加工しました~~~~

     昨日友達と4人で~


e0292102_1131752.jpg


     キャンベル2キロ砂糖約600グラムで
     ブドウジャム作りをしました


e0292102_117999.jpg


     実をはずし~


e0292102_1181384.jpg


     種と皮を取り除き


e0292102_1191572.jpg


     皮をブレンダ―でガァーとして~


e0292102_111081.jpg


     ガァーとした(細かくした)皮と種を取り除いた実を
     一緒に煮込んで~
     とろみが出てきたら砂糖を入れて~煮詰めて~~~


             ↓


e0292102_11142146.jpg


     出来立てホヤホヤ~

     ウマウマ~のブドウジャム出来上がり~~~!!!




     因みに~1

e0292102_11205641.jpg

     
     ゴーヤはまだゴーヤ茶になってません~~~

     雨降ったり止んだりで
     出したりしまったり~あぁ~~~忙しい!




     因みに~2


e0292102_11345682.jpg

     夕食後の別腹で食べるあんパン2個

     ハッハハ―太る訳です~~~




003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




     
[PR]
Commented by 二好瑠 at 2014-10-03 15:18 x
おいしそうなジャムだね~
種と皮を取るのが、大変そうで、手間がかかった分、余計においしいね(^^)/

ゴーヤ茶はやっぱりゴーヤの味なのかな?
健康的だね。
前に所ジョージの番組のダーツの旅で、
ゴーヤ茶を作っている面白いオバサンがいたっけ・・・
あのオバサンって、もしかしてeikoさんだったのか?( *´艸`)
Commented by はな母 at 2014-10-03 15:31 x
やっぱりブドウは種があるから大変なのですね^^;
でもキャンベルの皮だから綺麗な色にできあがるんでしょうね~

ゴーヤの干したの・・・何か虫に見えてくるんですけど(笑)
キャー変な事言っちゃった! ごめんなさい(>_<)
Commented by フクラク母 at 2014-10-03 18:59 x
ブドウジャム、贅沢ですね~!
加工食品を作るお仲間がわくさん居て、楽しそう。
アンパンふたつは、フクプーちゃん?
Commented by ハッハハ― at 2014-10-03 20:02 x
二好瑠さんへ
エヘヘ~バレタカ~テヘヘ~
・・・・・なんて~
二好瑠さんの見たゴーヤおばタンはテレビに映ってもテレビ壊れないおばタン
ハッハハ―がテレビに映ったら
皆さんのお宅のテレビが壊れるので出演できません^^
そんな訳でそのゴーヤおばタンはハッハハ―ではないよ

ハッハハ―も見たかったなぁ~そのゴーヤおばタン!
Commented by ハッハハ― at 2014-10-03 20:10 x
はな母さんへ
そうなの~そうなの~手のかかる子ほどかわいい~?
他のジャムより手かかっているので~美味しく感じるんですよ

アハハ~それって・・・もしかして毛虫に見える?

今までゴーヤ嫌いだったんだけど・・・
お茶だと大丈夫なんですよ~
これも結構種取に手かかっているからかな~
キライな物も自分で手をかけると何でも美味しく感じまーーす
Commented by ハッハハ― at 2014-10-03 20:25 x
フクラクかあちゃんへ
ハイ~ありがとう~贅沢な生活してるハッハハ―ですぞ~
年上友達皆料理人
年下ハッハハ―は味見する人ですぞ~
1人だったら多分?絶対作らない手のこんだもの(確信)

フクラクかあちゃん~ピッタシ~カンカン

Commented by pukurin at 2014-10-03 22:45 x
毎日美味しい物があれこれ届きますね~
それらが次々加工されて・・・すごーーーい
ゴーヤのお茶ってどんな味するんですか?
あんなにたくさん薄切りするのって大変でしたね
お茶が出来るの楽しみね~あんぱんはいつ食べれるの?(笑)
Commented by eiko-genki at 2014-10-04 09:37
プクちゃんへ
ゴーヤ茶は食べるゴーヤと違って
苦くはないですよ~
ほんのり青臭さが残ったような~(表現難しい~)
お茶屋さんから玄米買って
ゴーヤ玄米ミックスにして飲んでます
皆に好評でした
体にもいいそうですよ
ブドウジャム作りの手の空いた人から
手伝ってもらいました~なのでできたらみんなで分け合いますよ

お隣さんからたくさんのゴーヤ3回目
最初は嫌いだからいいからいいから~と言ってたんだけど
今では『全部貰いま――――す』状態で^^^^す
Commented by eiko-genki at 2014-10-04 09:39
プクちゃんへ
言ってたんだけど~は断っていたに訂正してね~
by eiko-genki | 2014-10-03 11:38 | 日常の事 | Comments(9)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki