イチゴジャムのその後と青梅

e0292102_133873.jpg

     満開だったピンクのクレマチスが終わり
     代わって・・・この赤紫のクレマチス咲き始めました

e0292102_1342770.jpg



     037.gif          037.gif          037.gif

     イチゴジャムのその後の話

     昨日夕方友達Hちゃん宅に用事があり行って来ました
     Hちゃんもジャムを作りたいと言ってたのでイチゴをあげたので
     上手く出来たかどうか聞いたところ


     ナントナント~まぁまぁ~上手く出来たと言うじゃありませんか~!!!     
     でも・・・あの真っ赤な熟したイチゴは
     うち同様に~
     煮詰めて煮詰めて煮詰めて~砂糖を分量以上に多めに入れて
     ようやく出来たそうです~

     なので・・・家に戻って
     早速~砂糖を入れ煮詰めて煮詰めて~
e0292102_1452956.jpg

     約1時間~ちょっと色もつきとろみも出てきたのでそのままにして
     今朝もう一度最後の煮詰めをして出来たのがこれです

e0292102_1485578.jpg

     タッパー6個分貫録ある・・・赤黒い?イチゴジャム
     左側は以前作ったフレッシュな色のイチゴジャム

     なんなんでしょう~この差は・・・・・

     もう1人Yちゃんもジャムを作ったので今朝電話で聞いたら
     やっぱり~作っている時に色が抜け~
     煮詰めるのに時間がかかり砂糖も少し多く入れ~
     今まで作ったイチゴジャムとはちょっと違う~と言ってました

     この熟したイチゴ~人間で言えば熟女
     一筋縄ではいかないクセ者
     ジャムにしないで~このままパクリと食べて~ 
     と・・・我々おばちゃんに抵抗したのではないかと~思ったらなんとなくおかしくなったよ!

     この熟女イチゴジャム・・・見栄えは悪いけど味は濃厚だよ
     なんて言っても熟女だからね!!!

e0292102_14364514.jpg

     うちの熟女~今熟睡中
e0292102_1438443.jpg

     フレッシュな乙女も熟睡中


     068.gif          068.gif          068.gif

e0292102_14452348.jpg

     青梅貰ったので
e0292102_1446378.jpg

     カタログギフトで選んだ『きょうの料理』を見てつくりましたよ~

     こちらは簡単~ヘタをとって砂糖と青梅まぜてそのままにしておいて
     砂糖が溶けたら梅シロップの出来上がり
     炭酸水とよく合うそうです!!!
     (青梅・砂糖分量同じ)

     今からできるの楽しみです~         

     
[PR]
Commented by 二好瑠 at 2013-06-12 17:13 x
フクちゃん以上熟女な私は、煮詰めたら、灰色になったりして・・・Σ(゚д゚;)
一時間も煮詰めて、お疲れ様。
でもたくさん作れて良かったね。
当分ジャムで楽しめるわね。
ジャムも見た目でなく、味よ!熟女も同じでしょ?
Commented by pukurin at 2013-06-12 19:11 x
熟れ過ぎた方が美味しいのよ~(^_-)
熟女に見かけは必要ないしね(笑)
でも、えこ姉ちゃんはいろいろ「こまめ」ですね
手作りして、きちんと主婦してるなぁ~立派
クレマチスまで熟女に似合いそうな素敵な色!!
つやっぽさも素敵で~す

Commented by eiko-genki at 2013-06-12 20:02
二好瑠さんへ
熟女イチゴジャム~なかなか言う事聞かなくて大変でしたが
色も若いのに比べたら悪いけれど・・・
人間社会と同じだぁ~と思いながら『手がかかった分きっと美味しく感じるかな』
二好瑠さんのブログを見てのイメージカラーはグリーン
煮詰めてもきっと灰色じゃなくグリーンだとおもうよ~
Commented by eiko-genki at 2013-06-12 20:13
プクちゃんへ
そうそうクレマチスの写真見て『熟女に似合う』と思ったよ
なんともなまめかしい色

『こまめ』じゃないけど1度作って美味しいと思うと
ヘタなくせに『凝り性』みたいなところがある人かな~?
飽きたら何もしなくなる人でもあります!
Commented by サッコ at 2013-06-12 20:55 x
そっかぁww
熟女ないちごでしたかぁ♪ 
そりゃ~一筋縄ではいきませんなぁww

えこさんちの 熟女ワンコとフレッシュワンコ♪
気持ち良さそうですねぇ♪
Commented by つぶあんこ at 2013-06-12 21:00 x
あんなにきれいな色したいちごが
こんな色になるなんて!
いろいろうんちくのこもったジャムになりましたねー
そう!熟女は中身で勝負ですから。

次は早、梅シロップですか
ほんとにこまめですね。
私なんか何もしない専業主婦だわー
Commented by まぁーこ at 2013-06-12 23:38 x
なるほどぉ~
イチゴも熟れ熟れの熟女は扱いにひと手間いるのですなww
Commented by さき at 2013-06-13 09:41 x
熟女ジャム、色よりやっぱり味ですよね。

梅シロップも作るんですか!!スゴイ~☆
私なら間違いなく梅=梅酒としか考えない(^-^;
Commented by eiko-genki at 2013-06-13 14:37
サッコさんへ
今日も友達と話しましたが、イチゴにも向き不向きがあると思います
熟女イチゴはそのまんまかジュースが良かったのかも・・・?

ところで我が家の熟女寝てばかりいるので100グラム増~!
Commented by eiko-genki at 2013-06-13 14:43
あんこちゃんへ
熟女は中身で勝負~ウンウン分かります!

味を比べてみたら熟女イチゴは最後まで甘く
フレッシュイチゴはちょっと酸味があります
ここの違いでしょうか?

こまめじゃなく大豆です~(笑)
Commented by eiko-genki at 2013-06-13 14:46
まぁーこさんへ
ハイその通りです~!

1歩1歩・・・・・何年後かにまぁーこさんのところにも熟れきますよ!(笑)
Commented by eiko-genki at 2013-06-13 14:52
さきさんへ
今回のジャムは見栄えより味で勝負~!(笑)

梅酒いっぱい作っていたの津波でダメになった・・・
さきさんを前から知っていたらあげたのに~残念~です!
by eiko-genki | 2013-06-12 15:01 | 日常の事 | Comments(12)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki