フウセンカズラの種はハートハートハート!

e0292102_13292435.jpg


     もうすぐ咲きそうなシュウメイギクと今日の曇り空

     9月になりました~早いですね

     この間お正月迎えたばかりなのに
     後4ヶ月で又お正月~~~
     本当に1日・1週間・1カ月・1年早~~~~~い!





     ところで

e0292102_13342846.jpg


     ちいちゃくてめんこい花のフウセンカズラ
     花が終わると名前の通り風船のように膨らんで

e0292102_1337259.jpg


     しばらくすると
     緑の風船が茶色に熟し
e0292102_13383320.jpg


     開けてみると3個の種がでてきます
     まんまるで真っ黒の中に~~~

e0292102_13483627.jpg


     ハート模様が入ってるんです!

     まるでアップリケしたみたい~~~



     種までめんこいフウセンカズラです!!!

     はな母さん教えてくれてありがとう~~~040.gif



003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

   

     
[PR]
Commented by はな母 at 2014-09-01 16:01 x
そうそう! 種がハートの模様なんですよね~可愛い♪
写真載せてくれてありがとうございます!

でも どうやったらお豆みたいな種がコロンと入ってしまうんだろう・・・不思議だぁ~

ところで 必ず3個の種が出て来るのですか?
Commented by pukurin at 2014-09-01 20:51 x
わぁ本当だ!ハートになってる!
知らなかったわぁ。勉強になりました

加齢と共に、月日の経つのが早く感じるらしいよ
年齢が時速らしい
私は時速54キロ、えこ姉ちゃんは何キロかな~^m^
歩くのは遅くなるのにね(笑)
Commented by さき at 2014-09-01 20:57 x
きゃー★可愛い♡
知りませんでした、ハートの模様になるなんて。
実家に行ったら見てみようっと。
Commented by eiko at 2014-09-01 21:28 x
はな母さんへ
はな母さんが教えてくれたから
ちゃんと見ました~ナントナント~で
ハートだったんですよ!なんか嬉しくなるよね~~~

何個もフウセンカズラから出してみたけど
必ず3個なんですよ~だから、きっと3個づつ入ってるんだと思うよ

ホントあんな小さな花からこんなハートの種が出来るとは・・・
不思議だね!
Commented by eiko at 2014-09-01 21:35 x
プクちゃんへ
ハイハイ~私はプクちゃんよりちょっと早く進んでいますよ
毎日午前11時半になると~
『今日も半分終わったネ』と向かいの席のK君と言って笑っていますよ~~~
コタツ外して寂しいなんて言ってたけど
又その季節がやってきます
こうやって年取っていくんでしょうね~(しみじみ~)

ハートの種めんこいでしょ~~!
Commented by eiko at 2014-09-01 21:39 x
さきさんへ
さきさんの実家にもあるんですか?
フウセンカズラ

昨年隣の方から種貰った時ぜんぜん気づかなかったぁ~
はな母さんから可愛い種と聞いていたので
見たらナント~ハート!
ちょっとハッピーな気分になれるフウセンカズラの種です!
Commented by フクラク母 at 2014-09-02 08:23 x
ハートの種、可愛い!
ボタンにしたいくらいですねー。
風船が可愛いな~と思っていたけど
種まで可愛いなんて、自然て素敵・・・。
Commented by eiko-genki at 2014-09-02 08:56
フクラクかあちゃんへ
ハッピーな気分にしてたハートの種
なんで~なんで~
あんなふうになるのか不思議
ホント面白い!!!
種の他に何かに使えたらいいのに・・・
だってたくさんの種なんですよ
Commented by eiko-genki at 2014-09-02 08:59
フクラクかあちゃんへ
↑ハッピーな気分にしてくれる~
『た』は間違いです~
by eiko-genki | 2014-09-01 13:53 | 日常の事 | Comments(9)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki