『いずぐないの~?』

e0292102_1112027.jpg


     きもー――ちよく朝寝してるフクの恰好を見て


e0292102_11125889.jpg


     思わず
     いずぐないの~~~~???って
     声かけた


e0292102_11152125.jpg


     だって~
     左前脚を交差して右から出してうつぶせで寝てるんだもの~~~



e0292102_11213846.jpg


     もしハッハハ―だったら
     ぷぷぷ~体重重くって手がしびれて~
     いずぐって眠れないとと思うんだけど・・・

     犬っていずい恰好で寝ても体痛くないんだね~~~


     因みに『いずぐない~』の原型『いずい~』は
     宮城の方言で

     *なんか変・しっくりしない
     *しっくりこなくてもどかしい
     *むずがゆい
      の~意味(宮城の方言で調べたら~)





     PS

e0292102_11335934.jpg


    
    プーちゃんの周りに雪だるまがいっぱい~~~

       雪ん子はなちゃんありがとう040.gif!!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif




     

    





     
[PR]
Commented by はな母 at 2015-02-06 14:09 x
ほんとに ワンコってとんでもない所が曲がったり
人間なら絶対痺れるであろう姿で寝てる事多いですよね!
前脚も意外にクネクネ曲がるもんだな~とビックリした事あります^^;

『いずい』って こっちでも使いますよ~
東北の方言は やはり北海道にも流れて来てるんでしょうね!

プーちゃん ウマウマじゃなくてガッカリですよね^^;
今度 ポーちゃんに独り占めされたアレまた送るからね~(笑)

こっちは2日続けて快晴で 雪まつり日和ですよ~
でも寒いです(T_T)
Commented by フクラク母 at 2015-02-06 16:45 x
「いずい」って聞いた事無かったわ~。
讃岐弁だと…該当する方言がちょっと思い浮かばないです。

絶対分からないだろうなーと思うのが「むつごい」・・・?
食べ物が脂っこい時なんかに「むつごいけん、もうええわ」みたいな。
あと「しんどい」を「えらい」とか。
通じませんね。(笑)
Commented by ハッハハー at 2015-02-06 19:07 x
はな母さんへ
お晩デーーース!
そうなの~そうなの~
体が柔らかいんだろうね~
でもさ~人も体が硬い人がいるように
ワンコさんも体の硬い犬がいたらって
想像すると・・・プププッ~笑えるね
ガチコチの犬!直立不動のピンピンピンワンコ!

『イズイ』って訳するの難しいね
『イズイ』は『イズイ』そのものなんだもんね
落花生もそうだけどやっぱり共通点多いんだね
またまた~ヨロシクっす(笑)
Commented by ハッハハー at 2015-02-06 19:20 x
フクラク母ちゃんへ
ムムム~『むつごい~』
やぁやぁ~初めて聞いたよ~~~
油っぽい物食べた時に言ってみようかな~(笑)

『イズイ~』は『イズイ~』なので
標準語に直すのって難しいっちゃね~(ここのところも方言)
フクラク母ちゃん又遊びに来てけらいんね~(ここも方言)
Commented by pukurin at 2015-02-06 21:44 x
いずい!!私も初めて聞いたわ~
タイトル見てすぐ、何て意味~???何、何?って思ったわ
でも、フクちゃんの様子を表現するのには
ピッタリの言葉って感じ
本当にいずくないのかな??
ラッキーも時々いずいポーズしてるなぁ~
フクラク母さん、えらい!通じますよ~(^_^)/
昨日の記事にコメントした気になってた・・・ハッハハーさんごめん読み逃げしてたわ<(_ _)>
Commented by ハッハハー at 2015-02-07 20:03 x
プクちゃんへ
お晩デーーース!
プクちゃん忙しいんだから読み逃げでいいんだよ~
たまにコメント貰ったら嬉しいけど・・・(笑)

ねぇねぇ~イズイってカンジでしょ~~~
なんにでも当てはまるイズイ~
イズイのほかにどんな言葉がしっくりいくんだべぇ~
プクちゃんも福山で使ってみて~(笑)

やはり福山と四国は近いから似てるんでしょうかね~~~
じゃぁ~『むつこい』は知ってる???
by eiko-genki | 2015-02-06 11:49 | 日常の事 | Comments(6)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki