昨日の中尊寺の紅葉はこんなカンジでした~!

     今日から11月です~霜月です!
     霜月・・霜月・・・・・霜月・・・・・・・・しもやけ~
     昨年は11月末に足にしもやけ
     なので・・・この頃朝晩足の指グリグリしてる私です012.gif


     035.gif          035.gif          035.gif

     昨日義姉に誘われて岩手県中尊寺の紅葉を見に行って来ました
     なんの下調べもしないで行ったので
e0292102_1333690.jpg

     (中尊寺入口~月見坂)
     あら~あら~
e0292102_138935.jpg

     山もみじ・・・紅葉してない
e0292102_13103485.jpg

     あら~あら~
e0292102_13155875.jpg

     ようやく~
e0292102_13171044.jpg

     月見坂中腹で後ろを振り返ってパチリ
     紅葉らしき紅葉はここだけ
     昨年金色堂を見たので
     昨日は紅葉していない月見坂往復1時間ちょっと歩いて~

     それから~道の駅厳美渓にいき
     『岩手と言ったら餅でしょ~』と言う訳で
e0292102_13373053.jpg

     お雑煮・あんこ餅・胡麻餅・納豆餅・サクラエビが餅の上にのかっていた餅
     たらふく食べて~

     010.gifオホホ~月見坂歩いて痩せた分・・餅で元通りに・・・


     道の駅ではリンゴ・漬物・キュウリを買って
     道の駅の外で手作りの人の売っていた
e0292102_13464313.jpg

     こんなめんこい雑貨も買って~

     そして次に向かった先は
e0292102_1350943.jpg

     厳美町まつるべ温泉『かみくら』で日帰り入浴
     『極楽~極楽~』なんて言いながら
     ゆっくり~のんびり~お風呂に入って~

     その後ブルーベリーのお店によって
     美味しいブルーベリーアイスを食べて
     又いろいろ買って
     帰って来ましたヨ!!!(写真撮り忘れ)

     *中尊寺の紅葉とてもキレイだと聞いています
      もし出かける方は下調べしてから出かけた方がいいと思います~よ!

     

     


     

     

     

    

     
[PR]
Commented by pukurin at 2013-11-01 20:31 x
紅葉にはまだ早いみたいですね
こっちはぼちぼち山の方は紅葉始まりましたよ(^_^)/
でも、一足早いから混んでなくて良かったね
美味しいものを食べてお風呂入ってって
幸せ感じますよね~
お餅づくしってすご~い!!美味しそう

でも、雑貨はもう、クリスマスモードじゃ~ん(笑)早いぃぃ
Commented by cherry at 2013-11-01 23:56 x
しもやけ 子供の頃は指がぱんぱんに腫れていました・泣
お雑煮・あんこ餅・胡麻餅・納豆餅・サクラエビが餅の上にのったの、美味しそうですね。
お餅大好き、すごいなぁ、美味しそう(^o^)
Commented by さき at 2013-11-02 07:08 x
いくら平日とは言え人が少ないのは…朝早かったりします?
この坂を上った売店で「ペットお守り」が売っているので
よく買いに行ってます。見つけられましたか?

お餅おいしそぅ。これだけ色々あったら嬉しいですよね。
優雅な1日を過ごしたんですね~(*^^*)
Commented by eiko-genki at 2013-11-02 12:50
プクちゃんへ
中尊寺の紅葉はちょっと早かったみたいです
でも~温泉のあった山の方はだいぶ紅葉進んでいましたよ
今年は暑かったり台風のせいでいつもより綺麗じゃないとか・・・

餅いっぱい食べて夕ご飯までお腹空かなかったんだけど・・
それでも又食べた訳です・・・太るの分かるよね~アハハ~

私って、行くとこ行くとこで買い物する人なんです~節約できない女です
Commented by eiko-genki at 2013-11-02 13:02
cherryさんへ
小さい時しもやけできて~今はでないんですか?
私は足に今でも出るんですよ
あの痛痒さ何とも言えません

小さい頃あんこ餅嫌いだったんだけど
年取ってきたら・・・卑しくなってなんでも食べられるようになりました

あの餅の中であんこ餅1番美味しかったよ!
Commented by eiko-genki at 2013-11-02 13:11
さきさんへ
ハイ~中尊寺に10時前に着きました
写真は人のいないものばかり使いましたが・・・
アジアの観光客多くいましたよ

でも出かけるなら平日だね~と一緒に行った方々と話しました
あるので買わなかったけれど~ペットのお守りありましたよ

いろいろな餅の中であんこ餅美味しかったよ~
Commented by pukurin at 2013-11-03 22:12 x
やった~ぁぁぁぁ
えこ姉ちゃん、楽天優勝したね(^_^)/
優勝セールも関係ないけど私もメッチャ嬉しいよ
明日からの仙台がすごい事になりそうね
楽天の頑張りは笑顔をもらえたよね
神様仏様田中様~すごい
Commented by eiko-genki at 2013-11-04 14:05
プクちゃんへ
ありがとう~6戦目の時はハラハラドキドキ・・・
そのうち睡魔に襲われ・・・
昨夜は最初から最後までちゃんと見ましたよ
本当に本当にヨカッタです!
みんなで『ヤッタァ~』
一安心です!
by eiko-genki | 2013-11-01 14:22 | 日常の事 | Comments(8)