犬用ウマウマ~人用ウマウマ

     曇ってるけど穏やかな12月4日デス


          emoticon-0163-pizza.gif          emoticon-0163-pizza.gif          emoticon-0163-pizza.gif
     

     以前ブロ友まぁーこさんから
     手作りマグロジャーキーを頂き
     ウマウマに興奮したフクプーポーを見たのが
     きっかけで~
     まぁーこさんに作り方を教えてもらい
     ハッハハーなりに涼しくなった9月末(?)あたりから
     手作りしてるマグロジャーキー

    

e0292102_8514255.jpg


     スーパーで刺身にできない部分を買ってきて(↑冷凍保存してた物)

          ↓
     (血合いや切れ端部分)


e0292102_8524314.jpg


     食べやすい大きさに切って


e0292102_8575327.jpg


     ゴムハンマーでたたく

     *まぁーこさんはたたかなくても大丈夫だと言ってたよ~


e0292102_8593810.jpg


     ネットに入れて乾かして~乾くまで~ずっとそのままで
     手作りマグロジャーキーが出来上がり


     でも~~~
     9月10月11月初めは
     ネットに入れて1日位干してから


e0292102_934866.jpg


     コレ↑(食品乾燥機)を利用してました
     (まだ暖かくハエなどが寄って来るので~)

     今回は今週の寒さを利用して
     ずっと~ネットに入れてネット仕上げ

e0292102_974265.jpg


     干して3日目のマグロ~~~
     大分ジャーキーらしくなってきたよ

     犬用ウマウマ~~~でーーーす



     そして同じく干して干して~できたのが
     コレ↓

e0292102_9165195.jpg


     余り大きくない柿だったので
     1口でパクッといける干し柿

     人用ウマウマ~~~でーーーす!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ良かったらクリックしてくださいemoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




     

     
     

    
[PR]
Commented by はな母 at 2014-12-04 10:00 x
お~マグロ安い~
やはり自店で魚をさばいてるお魚屋さんが入った
スーパーならこういうのあるかな・・・
鮭ならあるかな~ でも鮭も最近高い気がします^^;

そっか~乾燥乾燥と熱くする事ばかり考えていたけど
『寒干し』があったか! でも凍っちゃうんですがね・・・
それでも干せるかしら?
でも干せたら ワンコより先に私が先につまみ食いしそう(笑)

干し柿はさらに濃い深みのある色になりましたね!
とうとう最後は何個残りましたか~? イヒヒ・・・
Commented by さき at 2014-12-04 11:31 x
ジャーキーメーカー、やっぱりあると便利そうですねえ。
天日干し、した事あったんですが、イマイチなので
今はオーブンのみで作っています。
ただ、オーブンはカラっといかないのよね。

干し柿もそうですが、なんでも一度干した方が旨みが増しますよね。
ただし最近のお天気の悪い事-っ。全然干せません(>_<)
Commented by フクラク母 at 2014-12-04 12:37 x
おお!こうやって出来るんですね、マグロジャーキー。
一度、スーパーでアラが手に入ったので、レンジでチンしてから干したんですけど
ちょっと生臭かった・・・。
今度は、生の状態から干してみます。
柿、透き通ってキレイな色~。年内に無くなっちゃいそうですね!
Commented by pukurin at 2014-12-04 15:55 x
ジャ・・ジャ・・ジャーキーメーカーなんてあるんだね
知らなかった~
3ワンコのおやつ以外はどんなものを作るんですか?
それにしてもマグロやっす!
干し柿もめっちゃ美味しそうだよ~
写真見てるだけど唾が!!!^m^
Commented by ハッハハー at 2014-12-04 17:42 x
はな母さんへ
スーパーでも売っているとこと
売ってないとこがあるもんね
秋鮭なんかも生の端っこ部分売ってましたよ
でも~マグロより高かったですよ
寒ければ寒いほどいいんじゃないかな~
魚がダメならささ身とか砂肝薄く切って
干すと美味しいジャーキーできると思うよ
もし良かったらやってみて~~~
Commented by ハッハハー at 2014-12-04 17:48 x
さきさんへ
うちでも買うかどうか迷ったんだけど
暑い時外に干すとハエが寄って来て困るので
思いきって買いました~
長女さんに買って貰いました~エヘヘ~
便利です!
3ワンいるとおやつ代もバカにならないので
安い魚・肉で作れて家計的には助かっています

今日は曇り明日は雨らしいですね~散歩大変
Commented by ハッハハー at 2014-12-04 17:56 x
フクラクかあちゃんへ
ハイハイ!!!
こうやってつくるんですよ~~~
魚の他にも砂肝薄く切ってささ身薄く切って
寒い日に何日も干して干して干して
だから~今の時期がいいらしいですよ
もし良かったらやってみて~~~

ハイ~柿美味しいです~
さっきも夕ご飯前なのにお腹グゥグゥなので
1個食べました・・・やっぱり太るの当たり前!
Commented by ハッハハー at 2014-12-04 18:08 x
プクちゃんへ
ワンさんのおやつ以外・・・?
アラ~何作ったっけ~?

果物やったんだけど~失敗しました~エヘヘ
シイタケ乾燥させたかな
それからゴーヤ茶作る時かな~~
あぁ~えのきも乾燥させたかな~~~

本当に人よりワンさん用・・・に使ってます~アハハ~

柿美味しんですよ~~~
味見してもらいたいけど・・・遠いもんね
フクプポー家
今年はいろんな物を干した年です~~




Commented by 茶々丸ハハ at 2014-12-04 18:31 x
我が家も、やってみる!
ただ、干せばいいんだよね?

人間も、乾燥するわね_| ̄|○
Commented by ハッハハー at 2014-12-05 09:56 x
茶々丸母さんへ
やってみて~簡単だから~
切って~干すだけ~からからになるまでネ

一緒にからから乾燥しないよう注意!注意!
by eiko-genki | 2014-12-04 09:36 | 日常の事 | Comments(10)