うるかすって方言なんですね~!

     寒いです~寒いです~
     3月だというのに~毎日毎日風が冷たくて寒いです!

     寒い今日月曜日
     農産加工講習会の味噌作り始まりました

     三角巾・今年流行の割烹着・ゴム手袋・白い長靴着用
     今年もおばちゃん達頑張ります
     今日は120キロの米を研いできました↓↓

e0292102_1437111.jpg


     
     忙しかったので写真無いですが
     米研ぎをして大きな樽に米をうるかしてきました

     ところでうるかすって分かりますか?

     米を水に浸しておく事です

     ブログを始めてから初めて知りました
     うるかすって方言だったんですね

     今日はこの作業で終わり
     明日は米を蒸して~麹菌を混ぜて~麹機に入れる作業です


     今日の見送り隊・留守番隊の皆さんです
     
e0292102_1453497.jpg




     
[PR]
Commented by 二好瑠 at 2014-03-10 18:24 x
うるかすって聞いても、何のことかな?酒粕なら知っているけど・・・という感じでした( *´艸`)

メールしたので、見てうるかす。←違う
Commented by はな母 at 2014-03-10 19:04 x
こんばんは!
味噌作りですか~どんなのが出来上がるのでしょう?
それにしても まだお水が冷たいのでは・・・

うるかすですね!知ってますよ(笑)
私は『うろかす』って言います→これ使えますよね?
北海道もうるかすじゃないかしら・・・
東北以北はそんな感じですかね(笑)
Commented by eiko-genki at 2014-03-10 19:55
二好瑠さんへ
昨年の4月に味噌作りした時のブログを見てみたら
ナント~初日に今日と同じ『うるかす』を書いていたよ
何べん同じ事書いているんだかぁ~~~
アハハ~笑うしかないです
ヌケサクからボケにいってしまったよ~
メール見ました

Commented by eiko-genki at 2014-03-10 20:09
はな母さんへ
だいたい同じなんだね~
ヨカッタ~ヨカッタ~

昨年の4月22日のブログから味噌作り載せています
もし良かったら昨年4月見て下さい
それにしても・・・まぁ~ナント私って・・・
昨年の味噌作り初日にも『うるかす~』載せていました
図々しいというかネタが無いというか
アハハ~呆れますね~

手作り味噌~地産地消
地元の米と豆で作るんですよ
美味しいです~
農産加工100数名会員いて私の班は50代から70代
13名です~楽しいで~す!
Commented by pukrin at 2014-03-10 21:17 x
えこ姉ちゃんのブログで
うるかす、と、きどころねを覚えましたよ(^O^)/
120キロのお米って、すごいね
大変だったでしょう
でも、今年も美味しいお味噌の出来上がりが楽しみね??
農産加工の会いいなぁ(^-^)
Commented by サッコ at 2014-03-10 21:44 x
「うるかす」 言います!懐かし~www
我が故郷と共通方言が多いので嬉しいです(笑)

120キロの米って! 凄い量ですね~
我が家の2年分くらいあります(笑)

Commented by eiko-genki at 2014-03-11 14:43 x
プクちゃんへ
今日も味噌作り行って来ました
味噌作りにいくといろんな方言が出て
余り今使わなくなったので
それをみんなで大笑いして何度も繰り返し言い合って
楽しいひと時を過ごしてきました
今日は『ほろぐ~』服にゴミが着いた時など
振り払う
又は物を後してしまった時使う言葉
賑やかなうら若き女子の集まりです
Commented by eiko-genki at 2014-03-11 14:55 x
サッコさんへ
今黙とうしました
3年経ちました~まだ~もう~という気持ちが入り混じってます

話がそれてゴメン
サッコさんの所も(実家)うるかすって言うんですね
はな母さん(札幌)は『うろかす』だって
だいたい北海道と東北は似てるのかな
今日味噌作りで話題になった『ほろぐ~』って言うかな~?
Commented by きと at 2014-03-14 23:56 x
味噌作りおつかれさまです。
手作り味噌、いいですね(^^)
昔は田舎に味噌蔵があって作っていたんですけどねぇ。今は、すっかり店で出来合いを買って使うようになりました。

ところで。
「ほろぐ」は使いませんよ。
ウチは「ほろう」です。
外遊びしてきた犬が家に入る時に「その砂、外でほろって来い」と使いますが・・・・ウチの親は内陸部出身なので、そちらとちょっと違うのかな。

「うるかす」は勿論つかいます(笑)
Commented by eiko-genki at 2014-03-17 10:02
きとさんへ
『ほろぐ』~『ほろう』でした
そうです~『ほろった~』とか『ほろって~』とか言います
なんせ~私も意味は分かっていても普段使わないので
間違ってしまった~~~!
ありがとう~後でプクちゃんには訂正しま^^^^す!

普段使っている言葉を文にするってむずかしいですね
農産加工講習会はみんなで方言で盛り上がって大笑いです~なんか昔にかえったようで楽しいんですよ
体はへとへとなんですが~^^
by eiko-genki | 2014-03-10 15:00 | 日常の事 | Comments(10)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki