『簡単だから作ってみて~』と言われて作った漬物

     今にも冷たい雨が降ってきそうな~
     今日12月11日デス




     057.gif          057.gif          057.gif




     友達Tちゃんが丹精込めて作った大根を持って来てくれて

     『簡単だから作ってみて~~~』と・・・

     言われて作った漬物

e0292102_9122079.jpg


     大根のビール漬け


     大根5キロ

     塩200g
     辛子120g(私は辛子がなかったので90g)
     ざらめ800g~1.5K(私は1K)
     ビール350cc
     鷹の爪適当

     大根の皮を剥いて半分にして
     それから半分にしたものを縦半分にして
     樽に並べて
     調味料をガバッと全部入れて重石をするだけ

     フクプーポー家では日曜日夕方に漬けて
     水曜日から食べてるよ

     味も変わらず長く持つそうなので
     作りたい方は簡単なので作ってみてね
     大根のキロ数で調味料調整して下さい

     美味しいですよ!!!



     PS


e0292102_9262536.jpg



     AM7:07
     朝の早い我が家
     朝ご飯食べて朝寝中



e0292102_9275258.jpg



     AM7:50

     アァ~~~
     
     1回目の朝寝から目覚めた~ポーちゃん



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ良かったらクリックしてください001.gif

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by はな母 at 2014-12-11 10:07 x
大根をビールで漬けるなんて初めて聞きました!
白い沢庵みたいな感じでしょうか・・・
お漬物があると ついついご飯が進んじゃって^^;

ポーちゃん 暖まってますね(笑)
3ワンいっしょにコタツに入る事ってあるのですか?

札幌は今雨が降ってます~
これがしばれたら 道が恐ろしい事になりそう!
Commented by さき at 2014-12-11 10:27 x
ビールを漬物にするなんて、私にはできないわww
もっとも、今飲めないので在庫ないんですがね。
ダンナ、「今日飲むビールがない!」って悲鳴あげてましたが
自分の事は自分でやってほしいもんです。

大根、安くなっているので連日べったら漬けです~♪
でもね、わんわん遠足の時食べたハッハハーさんの味にはならないの(´・ω・`)
あの味には程遠い…。
Commented by フクラク母 at 2014-12-11 11:23 x
ビール漬け!へぇ、どんな味なのか試してみよう。
って、お漬物があると、白ご飯だけで何杯もイケるんで
危険なんですよね・・・。
好きだけど常備する訳にはいかないフク家です。
Commented by ハッハハー at 2014-12-11 19:29 x
はな母さんへ
お晩デース!
ビール漬け聞いたことなかったですか?
ハッハハーは何年も前から知ってたし
頂いて食べてましたが~
作るの面倒だと思い今まで作らなかった・・・
ところが簡単で美味い!
もし良かったら漬けてみて
大根1本くらいでもいいんだよ
ちょっと晩酌のビール残してもらって
ざらめ入ってるのでどちらかと言うと甘いかな

コタツに入って寝るのはポーちゃんだけ
たまに電気入ってない時はフクが入ってすぐ出ます
Commented by ハッハハー at 2014-12-11 19:38 x
さきさんへ
お晩デース!
そうだよね~さきさんはビールは飲むもんで
漬物に入れるなんて考えられないよね

早く治っておいしいビール飲みたいでしょうね
もう少しの辛抱だから~~~頑張って~~~

ワンワン遠足の時のべったら漬け誉めてくれて
ホントウレシイです~アレ初めて作った物だから~

ビール漬けもべったら漬けと似たような味・・・
のような気がします

簡単でおいしいよ
いつの日かビール飲む日がきて
ちょっと残ったら作ってみて~
アハハ~『残すことないって』~さきさんの心の声聞こえてきましたよ~~
Commented by ハッハハー at 2014-12-11 19:48 x
フクラクかあちゃんへ
お晩デース!
ビール漬け簡単で美味しいから作ってみて~
常備するくらい作らないで
2・3度食べるくらいだったらいいんじゃない~~
どんなカンジ?上手く表現できないけど
ざらめ・塩・辛子が入ってるので
甘いけどちょっと辛みがあって・・・
飽きない味??
まぁ~美味いってことです

漬物食べていっぱい水分補給してはいかがかな~~~
Commented by pukurin at 2014-12-11 22:47 x
ビール漬け?私も初めて聞いたよ~
でさぁ、辛子ってあの黄色い辛子の事?
辛くないの?鷹の爪も入れるんでしょう?辛さがいろいろなの?
質問攻めでごめんね~(^_-)
ご飯が進むのは危険な食べ物だけど美味しそう~
二度寝って最高だよね
Commented by ハッハハー at 2014-12-12 11:20 x
プクちゃんへ
質問に答えます
辛子って黄色い粉の方です
唐辛子はそんなに多く入れません

ざらめが多いので全然~
思ってるような辛さはないですよ

プクちゃんちの旦那さん家庭菜園で
大根植えているんじゃなかったっけ~~~
是非是非お試しあれ~~~~
by eiko-genki | 2014-12-11 09:36 | 日常の事 | Comments(8)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki