ころましい~と言われました!



     昨日夕散歩していたら
     シルバーカートを押して散歩していたおばあさんに
     『三匹もいてころましいごだぁ~』
     と、言われました!!!

     ころましいごだぁ~と言われた
     今日のフクプーポーさん↓

e0292102_13164168.jpg


     フード2個のギャラで写真OKしてくれました↓

e0292102_13315853.jpg



     ところでころましいって言葉分かりますか?

     昨日はフクプーポー父さんに
     今朝は隣ののんちゃんバァーに
     携帯で友達Tちゃんに
     それから今朝散歩途中に寄ってくれたりょうま君ママに

e0292102_13453553.jpg

          ↑さかもとりょうま君デス

     方言ころましい
     標準語だったらどんなふうに表現するのか聞いてみました

     みんな~ころましいって言葉知ってるんだけど
     滅多に今は使わない方言だし
     それに方言を標準語に訳すのはチト難しい!
     ころましいころましい なんですよね

      。

      。

     
     でも~りょうま君ママが家に帰って義母さんにわざわざ聞いてくれました

     ころましい:羨ましい・好ましい・頼もしい
     いいなぁ~と思う時使う言葉

     emoticon-0136-giggle.gif


     今度皆さんもぜひ機会があったら使って下さいなぁ~

     『ころましいごだぁ~』

     ちょっと訛って

     『ころますぃごだぁ~』






     

     
[PR]
Commented by 二好瑠 at 2014-05-12 15:01 x
フクちゃんたち、仲が良くてころますぃごだぁ~
うちのあんとくるみは、あんまり仲が良くなくて、
なんだりかんだり、ガウガウ言うからね。
それにeikoさんちのお庭も、ころますぃごだぁ~
いっぱい花が咲いて、いっつも綺麗だもんね。
Commented by はな母 at 2014-05-12 17:12 x
ころましい・・・
言葉の雰囲気で何となく意味がわかる感じが・・・

方言って 言葉を柔らかく表現しますね~
羨ましいと好ましいを丸っこくした様な(笑)

ほんと3匹もいて ころましいごだぁ~
Commented by pukurin at 2014-05-12 17:34 x
ててっ!!
ころましいって言葉があるんですね~
でも、こっちの方が可愛い!!
モデル役もちゃんと勤めてくれるお三方!
ころましいわぁ~
オクトパスもありがとう(^_^)/貼るね~
良い事ありそう
Commented by eiko at 2014-05-12 20:51 x
二好瑠さんへ
ウヒヒ~ナントまず~早速使ってくれてドウモ~です
明日からでもこっちの人になれるよ~

大した手入れをしない花達を誉めてくれてありがとなっし~
今夜雨降っているから
又!草ボウボウなるので~草取り応援に来てけらいん~~~!
Commented by eiko at 2014-05-12 21:02 x
はな母さんへ
北海道ではこの言葉ないですか~?
やっぱり~ころましいはこっちだけなのかな~

若い時は余り感じなかったけれど・・・
方言って・・・はな母さんの言う通り『柔らかい』と感じる年頃になりました~~プププッ年取った証拠

更新した後に若い男の方と『ころましい~』の話をしたら
・・・残念な事に今までに聞いたことがないと・・・言ってました
そうですよね~私も滅多に使わないもの・・・ね
北海道の方言『なまら~』もいいちゃね~!
Commented by eiko at 2014-05-12 21:11 x
プクちゃんへ
いつもはフク様プー様ポー様・・・蓮子様の世界なんですが
『花子とアン』の見すぎ~プププッ

たまには方言もいいものですよ~プク様
おタコ様にそちらで仕事するよう命じました
こき使ってけらいん~^^
Commented by きと at 2014-05-14 00:24 x
ころましい・・・・
そちらの方面で使う言葉なんでしょうか。
初めて聞きました(^^;)
Commented by eiko-genki at 2014-05-14 10:42
きとさんへ
『ころましい~』ここらへんの言葉ですよ~
と・・・言っても今は高齢の方?がたまに使ってるようなカンジ

だって・・・若い人にこの話をしたら
なんの事ですか???ってやっぱり言ってたもん~~~
実は私も久しぶりに聞いたんですよ
『ころますいごだぁ~』
by eiko-genki | 2014-05-12 13:57 | 日常の事 | Comments(8)