ずっと~箱に入れたままの端切れ


     昨日ちょっと時間があったので
     端切れをしまったある箱を開け
     これから使うもと使わないものに分けていたら

     今までいっぺんも使わない
     ちょっと大きめな端切れがでてきました


e0292102_1182055.jpg


     これは震災で亡くなった母が~
     20数年前にパッチワーク始めた私にくれた物

     この大きな端切れ~あの頃私が作るパッチワークに
     ちょっとふさわしくなく
     それに他の使い道もなかったので

     ずっと箱に入れたまま20数年

     津波に流されて何にも無くなった今では
     この大きな端切れも形見だなぁ~と・・・

     しみじみ思った昨日


     実は~
     何年も前に『亡くなってからもらうから~~~』と私が言ったのに

     『もう着ないから~早く持っていって~』と無理やりよこされた
     着物がタンスに入ってます~~~

     忙しさにかまけて
     そのまんま~~~

     今年あたり手入れしなくっちゃ~~~と、
     この端切れを見て・・・・思った~よ

     因みに写真の端切れ
     ランチョンマットにして
     みんなで使うかな~~~と思っている


     あの津波から今年4年になります~

     

     

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
003.gif良かったらクリックしてください001.gif


     

     
[PR]
Commented by はな母 at 2015-01-16 13:34 x
震災からもう4年経つのですね・・・
まだついこの間の様な感じがします

この生地見てドキッ!としちゃいました^^;
うちの母もこれと似た生地を持ってた気がして・・・
座布団カバーか何かに縫ってたような気がします
私の母は刺繍が好きで 出来上がったものを
『持って行きない』といってくれてましたよ~
それで 何となく嫁に行った娘と繋がっているような
気がしていたのかもしれません(T_T)

ハッハハーさんのお母様も きっと自分の物を持たせることによって安心していたのかも・・・
末っ子は可愛いですからね(^^)

あ!私も今日辺り 使ってない生地や毛糸を見てみようと
思ってたところですよ~(笑) 
針に糸が通せるうちに何とかしなきゃ!
Commented by ハッハハー at 2015-01-16 14:09 x
はな母さんへ
あの頃って(昔)こういう生地多かっただね
きっと~
私もこの生地が何に使われていたのか
昨日からずっと考えていたんだけど
多分~綿入り寝巻きだったのでは~思う???
この頃は夜寝る時かけて寝なくなったけど・・・

今日ブログ更新した後に気づいたんだけど
3年前の今日警察から電話があってDNA鑑定で見つかったと連絡あった日でした~~~
早いような~遅いような~悪い夢のような~年月です
Commented by 二好瑠 at 2015-01-16 15:19 x
阪神の震災から20年。
そちらの震災から年・・・
早いようで、でも、大変なこともたくさんあって、日本も変わっていき・・・
とにかく、忘れてはいけないのだという事は、肝に銘じています。
私も端切れ、たくさんあるのだわ~(;'∀')
Commented by ハッハハー at 2015-01-16 20:49 x
二好瑠さんへ
毎年毎年~日本のそちらこちらで災害起こって
その度にあの時の事が思い出されます
なんなんでしょうね~~~この頃多すぎです

二好瑠さんも端切れいっぱいなんだね
パッチワークの時のでしょ~~~
ある程度処分しなくっちゃいけないんだけど~
何故かなかなか・・・断舎利できません;^-^:
Commented by pukurin at 2015-01-16 21:14 x
思い出の日に思い出深い布が出て来ましたね
貴重な品だから、何か形にして残したいね
ハッハハーさんは目は大丈夫なのね、羨ましい~
針に糸を通すだけで四苦八苦です
また完成したら見せてね~(^_^)/

Commented by ハッハハー at 2015-01-17 11:27 x
プクちゃんへ
そうなんですよ~
更新した後に~そう言えばって~~~
今日は阪神淡路大震災の日
いつ何が起きるか分からないですね

ところで針に糸を通す時は老眼鏡使用
パソコンの時その他はメガネなし生活

でも遠くの物が見えないので
遠くから歩いてくる人は誰だか分かりません

でも私~~~軽い白内障だから
毎日目薬つけてるんだよ
Commented by きと at 2015-01-17 17:16 x
これ!この生地!妹が持っていたどんぶくの柄です~(^^)
私のは同じく縞の青でした。
今はどんぶくを縫ってくれる祖母もなく、買ったものですが・・・手作りほど暖ったかくはないんですよね。

もうすぐ4年ですね。
早いな~・・・・・・・と。
Commented by ハッハハー at 2015-01-19 09:33 x
きとさんへ
お早うございます~~~
へぇーーー!
きとさんの妹さんのどんぶくが~この生地~~~
うちは多分母の寝巻きだったような気がします

あの頃の流行だったのかな~~~

ところで~どんぶくは冬の必需品ですね
暖かく懐かしい!
by eiko-genki | 2015-01-16 11:45 | 日常の事 | Comments(8)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki