収穫&イビキ

e0292102_13414523.jpg

     友達Tちゃんが昨日実家の梅の木から収穫してきてくれた青梅
     今朝早く起きて、ヘタとりして400グラムだけ梅酢・残りを梅シロップ漬け
     作りました~美味しくできるといいなぁ~!!!

e0292102_13494691.jpg

     我が家のらっきょうも初収穫しました!!!
     大きいのから小さいの・・・ふぞろいのらっきょう
     量ってみたら650グラム~
     ただ土の中に埋めておいただけでなんの手もかけない
     簡単だから今年も植えてみようかな~

     勝手に~     
e0292102_141382.jpg

     隣のトウモロコシの収穫~もうちょっと時間かかるみたいです!


     emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif

e0292102_1455262.jpg

     (仲良くプーとポー)
e0292102_1462592.jpg

     (フクさんは母さんだから1人でのうのうと~)


     お昼を食べてフク・プー・ポーと私昼寝してました~
     相方さんは『あまちゃん』見ていたようだ~

     相方さんが突然
     『イビキウルサイ~』と言った~

     みんなスヤスヤ寝ていたけれど~
     さてさて~『イビキウルサイ~』と誰に言ったのでしょうか・・・・?????
[PR]
Commented by ニ好瑠 at 2013-07-02 17:38 x
らっきょうってそんなに手がかからないんだ?
お庭があるって素晴らしいね!
手作りキルト、素敵よ~~
この前、キルトを出した記事を見た時に、そう言いたかったんだけど、
コメント欄が閉じてたから、いま言うね♪
私も、もう作れないだろうけど、過去の作品は大切にしているよ~~ん。

函館に行ってまた太ったでしょ?(^O^)あはは
Commented by さき at 2013-07-02 17:52 x
暑い日でしたね。お昼寝顔が気持ちよさそうですよ。
スーパーでとうもろこし買ったら「まだ甘みがない」ってダンナに言われちゃった。
人様のとうもろこしですが…おいしそう。じゅるる。

梅酢にらっきょう、健康になりそうですね~♪
Commented by eiko-genki at 2013-07-02 21:22
二好瑠さんへ
そうなんですよ~
土付きらっきょうを穴掘ってチューリップ植えるようなカンジで・・・
1年経って掘り起こしました~
でもホントの農家の方のやり方はきっと違うんでしょうが~
今年は少し肥料でもあげようと思っています

ところで少し遅くなりましたが花壇にオクラ植えようと思います
マンション暮らしの二好瑠さんの分も植えておきますから~
芽が出るかどうか楽しみにしてて下さい!

キルト誉めて頂いてありがとう~
もうパッチワークできないと思います
津波で捨てたのでほとんど残っていません
今思うと・・・よく飽きずにやっていたなぁ~不器用なのに・・・

ところで函館行って太ったの~
どっかで見てた~?
Commented by eiko-genki at 2013-07-02 21:31
さきさんへ
隣のトウモロコシ、毎日洗濯干しながら見ています
大分大きくなりましたが~もうちょっとみたいです!

実は私余り好きじゃないんです~
でも~食べるの好きじゃないけど湯がいてる時の匂いが好きなんです

でも嫌いというと~農家の親戚や隣から貰えなくなるので
絶対~禁句なんですよ~(ちゃっかりしてるでしょう・・・私)

矢本(東松島)産のトウモロコシ、スゴク甘いですよ!
Commented by pukurin at 2013-07-02 21:39 x
お庭には綺麗なお花が一杯、お家の中には美味しいもの一杯
えこ姉ちゃんって主婦の鏡ね!(^_^)
らっきょう、一日5粒食べると血圧にも良いって聞いたし
私も漬けてみたいけど、えこ姉ちゃんのらっきょを見てがまんしよ
(結局は横着者なんだわ・・・笑)

ワンコ達って・・・いびきかくの?^m^
Commented by eiko-genki at 2013-07-03 18:17
ぷくちゃんへ
オホホ~ブログの私と実際の私~
ほら~この間も書いたと思うけど
『あまちゃん』のやよいさんで~主婦の鏡と言うより
ただ家でウロウロしてるのが好きな人
(若い時は出掛けるの好きな人だったんだけど~)

ワンコも熟すると(フク)イビキかきますよ~
ただ・・・相方さんはフクがイビキかいても、めんこいなぁ~と笑っているけど~
熟し過ぎた私がかくと『ウルサイ~』と怒るんですよ~
自分だってスゴイ!イビキかいてるのにね~

年をとると、旦那さんの前でも恥ずかしくなり、図々しいふてぶてしい女に変身するんですね~オホホ~
by eiko-genki | 2013-07-02 14:25 | 日常の事 | Comments(6)