らっきょうの甘酢漬け美味しく出来るといいなぁ~


e0292102_12584059.jpg


     家の後ろに植えてる黄色のヘメロカリス咲きました!

     因みに今日は過ごしやすい天気ですよ




     071.gif          071.gif          071.gif


     火曜日にらっきょうを買って
     その日の午後薄皮を剥いて
     夜に下漬け用の塩水につけて

     昨日朝に甘酢液を作って
     それかららっきょうを漬け込みました


e0292102_1385992.jpg


     薄皮を剥くのを面倒に思って
     らっきょう大きいのを買ったんだけど~
     味のしみこみを考えたらもうちょっと小さいのを買えばよかったと・・・
     ちょっと反省

     でも~美味しく出来ればいいなぁ~~~


     実は私・・・3年前までらっきょうが苦手&キライ
     なので結婚してから旦那さんにも娘達にも食べさせませんでした

     それが農産加工講習会で教わり
     苦手&キライなのに家で復習をかねて作って

     何度か味見するうちに
     何となく好きになったんですよ!

     らっきょうは
     殺菌効果・利尿・発汗・整腸作用があり
     疲労回復・夏バテ防止にいいそうですよ!

     


     《おまけ》

     いつも寝てる写真ばかりなので~散歩の写真

e0292102_13304242.jpg


     遠くにかすかに見えるのが長女さん次女さんフクポーです!


003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



     

     
     
     
[PR]
by eiko-genki | 2014-06-19 13:44 | 日常の事

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki