なんだりかんだり~春ですよ~~~!


     《なんだりかんだり~其の1》

e0292102_13462168.jpg


     友達Tちゃんから貰ったフキノトウ
     天ぷらで食べたよ~
     美味しい春ですよ~~~!!!


     《なんだりかんだり~其の2》

e0292102_13485766.jpg


     大賀蓮の樽で冬を越したメダカ
     フクプーポー父さんから6匹確認したと報告あり
     スイスイ~~~春ですよ~~~!!!


     《なんだりかんだり~其の3》

e0292102_13525066.jpg


     右側Sさんから貰ったマツモ
     真ん中・左側Mちゃんから貰ったホヤ
     磯の香・海の香~
     またまた美味しい春ですよ~~~!!!

     ホヤなんですがMちゃんとご主人が
     震災後今年ようやく出荷できるようになりました~~~!!!
     ガンバレ~Mちゃん
     甘くて美味しかったよ!
     因みに昨日は酢醤油で食べました
     Mちゃんはキムチ味も美味しいと言ってたよ~~~


     《なんだりかんだり~其の4》

e0292102_1441222.jpg


     冬用渋いピンクの方
     春用モチーフの方
     これは相模原のおばちゃんの手作り

     昨日まではお出かけのお供は冬用バッグ
     今日からバトンタッチして春用バッグで
     ルンルンお出かけ~春ですよ~~~!!!


     《なんだりかんだり~其の5》


e0292102_14103033.jpg


     ちょっと唐草模様のデカリボンで

e0292102_14192876.jpg


     たまには目立ちたい

e0292102_1417978.jpg


     春ですよ~~~!!!


     
[PR]
Commented by pukurin at 2014-03-26 22:23 x
なんだりかんだり春が来てますね(^_^)/
東京は開花したらしいけど
福山はもう少しかかりそうです
ホヤ!!!いいなぁ~
えこ姉ちゃんは人徳なんですね~いろいろもらって人気者!!
花飾りもいいけど、デカリボンも可愛い
よく似合ってるね(^_-)
Commented by きと at 2014-03-26 23:48 x
なんだりかんだり、で素敵なモノいっぱいですね。

美味しそうなモノもいっぱいで羨ましい(^0^)

・・・ホヤ、3年口に入ってません。
今年は豊作の予想(?)とか。
ホヤ養殖業さんとお知り合いなんですか?
ぜひ私のために頑張ってくださ~い!楽しみにしてます(笑)
Commented by はな母 at 2014-03-27 01:07 x
ふきのとうの天ぷら~春の味ですよね♪
わたしは『たらの芽』の天ぷらが好きです~(これは春じゃないか?)
ところでマツモってなんですか?海藻ですかね?岩のりのような・・・

あっそうそう! 今度生地屋さんで唐草模様の生地を探そうと思ってます~イヒヒ・・・(笑)
Commented by purekomama at 2014-03-27 09:47
こんにちは〜!
メダカさん、ハスの漬物樽で冬越ししたンですか?やっぱり盛岡以南は違うなぁ〜
あちこち春らしくなってきましたね。
こっちは、ふきのとうは、そろそろかな…
マツモもホヤも美味しそうです。
Commented by eiko-genki at 2014-03-27 10:05
プクちゃんへ
ホヤ知ってるんですね~
ヨカッタァ~知らなかったらどうしようと思って
切らないものも載せてみたんだけど・・・
ホヤって結構好き嫌いハッキリしてるんですよね
好きな人は大好きで嫌いな人は口に持っていただけで
あの香『ウゥ―――』
私も小さい頃あんまり好きじゃなかったけど~
今は大丈夫ですよ

アハハ~ありがとね~私は仁徳無いけど
相方さんつながりでもらい物ありますよ
近かったらお裾分けしてあげるのに・・・残念
Commented by eiko-genki at 2014-03-27 10:18
きとさんへ
何でも詳しいんで~ビックリですよ
震災後だから3年口って言うんでしょうね~
私の生まれた半島ははホヤの養殖・ワカメの養殖・ホタテの養殖・カキ・クジラ
海の幸の美味しい所です

ホヤなんですが~震災後何故か成長がいいそうですよ
でも~今までは韓国の方がいくら小さくても買って行ってくれたそうですが~風評被害で・・・
だから今は小さいのは出荷できないから
わざわざ忙しいのにむいて持って来てくれました

因みに友達は今私の住んでる市にアパート暮らし
そこから毎日半島まで通って海の仕事してるんですよ
頭下がります
Commented by eiko-genki at 2014-03-27 10:27
purekomamaさんへ
ハイ~樽のメダカはビニールで囲って
軒下に置いて~多分真冬は厚い氷はったと思うんだけど
蓮の植えてる赤玉や砂地にもぐっていたんでしょうね

purekomamaさんの実家も海の側だからいろいろとれるんじゃないですか?

もう1ヶ所庭の石臼の中のメダカは何も囲わないので
こっちはいまだに姿見えません
Commented by eiko-genki at 2014-03-27 10:30
purekomamaさんへ
↑のコメントの真ん中~あれ最後に読んでね
アハハ~又ヌケサクやってしまったよ~~~
Commented by eiko-genki at 2014-03-27 10:36
はな母さんへ
ゴメン~ゴメン~コメントの順番間違ってしまったぁ~
私っていつもそそっかしくて抜けているんですよ

私もタラの芽も好きだしこしあぶらの天ぷらも好きです
山菜の天ぷら大好きなんですよ

マツモって海藻です
シャキシャキして磯の香が何とも言えません

唐草模様の生地買ったんですね~
今度作ったら見せて下さいネ
楽しみにしてるから~~~


年のせいにしたいけど・・・若い時からだから・・・
性格でしょうか~~~
Commented by eiko-genki at 2014-03-27 10:39
はな母さんへ
ゴメン~ゴメン~まだ買わないんですね
買って作ったら見せてね

ホント~今日はどこまで抜けているんだから~~~
by eiko-genki | 2014-03-26 14:01 | 日常の事 | Comments(10)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki