いづのこまに~4ワン???

     昨日のブログで
     門扉の前で待っていたりょうま君↓


e0292102_8543799.jpg


          と

     フクプーポーが一緒に家の前の道路にいたら

e0292102_8553639.jpg



     近所のおじいさんが車で通りがかり

     いづのこまに~1匹増えたのぉ~~~って

     話しかけてきたので~

     友達ワンちゃんだよって言ったら

     あぁ~そうか~~と、言って
     通り過ぎて行った

     プププッ~近所のおじいさん
     ○○さんち(我が家の事)ドンドン犬だけ増えていくな~と
     思ったのかも?
     

     因みに
     
     『いづのこまに~』は宮城の方言で調べみたら
     『いつの間にか~』の意味合いです

     多分?若い人は余り使わないと思う
     なので~意味は知ってるけどワタシも使ってない~~~(本当かな???)

     ところで
     もしハッハハーが4ワン引き連れて歩く???

     イヤイヤ

     4ワンに引きずられて歩く姿のハッハハー

     プププッ~笑えます!
     

     
     





     PS


          ホラホラ~~


e0292102_9302025.jpg


     クロッカスの蕾


e0292102_931976.jpg


     アネモネの蕾

     大きく膨らんで~~~きたよ~

     今日はちょっと暖か~ですよん~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif





     


     
[PR]
Commented by さき at 2015-02-12 11:50 x
散歩に誘ってくれるイケメン男子…ウラヤマシス(´・ω・`)
ウチは誘う側だけど大抵逃げられております。

ふふ、いづのこまに4ワン(笑)
そういえば意味はわかりますが使わないかも。
でも、「いづのまに」っとは言うかなぁ…訛ってるだけだけど( *´艸`)
Commented by purekomama at 2015-02-12 12:15
なるほど…そういう意味か…
昨日はちょっと暖かかったけど今日はまた寒いです。やっぱり違うのね〜
こっちはみんな雪に埋もれてます。
家の中に避難させておいた鉢物達もカラカラに枯れてました。
Commented by pukurin at 2015-02-12 14:16 x
近所のおじさん、まるで手品かと思ったのかな?^m^
でも、もう1ワンコいてもハッハハー家は何の変化もなさそうよ プププ
お花可愛いね
春が少しずつ近づいているかなぁ
早く暖かくなってほしいなぁと温暖な地区にすむ贅沢者がほざいております(笑)
Commented by はな母 at 2015-02-12 15:23 x
りょうま君の毛色具合も フクプーポーちゃんたちとそっくりですね! 『フクちゃん一家』って言ってもおかしくないみたいに馴染んでますよ^^;

『いづのこまに』って聞けば何となく意味がわかる感じ♪
さきさんの『いづのまに』で笑っちゃいました~
『訛ってるだけだけど』ってとこが・・・(笑)
きっと私も話してると北海道弁丸出しだろうな~
文字にしてるとバレないけれど^m^
Commented by ハッハハー at 2015-02-12 20:07 x
さきさんへ
お晩で~す!
りょうま君~夜10時位もお父さんと散歩するんだって
その時も必ず
我が家の門扉前に座って数分待ってるんだって~
めんこい~!
訛ってないつもりで喋ってても~
都会の人が聞いたらやっぱり訛っているんだよね
アクセントも違うし・・・
ところで~はなちゃんの白内障の目薬
私と同じ物です~人と動物用同じなんですね(笑)
Commented by ハッハハー at 2015-02-12 20:16 x
purekomamaさんへ
お晩で~す!
そちらの田舎ではこんな方言使いませんか?
この頃~こんな年頃になったら
今まで少し恥ずかしいと思っていた方言も親しみ感じているよ~~~年なんだね

そうそう~purekomamaさんが
我が家に戻った頃~あぁ大切に育ててた花どうなるんだろう?と思っていたけど・・・
又今年挑戦してみては・・・でも介護忙しいもんね
体気を付けて下さいネ
Commented by 茶々丸母 at 2015-02-12 20:23 x
りょうま君、可愛いねー!夜も、密かに!

いづのこまに〜〜の方が丁寧な(笑)かんじ〜〜

いづのまに…使ってるかも

標準語だと思ってる言葉が、方言だと知った時ー!
おしょすいね(笑)←普段使わないよ(笑)
Commented by ハッハハー at 2015-02-12 20:30 x
プクちゃんへ
近所のおじいさん~きっと3ワンに引きずられて歩いてる
私を見て~あらら~大変だな~と思ってる(多分?)

いつも散歩してると初めて会うお年寄りの方に
『あらら~3匹も連れて・・・』とよく言われるんですよ(笑)

そんな事無いよ~~~

ホント!寒いけどそこまで春きてるんだね~

冬場にため込んだたっぷりのお肉もソロソロ
剥いでいかないとね~~~
プクちゃんが忙しさのあまりお肉無くなったんじゃないかと
心配してるハッハハーです
Commented by ハッハハー at 2015-02-12 20:41 x
はな母さんへ
お晩で~す!
『いづのかまに~』北海道では言わないですか?
北海道弁は東北よりも柔らかい感じに聞こえる~
ホント~文章に方言載せるってむずかしいね
喋ってるのと書くのって違うもんね

りょうま君冬は同じような色なんだけど
夏場はちょっと今より薄い色なんだよ
りょうま君九州の鹿児島?熊本?どこだっけ?
飛行機に乗って1人でこちらへ来たんだよ
Commented by ハッハハー at 2015-02-12 20:44 x
はな母さんへ
PS:『いづのこまに~』を『いづのかまに~』になっていたよ~アハハ~間違い~笑って許して^
Commented by ハッハハー at 2015-02-12 20:54 x
茶々丸母さんへ
お晩で~す!
『いづのまに~』は訛りながら使ってるよ~(笑)
『いづのこまに~』は・・・
使ってないと思うけど・・・

りょうま君ほとんど毎晩門扉前で座ってジッと家を見るんだって~~
でも~朝の早い我が家
その時間みんなグッスリ寝てる頃なんだよね(笑)
おしょすい~~~(笑)
みんな分かるかな~今度書いてみるよ

ハッハハーもフクプーポーもおしょすがりなんだよね
Commented by きと at 2015-02-12 23:23 x
蕾が!春がすぐそこまで来ている感じですね~(^^)

「いずのこまに~」使わないです(^^;)
「いずのまに」は云いますね。「ず」にアクセントですね(笑)

いいな~イケメンりょうま君!
夜も待っててくれるなんて!
近所のおじいさん、イケワンが増えていくハッハハーさんが羨ましかったんじゃないですか?(^^)
Commented by eiko-genki at 2015-02-13 16:14
きとさんへ
コンニチハ~!
雪もまだちらついているというのに~
もうそこまで春がきてるんですね!

りょうま君
フクプーポーのナニを気に入ってるのか
慕ってくれるんです
ホント~めんこい君なんですよ
やはり小さい時からの習慣はずっと続くんでしょうかね
Commented by 二好瑠 at 2015-02-13 18:33 x
若者ぶってる~~なんて、思ってしまいました( *´艸`)
メールありがとう。
お返事書いたよ。
by eiko-genki | 2015-02-12 09:57 | 日常の事 | Comments(14)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki