人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴジャムのその後と青梅

イチゴジャムのその後と青梅_e0292102_133873.jpg

     満開だったピンクのクレマチスが終わり
     代わって・・・この赤紫のクレマチス咲き始めました

イチゴジャムのその後と青梅_e0292102_1342770.jpg



     037.gif          037.gif          037.gif

     イチゴジャムのその後の話

     昨日夕方友達Hちゃん宅に用事があり行って来ました
     Hちゃんもジャムを作りたいと言ってたのでイチゴをあげたので
     上手く出来たかどうか聞いたところ


     ナントナント~まぁまぁ~上手く出来たと言うじゃありませんか~!!!     
     でも・・・あの真っ赤な熟したイチゴは
     うち同様に~
     煮詰めて煮詰めて煮詰めて~砂糖を分量以上に多めに入れて
     ようやく出来たそうです~

     なので・・・家に戻って
     早速~砂糖を入れ煮詰めて煮詰めて~
イチゴジャムのその後と青梅_e0292102_1452956.jpg

     約1時間~ちょっと色もつきとろみも出てきたのでそのままにして
     今朝もう一度最後の煮詰めをして出来たのがこれです

イチゴジャムのその後と青梅_e0292102_1485578.jpg

     タッパー6個分貫録ある・・・赤黒い?イチゴジャム
     左側は以前作ったフレッシュな色のイチゴジャム

     なんなんでしょう~この差は・・・・・

     もう1人Yちゃんもジャムを作ったので今朝電話で聞いたら
     やっぱり~作っている時に色が抜け~
     煮詰めるのに時間がかかり砂糖も少し多く入れ~
     今まで作ったイチゴジャムとはちょっと違う~と言ってました

     この熟したイチゴ~人間で言えば熟女
     一筋縄ではいかないクセ者
     ジャムにしないで~このままパクリと食べて~ 
     と・・・我々おばちゃんに抵抗したのではないかと~思ったらなんとなくおかしくなったよ!

     この熟女イチゴジャム・・・見栄えは悪いけど味は濃厚だよ
     なんて言っても熟女だからね!!!

イチゴジャムのその後と青梅_e0292102_14364514.jpg

     うちの熟女~今熟睡中
イチゴジャムのその後と青梅_e0292102_1438443.jpg

     フレッシュな乙女も熟睡中


     068.gif          068.gif          068.gif

イチゴジャムのその後と青梅_e0292102_14452348.jpg

     青梅貰ったので
イチゴジャムのその後と青梅_e0292102_1446378.jpg

     カタログギフトで選んだ『きょうの料理』を見てつくりましたよ~

     こちらは簡単~ヘタをとって砂糖と青梅まぜてそのままにしておいて
     砂糖が溶けたら梅シロップの出来上がり
     炭酸水とよく合うそうです!!!
     (青梅・砂糖分量同じ)

     今からできるの楽しみです~         

     
by eiko-genki | 2013-06-12 15:01 | 日常の事

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki