の証拠写真

e0292102_1056774.jpg


     左側~煮付けようマグロ・アンコウの共あえ・イカ塩辛

     右側~ミズタコ・タコの頭・タコの口・タラの切り身

     夕方~美味しくタコ4分の1を刺身で食べ
     残り4分の3は冷凍保存した

       後に

     あぁ~こんな写真じゃなく~

     1453円の太いタコ足1本を

     誇らしげに上にあげて
     南三陸町のタコは美味い!!!


     そんな風に写真を撮れば良かったと
     夕べからちょっと後悔してるハッハハー

     もう自分の腹の中に入ってるタコと
     冷凍庫の中に入ってるタコをノリでペッタンコできないし・・・

     せっかくの美味しかったタコなのに
     上手く表現出来してあげられなくて・・・

     ゴメン~~~!




     *本当は・・・ブログに載せるつもりなかったので
      出先の写真も数枚しか撮らなかったんです

           ↑

     これって・・・言い訳~(?)




     PS1

e0292102_11192493.jpg


     家で留守番してくれたフクプーポーには
     仮設商店で売っていた美味しいリンゴのお土産
     おっさんが買ってくれました!



     PS2


e0292102_1126556.jpg


    気仙沼から南三陸町へ向かう途中(大谷海岸付近)で撮った写真


     震災で甚大な被害を受けた気仙沼市も南三陸町も
     大分キレイになりましたが・・・
     まだまだ復興には時間かかりそう
     だけど・・・美味いものは確実に戻っているとカンジました!!!





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif




     
[PR]
Commented by はな母 at 2015-02-23 13:22 x
おっさんさん(笑)とドライブだったのですね~
ちょっとしたおデートで~^m^

美味しいものも食べて 太鼓を聞いて
タコも買ってきたんですね(^^)
今はタコ足高くないですか?
昔は実家でよく父が食べてましたが・・・
たまにたこ焼きに使おうかな~と見ると
ちゃんとした足だと結構なお値段です^^;

震災からの復興はまだまだのところも多いのですね(T_T)
食べ物はすぐに流通するけど 土地の整備やそういうのはなかなか難しいのでしょうか
最後の海岸の写真も震災の爪痕がそのままという感じが・・・

なるべく早く前の姿に戻れると良いですね
Commented by フクラク母 at 2015-02-23 15:43 x
もうじき4年経つんですね。
先日の大き目な地震の時、ちょうどPCが壊れていてブログを読めなかったんですが
やっぱりフクちゃんは怖かったんですね・・・。
美味しい物から復興の気配を感じ取ったハッハハーさんの前向きな明るさは
周りの人も元気にしていると思いますよ~。

ところでタコトンビっていうのがタコの口・・・?
Commented by ハッハハー at 2015-02-23 17:47 x
はな母さんへ
そうなんですよ~おっさんとね(笑)
アハハ~デートなんてハイカラなものじゃなく
会話の無い夫婦がただ車に乗っているという~
中年夫婦の見本みたいな(笑)

それでも知らない土地なので
どこら辺まで津波来たのかな???なんて
世間話はしたんですよ

だいぶキレイになったけど
ヤッパリまだまだだと思います
うちのおっさん+ワタシ
何故か太鼓を見てて涙がぽろぽろ
みんな一生懸命生きてるんだね~~~
Commented by ハッハハー at 2015-02-23 17:57 x
フクラク母ちゃんへ
あの時の地震は震度3だったんだけど
ちょっと長くて嫌な揺れだったので
フクもスゴク怖がったんでしょう~~~
ちょっと格好悪くなってしまって~
本当はスグに抱っこしてあげればよかったんだけど
もう少し強くなって欲しいと思う気持ちから
写真を撮って少し眺めてから撫でてあげたんですよ

それから~タコトンビって言うんだね
ワタシもそんな風に言うなんて知らなかったよ
よく珍味で干してあるタコのクチ売っている
チッチチーは美味しいと言ってたよ・・・
Commented by pukurin at 2015-02-23 21:58 x
いっぱい買い物してきたね~
楽しそう!!でね、
「共あえ」って何??ちょっと気になるネーミング
タコの口ってどうやって食べるんですか?
タコの足写真が無理なら、ハッハハーさんの足写真でも良かったのに(笑)
フクプーポーちゃん達のお土産がリンゴってのも面白ですね
何でも食べて偉いね~(^_^)/
Commented by eiko-genki at 2015-02-24 13:05
プクちゃんへ
ハイ~ついつい~美味し物たくさんある中から
チッチチーの好きな物を買ってきました

タコのクチなんですが
茹でて冷凍になっていたので
解凍して食べました~おっさんゲテモノが好きなもんで
変わった物がお好みみたい
ワタシは食べてないので・・・???
アンコウの共和えは
アンコウと言う魚とその肝を和えた物
ワタシも作った事が無いので作り方は知りません
コラーゲンたっぷり!!!
でもアンコウって高い魚なので滅多に食べないよ

そうだね~タコの足じゃなく
ハッハハーの大根足で載せればよかったね(笑)
by eiko-genki | 2015-02-23 11:45 | 日常の事 | Comments(6)