梅さんデース~ヘナヘナさんデース~!

     無事!!!3日間何とか天候に恵まれた梅天日干し
     
     昨日午後友人と4人で当分に分けました

e0292102_16422399.jpg


     20キロの青梅を塩漬けして
     天日干ししたらナント13キロに~!
     ビックリするほど減っていた~

     おばちゃん(私)には羨ましい限りのダイエット

     

     1日経った我が家の梅さんデース↓

e0292102_16474934.jpg


     ほんのりお色気が出てきたようです~~~
     食べ頃は3か月後位でしょうか?
     多分美味しい!きっと美味しい梅干しだと信じています

     ところで
     今まで『手作り梅干し』の売っている値段を見る度に
     内心~高い!
     と思っていたのですが
     たいそうな手間ひまがかかる事を経験し
     今はあの値段を納得できるとつくづく思っています。


     それから
     こちらは↓今日の我が家のヘナヘナさんデース!

e0292102_1659922.jpg


     フクプーポの住んでいる所から 
     ずっと遠くで自衛隊が演習をしてるそうです
     その音がドーンドーン    
     
     それが雷の音のように聞こえます
     昨日も今日もいつも強気の女子チームが

     ヘナヘナ~してます

    因みに
    お隣さんのくまちゃんも朝ソファーでヘナヘナ~してました!

    プーちゃんは大きい音なので大丈夫です!(小さい音が苦手)



003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by さき at 2014-07-24 18:46 x
梅干しってホント手間暇かかるんですねえ。

自衛隊のドンパチ、こちらも聞こえて来ました。
こんなに聞こえるのか?ってほどの音量でしたが
曇空だから余計広範囲に響いたんですよね。

1発いくらなんだろう、税金…ってくだらない事考えてましたww
Commented by フクラク母 at 2014-07-24 20:36 x
皮の柔らかそうな美味しそうな梅干しになりましたね!
本当に、ちゃんとした梅干しは高いですけど、理由も分かりますよね・・・。
今年、我が家は味噌を作ったので、フクプーポーハハさんがご近所さんだったら
梅干しと交換してもらいたかったな~。なんて^^
フクポーちゃん、大きい音ってやだよね~。
夏の花火も雷も憂鬱だろうけど、乗り切って!
Commented by eiko at 2014-07-24 20:56 x
さきさんへ
そうなんですよ~農産加工講習会の時は人数が多かったので
そんなに感じなかったんだけど
復習でやった今回はしみじみ感じました
美味しく出来てるといいなぁ~~

エェ―――さきさんの所も聞こえたんですか
でもはなちゃんは音は大丈夫なんでしょうから・・・
羨ましいです!
Commented by eiko at 2014-07-24 21:06 x
フクラク母さんへ
ハイ~写真の1個を味見したら
とても皮が柔らかだったですよ
感謝しながら食べないとね~!

そう言えばフクラク母さんの味噌作り見ましたよ
美味しく出来ましたか?
実は私も農産加工講習会で味噌作りしてるんですよ
今年3年目です
麹作りからするんですよ

今度お互いのを味比べしてみたいですね!
Commented by はな母 at 2014-07-24 21:15 x
梅が柔らかそうで美味しそう~
たまに はちみつ入りの梅干しを飼いますが
少量でも結構なお値段ですものね!

あらら・・・演習あったのですか~
寝たふりしてもお耳はピ~ンですね(笑)

札幌は今日はあぢ~でした・・・
窓からの風が熱風でした(泣)
Commented by eiko at 2014-07-25 13:28 x
はな母さんへ
今日暑いですよ~~~
高いと思っていたけど~作ってみて初めて
納得できる価格です^-^

そうなんですよ~
スゴイ音なんです!雷の音と勘違いするような
実は梅天日干し3日目~雷と間違えて
軒下に入れたというハプニングがありました
本当に私ってヌケサクおばちゃんです

では又~
Commented by きと at 2014-07-25 23:13 x
この暑さで毛皮の皆さんは大丈夫ですか~?

梅干し美味しそうですね!
写真だけで口の中に唾がいっぱい(>o<)
Commented by eiko at 2014-07-26 14:04 x
きとさんへ
ハイ~大丈夫ですよ!
この何日間は暑さよりも、演習の音にビビってるフクポーです
因みに小さい音苦手なプーちゃんはのほほんとしてますが~

梅干し美味しく出来たと思っています
色がキレイでしょ~

ところで今日のきのこちゃんの話読んでもらえるとウレシイです
きとさん石巻で動物のボランティアしていたんですよね
1年半どんなふうに生活してきたのか~
尊い命です!
by eiko-genki | 2014-07-24 17:13 | 日常の事 | Comments(8)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki