ようやく晴れたので~

     ずっと降っていた雨がようやく晴れたので

e0292102_10243883.jpg


     今朝友達と
     赤紫蘇と一緒に漬けていた梅を干しました

e0292102_10264778.jpg



e0292102_10271641.jpg


     午後からひっくり返す作業をします
     日光に当てるともっとキレイな赤色になります

     今日と明日とあさって~3日間で
     美味しくなあれ~~~

          058.gif


          058.gif



     梅干しは食べないけれど~卑しっこの~
     今日のポーちゃん

          064.gif

          064.gif

     

e0292102_10342275.jpg


     通路ににデ――――ン
     そこで寝られると邪魔なんですけど~~~033.gif


e0292102_10351597.jpg


     冷蔵庫前にデ―――――ン
     そこに座られると邪魔なんですけど~~~033.gif

     おじゃま虫に変身中!


003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by はな母 at 2014-07-21 11:51 x
すごい梅の量ですね~
あ~唾液が出てきそう(笑)
でも美味しそうだな~梅干し
母もよく あの赤紫蘇そのままの色の梅干しを漬けて
持たせてくれましたよ~

私は酸っぱいのは大好きですが
はな父さんと兄ちゃんは 酸っぱいのは苦手なので
らっきょうも梅干しもダメですね(泣)
男の人って苦手な人がおおいのかしら?

ポーちゃんは 梅干し作りの合間に出てくる
お友達とのお茶のお供を狙ってるのかな?(笑)
Commented by フクラク母 at 2014-07-21 13:34 x
梅干し、すごいですね!
ご近所さんとの共同作業なら、楽しいしはかどりますよね~。
私も一度だけ漬けたのですが、出したり入れたりの作業がめんどくさくなっちゃって^^;
やっぱり赤紫蘇漬け、おいしいですよね。
ちなみに赤紫蘇は、どうやって使い切っておられるのか教えてくださーい。
Commented by eiko at 2014-07-21 19:08 x
はな母さんへ
実は私もちょっと前まで梅干しとらっきょう余り好きじゃなかったんですよ
娘達が梅干しを急に食べ始め
そちこちの友人知人の方からたくさん頂き
ずっとそれで間に合わせていたのですが
農産加工講習会を受講するようになり
今年初めて復習をかねて、自分たちの手で作る事にしました
らっきょうも同じです~~~
今まで嫌いで家族にも食べさせなかったのですが
自分で作るようになったら・・・だんだん好きになり
今年はなんと7キロも漬けました
半分は娘達の分ですが・・・
自分で作ると何でも美味しく感じるもんですね
今度ははな母さんも作ってみては~?
Commented by eiko at 2014-07-21 19:18 x
フクラク母さんへ
実をいうと何年か前まで梅干しだけ食べて
赤紫蘇どうしていいか分からず捨てていたんですが
フクプーポーチチが知り合いのお宅から
種を取った梅干しと赤紫蘇を細く刻んで食べると
全部食べられる~と聞いて来たので
両方刻んでけずりを混ぜてタッパーに入れて保存したりしてます
友人の話では赤紫蘇を天日干しにして
すり鉢ですってゆかりにしてるそうですよ
なんせ~私料理下手だし手間暇かけない人なので
いつも適当なんですよ~~~!
by eiko-genki | 2014-07-21 10:58 | 日常の事 | Comments(4)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki