大賀蓮とメダカ

     今~シトシト雨降っています
    
     ちょっと早めに片付いたので
     朝に更新しまーーーーーす!

     因みにフクプーポーは朝寝中


     057.gif          057.gif          057.gif


e0292102_7484651.jpg


     今年も昨年同様4月20日あたりから
     ツンツンと大賀蓮の葉っぱ顔出しました

     昨年はたった1個の花芽
     咲くまで~心配だったけれど
     どうにか8月6日にキレイな花を見る事ができました↓

e0292102_7584074.jpg


     翌日8月7日の大賀蓮↓

e0292102_811598.jpg


     4日目に散ったんですが~とっても見事でした

     今年もこんなキレイな大賀蓮をみたいです~~~!

     ところで大賀蓮の樽で生活しているメダカ
     無事冬越しして、毎日元気で泳いでいます
     こちらも昨年同様~カメラを向けるとすぐに雲隠れ
     とっても飼い主に似て人見知りなメダカなんですよ↓

e0292102_8132193.jpg


     メダカ分かりますか~?

     因みにメダカの係りはフクプーポー父さんでーーーす
     (毎日のエサ~時どき水を足してあげる)




     《おまけ》

e0292102_821345.jpg
 

     友達が山から採ってきた1本こごみと
     昨日義姉が岩手の実家に行って道の駅から買ってきてくれた
     こしあぶらとシイタケ
     今夜~我が家は天ぷらで―――す!

     今からまじめに仕事しまーす


003.gif良かったらクリックしてください001.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


    

     

     
[PR]
Commented by はな母 at 2014-04-30 16:46 x
大賀蓮ってすごいですね!!!
見た事ありませんでした~
何か真ん中がお菓子に見えちゃって(ムースに・・・)
一つ咲くのも難しそうな感じですね

山菜美味しそう~ シイタケなんてサクッとしてそう!
Commented by きと at 2014-04-30 20:15 x
う~ん・・・残念ながらメダカさんは見えません。

綺麗なお花ですね!
作りモノ・・・ではないんですよね? なんて鮮やかな色でしょう(^^)
Commented by eiko at 2014-04-30 20:53 x
札幌に蓮あるんでしょうか?

この蓮は古代ハスとも呼ばれているんですよ
昨年はたった1つ、それもよそ様の蓮よりちょっと小さめ
分けて頂いた物なので~その人の為にも咲いて欲しかった
咲いた時は~~~ヤッターってカンジ・・・
本当にうれしかったよ

今夜の山菜の天ぷら美味しかった~ヨ!
Commented by eiko at 2014-04-30 20:55 x
↑はな母さんへでした(書くの忘れたよ)
Commented by eiko at 2014-04-30 21:01 x
きとさんへ
ホント動いてるのを撮るってむずかしいですね
メダカってチョロチョロで
静かに静かに足音立てなくても~気配感じて隠れるんですよ

本物ですよ~キレイな色でしょ~~~
今年も花芽ついていたらブログに載せるから見て下さいネ
昨年はちょうどお盆前位に咲いたんですよ

Commented by purekomama at 2014-04-30 22:06
今年も楽しみですね。
ハス、憧れます。メダカくんも癒されるし、しかもお世話係はお父さん!
ますます憧れます(*^_^*)
Commented by eiko-genki at 2014-05-01 14:45
purekomamaさんへ
ハイ~楽しみですよ!
花芽つくのを願ってて下さいネ

メダカって人の気配感じると動きが早くなるんですね
写真撮れません
あのね~4月29日に鉄魚の赤ちゃん孵化したんですよ
でも~あんまり小さすぎてブログに載せたいけど写真撮れないので・・・大きくなったら載せますね!
by eiko-genki | 2014-04-30 08:34 | 日常の事 | Comments(7)