モミモミ開始~!

e0292102_12431832.jpg


     吊るしてた柿も昨日で1週間
     いいカンジでプヨプヨになったので
     モミモミ開始

     甘くなるおまじない~~?

     これから毎日モミモミの日続きま~す!

          037.gif


          037.gif



     ところでこの間作った
     初めてのべったら漬け
     もうほとんど食べ残りわずか

e0292102_12573349.jpg


     もうちょっと甘酒入れればよかったかな~~~~012.gif




003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


   
     

             

     

     
[PR]
Commented by はな母 at 2014-11-11 13:50 x
柿はただ干しとく訳では無いのですね^^;
モミモミは柔らかくするのと
実がちゃんと締まるように?ってことでしょうかね?

でも63個モミモミ~するんですよね?!
終わったらモミモミしてない時でも指動いちゃいそう~
そういう時はフクプーポーちゃんのお耳をモミモミ・・・
してあげると良いかも(笑)
Commented by さき at 2014-11-11 17:06 x
干し柿、揉むって知りませんでした。
へ~へ~。
毎年、父の友達が(おいちくない)干し柿くれるんですが
このおまじないを教えてあげたい…

べったら漬け、おいしかったですよ~^^
写真見ただけでヨダレ出るほどです~。
Commented by ハッハハー at 2014-11-11 17:57 x
はな母さんへ
ハッハハ―も干し柿作り始めて今年で3回目なんですけど~
チッチチーの実家の義姉さんから教わったんで~
モミモミは何の御利益があるか~
本当は分からないんですよ
でも~
より一層美味しくなるような気がして~

今~みんなの背中もモミモミしました
たまには
私も肩モミモミしてもらいたいです



Commented by ハッハハー at 2014-11-11 18:04 x
さきさんへ
あらあら~どうしてなんでしょ~~~
おいちくないのは???
モミモミするとモミモミしない干し柿より
柔らかいような気がします
もしお知り合いの方に話す機会があったら・・・教えて下さい~美味しい方が良いもんね

さきさん誉めてくれてありがとう
誉められると伸びるタイプ!!!だから
又張り切るよ~~~プププッ~~~
Commented by フクラク母 at 2014-11-11 19:54 x
勉強になるわ~。揉むんですね・・・。
剥くのも吊るすのも揉むのも大変!
あの美味しい干し柿の陰には
その手間があるんですねぇ。
フクプーポーちゃん、手伝ってあげて~(笑)
Commented by pukurin at 2014-11-11 21:21 x
みなさん同様、私もびっくり
揉むなんて知らなかったわ!
美味しくなりそうだね~
でも、大根もメッチャ美味しそうだし、器も素敵
もう漬けないの~??
Commented by きと at 2014-11-11 23:07 x
べったら美味しそうですね~!
ご飯が何杯でも食べられそう(^^)

干し柿、良い感じの色になってますね。
もうモミモミの時期ですか。
しかも毎日!?
ウチでは、せいぜい出来上がりまでに2・3回モミモミするくらいですよ。
出来上がり楽しみですね(^^)

・・・・柿も人もシワが寄ってからが良い味が出るよ~と知り合いの婆ちゃんが云ってましたっけ。
Commented at 2014-11-11 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 梅母 at 2014-11-11 23:27 x
べったら漬け、ほんと美味しかったです~(≧∇≦)
実は…1皿ほとんど食べたのは私です…
スミマセン!ご馳走さまでした♪

柿のもみもみ、昔母に「こうすると種と実が離れて食べやすかとよ~」と言われた記憶があります。
去年作ったときも頑張ってもみもみしたのに
ほとんど種ありませんでした(笑)
でもとっても美味しかったです!
Commented by ハッハハー at 2014-11-12 08:48 x
プクちゃんへ
ハイ~モミモミするよう
チッチチーの実家の義姉さんから教えてもらいました
実は今まで作ったのを頂いてる時は何も知らず
自分がやるようになってから~初めて分かった訳です

べったら漬け~そのうち気むいてから~
結構なんでも手間暇かかるもんです
今まで当たり前のように貰って食べていたけど
感謝しなくっちゃね~~~
Commented by ハッハハー at 2014-11-12 08:53 x
きとさんへ
なんて~良い事言うお婆ちゃんなんでしょう~~~

じゃ~ハッハハーも自信持って
毎日暮らしていきたいと思います~プププッ~

べったら漬け・・・
こんなもんかな?こんなもんかな?
と・・・毎日思いながら食べ続け
樽の底が見えてきたよ~~~
食べ過ぎ注意報出てますよ
Commented by ハッハハー at 2014-11-12 09:01 x
梅母さんへ
わぁ~梅母さんも干し柿作っているんですか?
干し柿つながりだね~~
そう言えばまぁーこさんのブログで
梅母さんの作った無花果煮見ましたよ
美味しそうだなぁ~と眺めましたよ

モミモミには種も関係してるんだぁ~
教えてくれてありがとね~~~

べったら漬け誉めてくれて・・・ウフフ~ウレシイよ
Commented by ハッハハー at 2014-11-12 09:03 x
鍵コメさんへ
分かりましたぁ~
by eiko-genki | 2014-11-11 13:22 | 日常の事 | Comments(13)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki