今年は63個



e0292102_1253153.jpg

     チッチチーの実家から柿を貰ったので~


     
e0292102_12534659.jpg


     その中から干し柿用を選抜して(ヘタに枝軸残っている物)
     皮を剥いて紐を結び
     熱湯に数秒入れて


e0292102_12583942.jpg


     吊るしました

     数えてみたら今年は63個!!!


     因みに若い時は
     干し柿余り好みじゃなかったのに~~~
     年齢増すごとに~~~
     好みになりました012.gif
     


     PS

e0292102_1315227.jpg


     種がこぼれて咲いた時期外れの百日草
     今日の強い風にもしっかり頑張っています


003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村





     
[PR]
Commented by はな母 at 2014-11-04 14:16 x
柿が63個も!!!!!
自分のお家で干し柿作るのですね~
さっすがハッハハーさん♪
干し柿用の柿なのですか?
それとも普通の柿でも作れるのかな?

干し柿はここ数年食べてませんが
私もそろそろ好きになれるかしら?(笑)
Commented by 二好瑠 at 2014-11-04 15:59 x
すごい~!63個も、お疲れさまでした。
私は子供時代から、干しイモと干し柿が大好きなんです。
そして、今、自分が干しババアになっちまった・・・(*´з`)

メールしましたので、見てください。
Commented by eiko-genki at 2014-11-04 18:20
はな母さんへ
実家の柿は渋柿です

アルコールで渋抜いて食べたり
干し柿にして食べたりできるものです

夕べハッハハーは夜なべして
63個終わらせました~
みんなグッスリ寝てて誰1人手伝ってくれるものはいなかったんですよ
猫の手借りたかったんだけど・・・犬の手だったので~残念
Commented by eiko-genki at 2014-11-04 18:27
二好瑠さんへ
プププッ~
干からびた二好瑠さん~
ハッハハ―も干し芋に干し柿好きです
年取ると今まで余り好きじゃないものも
何でも食べられるようになるんですね~~~
お互いそんなお年頃になったんですね
Commented by フクラク母 at 2014-11-04 21:54 x
分かります~。
私も子供の時は、どーでもいい食べ物だった干し柿が
年取ったら、一つ食べると止まらなくなりました。
63個むくと、手首が痛そうですね~。
犬の手は、何本あっても手伝ってくれないんですよね。(笑)
Commented by eiko-genki at 2014-11-05 08:48
フクラクかあちゃんへ
今~~~なんでも美味しく(卑しく)食べてるハッハハーですが~~~
まだ・・・若い時には
羊羹・干し柿・らっきょう好きじゃなかったのに
今じゃ~~~好物になってますよ~~

年を重ねるとこんな風に変化するんだね
by eiko-genki | 2014-11-04 13:27 | 日常の事 | Comments(6)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki