春には程遠いが春の色

     このこげ茶のもの↓↓
e0292102_10262585.jpg

     新ワカメの根元のメカブです
     
     さっと熱湯に入れると
e0292102_10285640.jpg

     こんなきれいな緑色になります

     この数日ブルブル震える寒さですが
     これを見ると『春の色』

     もうすぐ春が来るんだな~とおばちゃんが元気になる瞬間です

     大きく切った方のメカブは味噌を絡ませておかずとして昨夜食べました
     小さく切った方は今朝ご飯にかけて食べました

     一言だけ言います

     メカブは美味しい~!


     《おまけ》

e0292102_1040911.jpg

     こんな可愛い寝姿で寝ているフクちゃんが~
     昨日~朝ご飯のおかず
     厚切りハムを盗み食いしました

     毎度のことですが~
     フクを怒っていた私を・・・フクプーポー父さんが怒りました
     『食べられる所に置いておく方が悪い』って・・・

     ハイ~ごもっとも・・・

     怒ったヌケサクおばちゃん~怒られたヌケサクおばちゃん

     反省してます
[PR]
Commented by はな母 at 2014-02-07 19:58 x
こんばんは!
めかぶ・・・柔らかそうで美味しそうです~グリーンも鮮やか!
ほんとに春っぽい色ですね♪ 春が待ち遠しい(泣)

フクちゃん~なんて可愛い寝姿! でも寒いのかな?
こんな可愛い顔で、ハムの盗み食いだなんて・・・
お父さんもフクちゃん可愛くて怒れないですよね(笑)
Commented by sandy at 2014-02-07 22:51 x
こんばんは。
フクちゃんがあまりに可愛いので、抱きしめてあげたくなります^^

メカブの綺麗な色にびっくりです。
美味しそうですね。
Commented by きと at 2014-02-07 23:46 x
メカブ美味しそう!
春の色ですね~(^^)

ご飯に掛けてはよく食べますが・・・味噌で食べるのですか?
初めて聞きました。
Commented by eiko-genki at 2014-02-08 10:25
はな母さんへ
訪問ありがとうございます
そうだよね~はな母さんの所のあの雪見たら
まだまだ~春遠しだもんね~
メカブ美味しかったですよ・・・ご飯すすみました

ソファーに犬用フリース座布団置いてるんだけど
この日は何故か邪魔だったらしく下に落としてました
もんもんしてたんでしょうね~(笑)
Commented by eiko-genki at 2014-02-08 10:33
sandyさんへ
お孫ちゃんオメデトウ~!
おばあちゃんオメデトウ~!

こんな姿を見ると~朝にカッカカッカ~怒った事を反省です

でも・・・フクの体の事を考えて怒ったんですよ

食べた事はしょうがない・・・
これから気を付けましょう!

Commented by eiko-genki at 2014-02-08 10:39
きとさんへ
メカブを一口大に切って熱湯に入れて緑色になったら湯きりしますよね~
それからタッパーなどに味噌を適当に入れてそのめかぶをからめ手おきます
日持ちもするし
酒のつまみにもなりますよ
今度やってみて下さい!
Commented by eiko-genki at 2014-02-08 10:41
きとさんへ
↑コメント~からめ手はからめてです~アハハ~
間違ってしまった~!
Commented by きと at 2014-04-08 23:47 x
・・・随分たちましたが・・・。
閖上朝市で大量に生めかぶを手に入れたので、教えて頂いたとおり味噌漬けも作ってみました。
美味しい~(^^)
ご飯が進みます。
納豆と合わせて「めかぶ納豆」にするのにも美味しいし手間いらずだし、とってもいいです。
ありがとうございました!
Commented by eiko-genki at 2014-04-09 10:28
きとさんへ
やってみた~^^!
美味しいでしょ~
よかった~~~~つまみにしてみた?
お酒好きのきとさんの口にあってウレシイです
by eiko-genki | 2014-02-07 10:49 | 日常の事 | Comments(9)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki