避難場所を確認しました!

e0292102_13292465.jpg

     家の片隅に赤いノコギリソウ咲きました
     以前私の実家から貰って植えてたものです
     実家はもうありませんが~この花は残りました


     emoticon-0161-phone.gif          emoticon-0161-phone.gif          emoticon-0161-phone.gif

     先週の日曜日防災訓練に参加しました
     津波の時の避難場所は近くの小学校です

e0292102_13373552.jpg

     うちからも見えるし、走って行ってもさほど時間はかかりません
     ペット連れの教室も1ヶ所ありましたが・・・・・

     うちの3ワンは小さい音でも怖がるビビり犬です
e0292102_13404148.jpg


e0292102_13411025.jpg

     
     そして・・・うち同様
     隣の~のんちゃんちのくま先輩(犬)もビビりです

     ビビっている犬たちを連れて学校まで行けるかどうかわからないので
     のんちゃんバァーと相談して

     もし~もし~又津波が来たら
     うちの2階を避難場所にしようと決めました

     うちの3ワン+くま先輩+猫のプーちゃん+猫のマロンちゃんと人間

e0292102_13521496.jpg

     2階に備蓄
e0292102_1353731.jpg

     階段に置いてるリュック

     そのうち暇になったらもう1度確認しようと思っています


     この備蓄を何年も何十年も・・・ずっと使う機会がこなければいいと
     願っています!!!


     emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif          emoticon-0157-sun.gif

e0292102_142530.jpg

     隣ののんちゃん(くま先輩)ちのトウモロコシ畑です
     洗濯干しながら成長見てる私です~

     隣のトウモロコシはとっても甘くて美味しいです!!!
[PR]
Commented by ニ好瑠 at 2013-06-17 14:12 x
あら、私も今日、非常時の備蓄の水の記事を書いたところです。
色々置いてあって、さすが!です。
ワンコ連れの教室があるのは有難いですね。
でもうちのあんもビビリだから、そういう場所は向かないかも。
だから車で過ごすようになるかもねって夫と話してます。
でも車が使えなかったら・・・どうしよう(^_^;)
こんな心配も必要なく何十年も過ごせたら良いですね。
Commented by つぶあんこ at 2013-06-17 15:02 x
えいこさん、さすがです!
こっちは災害が少ないせいか、私が横着なだけなのか
なんにもしてません。しようしようと思いながら日々空しく過ごしてます。
でも命の水だけは確保しようと思ったら
いざという時には温水器の水が使えると聞いて
水さえも置いてないと言うありさまです。

そう、ワンコと一緒に避難出来る所
それが一番大事です。
それぐらいはちゃんと探しておきます^^;
Commented by さき at 2013-06-17 15:35 x
もう来ないでほしいです~。
宮城県沖地震と今回経験したけど3度目はいらな~い。
って言ってもだいたい30年後にはまた来るんですよね。

人口密度の高い我が家周辺、当然避難場所だった学校へなんて入れず
今後どうするのかな~なんて言いながら未だ打つ手なしですよ。
自己防衛が一番大事ですよね。
水、早く買わなくちゃ。賞味期限切れてそのまま…(;^ω^)
Commented by eiko-genki at 2013-06-17 19:39
二好瑠さんへ
あんちゃんビビりさんでも抱っこしていけるから大丈夫ですよ
うちでは3ワン抱っこできないしブルブル状態になってしまうので
行けそうにないんです~

訓練の日のサイレンや放送だけでも怖がって
家にいたお父さん大変だったそうです。
Commented by eiko-genki at 2013-06-17 19:48
あんこちゃんへ
私も今までそうだったんですよ~
それに用意していても咄嗟に忘れたり~
でもいつ何が起こるか分からないので水と非常食は用意しておいた
方がいいと思います
うちの水も5年保存できるのでそのままで
後は消費期限きれてるのもあるけれどトイレ用にとって置いてます
そうそう避難場所確認しておいた方がいいと思いますよ!
Commented by eiko-genki at 2013-06-17 19:53
さきさんへ
私はものぐさなので生協から5年保存できるの買いました~
後は暇になったらもう1度確認して見直さなくっちゃ~と思っています

さきさんのブログを見てそう思ったんですよ~
ありがとう~!!!
Commented by pukurin at 2013-06-17 20:44 x
最近はどんな様子ですか?まだ時にはぐらぐらっと来たりしますか?
人間って忘れる事が出来るから生きていけるとは言いますが
忘れてはいけない事ありますよね。その1つが東北の地震ですよね
3ワンコのビビる姿は可哀想で見たくないです

私も非常用袋の中身点検してみよう(^_^)/
本当にお庭にお花いっぱいだね~すごい
Commented by まぁーこ at 2013-06-17 22:47 x
トウモロコシ~
収獲が楽しみですね^^

きっと我が家も6わん連れて避難所なんか行けないし自宅組だな~
まず津波の被害は無い場所だと思うのであとは常に何かしら揃えておかねば~!!!
いつ何時どうなるか誰もわかんないものね
Commented by eiko-genki at 2013-06-18 11:38
プクちゃんへ
この頃は体に感じる地震少ないです~
でも・・・こればかりはいつ来るか分からないので
頭の隅っこに入れておかないと・・・
本当に犬は耳がいいので~いろんな音をキャッチして
ブルブル震えている時があります~
そんな姿を見ると予知能力なんて思い?
こっちも不安になる時あるんですよ~

非常用袋1年に1度点検してた方がいいかも・・・
そう言ってる私も写真だけ撮って実はまだなんです(^-^)
Commented by eiko-genki at 2013-06-18 11:43
まぁーこさんへ
勝手に隣のトウモロコシ載せて・・・だけど立派に育っているでしょ~
サスガァ~農家さんは違うーー!

津波の心配ないなら、自宅が1番ですよ~(安心できるから)
いつ起きるか分からないから、水・食料だけは用意しておいた方が
いいと思いますよ!
by eiko-genki | 2013-06-17 14:06 | 日常の事 | Comments(10)