当たり前の事が当たり前でない時もあります

     蛇口から水が出てきておまけにお湯も出てくる

     暗くなったらスイッチ1つで明るくなり

     寒いと思えばコタツにファンヒーターにエアコン

     暑くなればエアコンに扇風機

     テレビはリモコンであっちの番組こっちの番組

     お風呂は毎日入り

     洗濯も洗剤入れるだけでいいし

     遠くの友達と話せる電話があって

     ・

     ・

     ・

     それが・・・そういう生活が当たり前の事と思っていた
     でも・・・当たり前で無い事を2年前に知りました。

     何もかも使えなくなった時
     今まで生活してた事をありがたいとつくづく思いました。

     震災から23日目位だったでしょうか?
     蛇口から水がポタポタ~チョロチョロ~と出て来た時
     思わず拍手してました。

     電気は水より3日後位に使えるようになりました。
     その時も拍手をしてみんなで喜びました。
     夜・・・明りの無い生活していたので~電気の明かりがまぶしく感じました。

     久しぶりで見たテレビは画面の映像と音に~ついていけなくて
     疲れるような感じがして余り見ませんでした。

     それにテレビ見れるようになった時
     津波の映像はあまりなく~時々写った時
     ただただ~ビックリするだけで~

     
     ちょうど昨年の今頃
     震災1年目
     特番の津波の映像をゆっくり見てショックでした。

     それから・・・これも昨年?がれき処理受入反対の映像もちょっとショックでしたが
     今はいろいろな考えの人がいるからしょうがないと・・・思えるようになりました。

     福島の動物の映像は・・・いつも涙がでてきます。

     あらあら話が~へんなほうにとんでしまいました。
     文章うまく書けませんでしたが・・・
     普通に暮らせるという事はありがたい事だと思います。


     今日のフク・プー・ポー
e0292102_1137524.jpg


e0292102_12404936.jpg

     こちらも少し暖かくなり、散歩から帰って来て
     私が草取り1時間してる間~ワンさん方ものんびり外でくつろいでいました!

     今は曇っています~みんな家でお休み中!
[PR]
Commented by bourreesam at 2013-03-05 14:13
運男のオチリコロコロに笑っちゃいましたよ~。
ホント、ウットリしてるのね。

↑ワンコちゃん達の写真、まるで、動物園のよう。
立派な石のせいかしら・・・。
寅とかチーターとか、こやってくつろいでいますよね。

なんでもない日常の有難さって、
失ってみて初めてわかりますよね。
「退屈」なんていう言葉を使ったらバチが当たる気がします。
まだ、不自由な暮らしをしている方が大勢いると思うと、
本当に胸が痛みます。

Commented by pukurin at 2013-03-05 15:59 x
読んでいたら涙が出てきました
私にはきっと想像できないくらい、書き切れないくらい大変だったのでしょうね
私たちが支援、応援しないといけないのに、えこ姉ちゃんのブログに癒されて・・・なんだか申し訳ないです
当たり前が幸せな事って普段気づきません。贅沢ですよね
忘れてはいけない震災です

3ワンコ!bourreesamさんと同感!
動物園、サファリランドみたい~!!^m^
Commented by つぶあんこ at 2013-03-05 16:51 x
プクちゃんと同じ。
私達がいやしてあげないといけないのに
えいこさんには癒されっぱなし。
多分あんな大変な震災を経験したから
えいこさんは懐が広い、おおらかな人なんでしょうね。
いつか、えいこさん地方へ行きたいと思ってます。

ほんと動物園みたい!
Commented by eiko-genki at 2013-03-05 17:46
bourreesamさんへ
ありがとうございます!
「普通」と言う言葉良く使いますが~
この事って簡単なようで難しい~
当たり前の事も普段気づかないけれど
1つかけても本当に大変なことだと知りました。
でも私には住む家があり~普通に生活しています

福島の方を思うと胸がいたみます。
Commented by eiko-genki at 2013-03-05 17:57
プクちゃんへ
ありがとうございます!
私達は全国の方からいっぱい支援してもらいました。
有難い事だといつも思っているよ~

それに、もう普通の生活に戻っているし
こうしてブログの仲間入りさせてもらっているし

以前の散歩コースだった運動公園が仮設住宅になっています。
仮設に入っている人も早く自分の家で生活できればいいと思っています。
Commented by eiko-genki at 2013-03-05 18:09
あんこちゃんへ
ありがとうございます!
私の下手くそな文章読んでもらって・・・コメントまでもらって
励みになっているんですよ~
そして、毎日みんなのブログを読んで元気もらっているんですよ

ところで・・・機会ありましたら是非是非宮城県に遊びに来て下さい。
いい温泉もあるし食べ物も美味しいですよ~
お待ちしています!
Commented by sandy at 2013-03-05 22:23 x
ほんと、わん3ちゃんの動物園みたいですね♪

いつも、明日もいつものように過ごせるかな...と不安な思いが心のどこかにあります。
かといって普通の生活を感謝することを忘れてる...本当にいい加減な私だなあと思います。

まだまだ不自由を強いられておられる方々を思うと胸が痛みます。。




Commented by まぁーこ at 2013-03-05 23:19 x
ほんとにね・・・
平凡で平和な毎日がどれほどありがたい事か身に染みて感じた日々でしたね
あれから2年・・・
平和で平凡な日が戻ったけどやっぱり忘れられないし忘れちゃいけない2年前です
Commented by eiko-genki at 2013-03-06 13:25
sandyさんへ
普通の生活になれてしまうと2年たつと又あの時の生活忘れてしまいそうです~。
又あの不自由な生活できるかどうか不安になります。

もう2度とあのような生活したくないというのが・・・
本音です。
Commented by eiko-genki at 2013-03-06 13:31
まぁーこさんへ
今日はどうもありがとうございました!
みんなでウマッ~ウマッ~ごちそうになりました。

本当に忘れたくても忘れない語りつくせないくらいいろいろ
ありましたね~
いつ何が起きるか分からない世の中
頑張ってすすみましょう!
Commented by 二好瑠 at 2013-03-06 14:35 x
あの日の事は、今も鮮明に覚えているけれど、
私の家では、激しい揺れだけで停電もなかったので、
当たり前の生活をいつものように続けていました。
それが、当たり前の事ではないんですよね。
ついつい忘れがちになってしまいます。
うちの近所でも、福島のワンコが里親さんの所で暮らしてます。
そうした他の場所で暮らせる子はまだ運が良い方ですよね。
まだまだ何も解決していないんだと言う事を忘れないようにしないといけないと自分に言い聞かせます。
良い記事を有難う(*^_^*)
Commented by eiko-genki at 2013-03-06 19:00
二好瑠さんへ
ありがとうございます!
当たり前と思っていたことが当たり前でなくなった瞬間
余りにも今までの生活贅沢三昧してたような・・・
反省する事ばかり~
なのに今は又便利な生活に慣れ親しんでいます。
アハハ・・・ダメですね。

里親さん決まったワンちゃんは幸せですよね。
早く家族の一員になれればいいと・・・心から願っています。
by eiko-genki | 2013-03-05 11:53 | 日常の事 | Comments(12)