梅天日干し2日目


e0292102_11291883.jpg


     チョビちゃんのオハヨウ~から
     始まった『梅天日干し2日目』

     昨日夕方
     干した梅を又梅酢の入ってる樽に戻し

     今朝~9時に友達が集合して
     昨日と同じように樽から梅を出す作業をしました

e0292102_11352243.jpg


     昨日よりも一層キレイな紅色

e0292102_11361416.jpg


     時間が経つほど色濃くなって柔らかくなってきましたよ

     9時頃曇っていたので

e0292102_11415610.jpg


     フクプーポーも監督で参加
     
     

     明日も天気にしておくれ~~~


emoticon-0102-bigsmile.gif良かったらクリックしてくださいemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






     
[PR]
Commented by さき at 2014-07-22 12:08 x
梅干しってこうやって干すんですねえ~。すごいな~。
フクプーポーちゃん達が監督してくれるなら
尚の事美味しくできますね♪
Commented by はな母 at 2014-07-22 14:45 x
ほんとだ~色が鮮やかになってきてる!
それにしても一緒に作業してくれるお友達がいるなんて
羨ましいですね~

私も今日実家に行ったらじいじ(私の父)が
『今年は梅がたくさんなってるんだぞ~』と言うから
見たら鈴なりになっていたので 少し貰ってきました~
梅干しには向かない梅なので 梅酒にしようと思ってます!
うまくできるんだろうか・・・^^;
Commented by pukurin at 2014-07-22 15:54 x
わぁ~綺麗な光景ですね
広々とした立派な庭に、赤い梅干が広がっているのが似合うわ~(って、どんな庭やねん・・笑)
でも、たくさん出来るんだね~
きっと美味しい梅干が出来ますよ(^_^)/
Commented by eiko at 2014-07-22 20:05 x
さきさんへ
ハイ~こうして干すんですよ
明日で3日目~
雨が気になっています
大丈夫かと思うんだけど~こればっかしは~???

キレイな赤でしょ~~~


Commented by eiko at 2014-07-22 20:14 x
はな母さんへ
4人でワイワイ言いながらやってます
私と一緒に農産加工を受講してる2人と私の近所の人ですよ

梅酒良いですね
砂糖と梅だけでも美味しくジュースになりますよ
その液を牛乳で割って飲んでも美味しいですよ

砂糖と酢を入れて梅酢ドリンクも美味しいです
Commented by eiko at 2014-07-22 20:21 x
プクちゃんへ
友達から約10キロ貰い
八百屋さんから10キロ買って~20キロを友達4人で分けます
天日干しにしたから正味3・5から4キロ位になるのかな

アハハ~半分は会社の土地です~~~
草取りが大変なんですよ!
by eiko-genki | 2014-07-22 11:49 | 日常の事 | Comments(6)