昆布茶

 
     お早うございます!
     今の天気は曇っているフクプーポー地方です


     さてさて~
     私って応用が効かない人間です

     その時必要で買った調味料など
     ポイと冷蔵庫に入れたまま
     賞味期限・消費期限切れになってしまい
     結局ゴミにポイ状態の我が家・・・
     ・・・と言うかワタクシです~トホホ

    
     昨年買った昆布茶2・3回使って
     やはり冷蔵庫で肥やしになっていたのですが

     思いだして漬物を漬ける時に入れてみたら
     まろやかな味わい

     それからは毎回漬物には昆布茶を定番に~

e0292102_9582381.jpg


     因みに↑はキュウリ・大根・千切り生姜・ガゴメ昆布・塩・昆布茶で作りました

     今回めずらしく昆布茶を賞味期限内に使い切る事が出来るようです


     ↓漬物は食べなかったけれど今日キャベツを食べたフクプーポー

e0292102_105452.jpg


     因みにこの写真は〆の白いご飯待ち


     それから~それから~

     土曜日夕散歩から

e0292102_108021.jpg


     散歩バッグにさきさんから頂いた
     消臭シートで作ったフクプーポー名前入り袋を
     ぶら下げ歩いてます
     ちゃんとフクプーポーの用を足した宝物を入れて帰って来ます
     さきさんありがとね~!



     長くなりましたがおまけ

e0292102_10132556.jpg


     金曜日に友達と漬けた梅15キロ
     白梅酢が上がってきました~
     なので、重石を半分減らしました
     今週は赤シソを漬ける予定




003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




     
[PR]
Commented by はな母 at 2014-07-07 11:02 x
昆布茶って昔飲むだけかと思っていたら
結構お料理に使えるんだ!と主婦になってから知りました^^;
おっ!ネバネバのがごめ昆布も入ってるのですね~

フクプーポーちゃん お口ギュッと結んで集中してますな(笑)
鼻の下のちょび髭みたいのが可愛い♪

さきさんの宝物入れは消臭シートで作られてるんですか!
確かに3ワンの宝物だと消臭は必要ですね~
名前はスタンプが押されてるのかしら?
いいな~可愛いですね~
Commented by さき at 2014-07-07 15:58 x
きゃは!早速使っていただいて嬉しいです。
女子柴さん達に「ワタシのウンは最初から臭わないわよ!」って怒られちゃいそうww

昆布茶、ウチも以前残ったのを浅漬けに入れてました。
入れた方が味がいいので今は粉末の昆布だし入れてますよ。
調味料って残るんですよね。納豆についてる「からし」をどうしようかとぉ。。。

↑↑↑はな母さんへ
名前はアイロンプリントで~す。
パソコンで作ってプリントしてアイロンでペタ。
すぐ手に入るもので作っちゃいましたぁ~。
Commented by eiko at 2014-07-07 19:35 x
はな母さんへ
ただ塩だけの漬物よりもまろやかで美味しいですよ
朝漬の素みたいなカンジかな~
今度やってみて下さい

ちょび髭~?!
写真を見たら・・・わぁ~本当だぁ~
皆同じように黒い!
言われて初めて気が付いた~抜けてるハハですよ

はな母さんの下にさきさんのコメントあります
さきさんはいろいろな物を作っています
参考にしてみては~~~
はな母さんの手作りのウエストポーチにも名前入りどうですか?
Commented by eiko at 2014-07-07 19:42 x
さきさんへ
本当にありがとうございました!
うちのフクプーポー多い時は1ワン2回×3=6個
匂わない訳ないです~~~
プンプン~~~なんですよ
大量入れても大丈夫です~ウレシイですよ

辛子・・・ポテトサラダとか玉こんに使っては~???
納豆に入れないんですか?
Commented by フクラク母 at 2014-07-07 21:01 x
はじめまして。
2柴飼いのフクラク母と申します。
うちのフクは2007年1月生まれで、フクちゃんとちょっと近いので、嬉しくなってコメントさせていただきました。
フクプーポーって、可愛い響きで良いですね。
3柴ちゃんとの生活、これからも読ませていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。^^
Commented by pukurin at 2014-07-07 22:43 x
昆布茶の新たな使い道!ありがとう
私も今度はやってみよう
調味料ってホント、買って一回使ったらお蔵入りの事多いもんね~わかるわかる!アルアルです

素敵な袋~
紙袋&ビニール袋より数倍おしゃれです(^_^)/
綺麗な梅だなぁ~
Commented by eiko at 2014-07-08 11:57 x
フクラク母さんへ
訪問ありがとうございます!

同じ名前でご縁になれて本当にウレシイです
こちらこそヨロシクお願いします!
Commented by eiko at 2014-07-08 12:04 x
プクちゃんへ
美味しく出来ると思うから
残っているならやってみて~~~
朝漬の素買うより安いしね
結構冷蔵庫にいろんな調味料入ってます
応用効く人間なら上手く使えるのに
ヌケサクおばちゃんなもんで・・・最後にポイで終わりですよ

消臭シート入り袋なので
匂わない~~~散歩でルンルンですよ!
by eiko-genki | 2014-07-07 10:27 | 日常の事 | Comments(8)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki