『花があるっていいなぁ~』と感じた時


     2年前の3.11後・・・・津波で被害を受け
     ヘドロの入った家の掃除
     会社の仕事

     今までののんびり暮らしていた生活から一変
     無我夢中で毎日送る日々

     しばらく経ってから市役所に用事があり
     自転車で出掛けた時・・・・・

     津波の被害の無かった家々の庭の木々の新緑
     赤・白・黄色・ピンク・水色・紫の花々がイキイキ咲いてて羨ましかった~

     『やっぱり家に花があるっていいなぁ~』って感じた瞬間~
     『今年はダメでも来年は花がある生活したいなぁ~』・・・なんて思っていたら

     間もなくすると昨年植えていた花の種が~そちこちから芽をだし
e0292102_11484229.jpg

     2年前の7月29日(携帯から虹を撮ったんでしょう)ホラ・・・花も写っているよ
e0292102_11502764.jpg

     これも2年前の8月9日こぼれ種から咲いた花(携帯)
e0292102_11522645.jpg

     これも同じ日 娘達が植えてくれた朝顔(携帯)



     あの頃はクタクタの毎日・・・
     花の芽が出る度しゃがみこんで眺めて~
     元気をもらったような気がしました     
               
     

     昨日と今日~ほどほどに草取りしながら撮った我が家の花です!!!
     
e0292102_12203369.jpg


e0292102_12202172.jpg


e0292102_12205654.jpg


e0292102_12212843.jpg


e0292102_12215790.jpg


e0292102_12222773.jpg


e0292102_122378.jpg




      053.gif          053.gif          053.gif
      
      

      下の写真の方々は草取りしませんが
      草取りちゃんとしているか~見守り隊です!

e0292102_12394284.jpg


      





     


    
[PR]
Commented by 二好瑠 at 2013-06-05 15:28 x
花がある生活がいいな~と思った瞬間、すごくよく分かります。
普段は特別なことのような気がしない事でも、やっぱり大切、素敵、なんて思える瞬間がありますものね。
それが津波の後なら、なおさらですよね。
今は、たくさんの花に囲まれて、良かったですね(^-^)
草取りは、誰も手伝ってくれないみたいだけど・・・
これから暑くなると、雑草がたくさん、犬の手も借りたいよね(^O^)
Commented by pukurin at 2013-06-05 19:58 x
お花にしてもワンコ達動物にしても、元気もらえますよね
えこ姉ちゃんの感性も前向きで素晴らしいですね

色々なお花が咲いているお庭とワンコ達のいる
居心地良さそうな場所・・・お家広そう~(^_^)
脱水にならないように気を付けて草取り頑張ってね
見守り隊がいるから心強いかな
Commented by eiko-genki at 2013-06-05 20:51
二好瑠さんへ
うまく表現できなくて、私の言いたい事伝わったかどうか~
人に伝える事って・・・ホント難しいです

今年も咲いた花をキレイに撮ってあげて皆さんに見てもらうと
花達も喜んでいるような気がします

この頃は早めに片づけして、日が差さないうちにちょっことと~
午後ちょっこと~熱中症になったら大変だから
お犬様の足4×3手伝ってくれたら
あっという間に終わるのに~!
Commented by eiko-genki at 2013-06-05 21:03
プクちゃんへ
私あの頃~ほとんど家から出れない(忙しく)状態で、
うちの周りはみなヘドロまじりできたないのに・・・
被害の無い所は『こんなに緑が綺麗でおまけに花も色とりどりで~』
こんなに違うんだとビックリ!!!

毎日の草取りほどほどなので大丈夫でーす!
家は・・・お犬様に占拠されてまーす!
じいやとばあやがお世話させてもらっていまーす!
明日も仕事頑張って~!!!アハハ~(変な文章)
Commented by さき at 2013-06-06 06:25 x
お家、被害に遭われていたんですね。。。

震災時、毎日とにかく寒くって気持ちも塞ぎがちだたんですが
だんだんと花が咲き始めてからは前向きになれたなって思います。
冬から春になる。日々過ぎている事で、少しだけだけど進んでいるんだなって思えて。
あんなに大変な毎日を過ごしていたのに春ってくるんだな~、花って咲くんだな~って
はなと散歩しながら思ったことを思い出しました。
震災がなかったら植物の力強さに気づかなかったかもしれませんね。

あ~…なんか読んでたら感動して泣けてきちゃいました(/_;)
Commented by つぶあんこ at 2013-06-06 10:01 x
大変なことがあると、
お花やワンコたちに随分癒されたでしょうね。
なので草引き頑張ってください!
見守り隊もいるだけで癒される存在なので
やっぱりえいこさんが草引き頑張ってください!

私がお手伝い行けたらな~
Commented by eiko-genki at 2013-06-06 15:00
さきさんへ
震災後最初に咲いたのが水仙~
それを見て『あぁ~すごいなぁ~』と思いましたよ~

夏には次々花が咲いてくれてありがたかったです~
震災後に戻って来たプーちゃんとフク&ポーちゃんにもいろいろ助けてもらって2年過ぎました~

なので、たくましく育った花を大事にしたいと思います!
Commented by eiko-genki at 2013-06-06 15:06
あんこちゃんへ
草取りしながら花を眺めて~のほほんしています
あんこちゃんといろいろ話しながらやったら・・・
楽しいだろうなぁ~ああでもないこうでもない~なんて言いながら
うちの花々見ながら大阪から話しかけて下さい!
by eiko-genki | 2013-06-05 13:02 | 日常の事 | Comments(8)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki