お内裏様とお福様・お内裏様と御ポー様


     あれよあれよ~と言ってるうちに3月1日です!

e0292102_1327725.jpg


     ♪お内裏様とお福様~~~♪(お福様は後ろの方に小さく写っています)

e0292102_13303762.jpg


     ♪お内裏様と~♪

e0292102_13322473.jpg
 

     ~~~おポー様~3人並んですまし顔~♪

     

     
     毎年2月の節分過ぎに玄関の下駄箱の上に飾っていたお雛様
     2年前の3・11の時は居間のサイドボードに仕舞っていたのですが
     地震で落ちてしまったんでしょうね。
     お内裏様は助かりました。

     その時家にはフクとポーだけでした。
     私の・・・憶測ですが・・・お雛様が身代わりになってくれたと思っています。

     左側、私がちりめんで作ったのですが
     顔・・・かけませんでした。
     バカ殿になるような気がして・・・012.gif

     娘達の七段飾りのお雛様は大丈夫でしたが
     今年はお休みです!


     今日も暖かいと天気予報で言ってたので
     昨年末からジーンズの下にスパッツ・又はレギンスなるもの穿いていたのですが
     おもいきって3月1日ということで身に着けませんでした
     暖かいと言ってたのに・・・
     寒い寒い・・・スース―スー大きなくしゃみ何度も~
     まだまだ薄着にはなれません~ハークション!
     
  
[PR]
Commented by つぶあんこ at 2013-03-01 15:45 x
お福様、すごくりっぱなソファに座って
ほんとお雛様ですね。
おポー様も横がお内裏様だからお雛様よね~

うちも3人姉妹のために
ちっちゃいひな飾り置いてます。

まだまだ、
関西ではお水取りが終わらないと春はきません。
風邪引かないようにね。
Commented by pukurin at 2013-03-01 17:22 x
タイトル見た時、フクちゃん、ポーちゃんが
ひな人形の仮装をしてるのかな?と思いながら
開きましたよ~
いつも楽しいえこ姉ちゃん家だもんね(^o^)
えこ姉ちゃんが作ったちりめんのお人形をくわえようとしているのは誰ですか~?
我が家も娘の人形は十数年お休み中です(笑)
暖かかったり寒かったり
本当に、あんこちゃんも言ってるけど風邪ひかないようにね
Commented by eiko-genki at 2013-03-01 20:18
あんこちゃんへ
私のイメージではフクさんもポーちゃんのように
お内裏様の隣に座って欲しかったのに
ガンとしてソファーから動かないんですよ~

年をとると寒い時は厚着
若い時のように恰好気にしなくなりました~
寝込まないように
自分の体の管理ちゃんとしないと・・・ワンさん困りますもんね!
Commented by eiko-genki at 2013-03-01 20:25
プクちゃんへ
フク・ポーに着物着せてみたいけれど~無理無理でしょうね。
ひな人形くわえようとしたのは、おポーちゃんですよ。
そうそう今夜春雨と切干大根なかったのでモヤシで
作りました。美味しかった~
今度切干大根買ってきたら同じように作ってみます。
Commented by sandy at 2013-03-01 20:41 x
手作りのお内裏様、とっても味があっていいですね~
わんちゃんの置物も可愛いですね♪

3日はフクちゃん達ご馳走もらえるのかなあ~





Commented by eiko-genki at 2013-03-01 21:14
sandyさんへ
何年か前に友達から教わって作ったんですよ~
でも半分くらい友達の手かなぁ!
そうですね・・・ささみいつもより多めに・・・でしょうかね!
Commented by bourreesam at 2013-03-02 13:36 x
変わったお雛様の飾り方だと思ったのですが、
そういうわけだったのですね。
本当に、大変でしたね~。
決して他人事ではないと思うのですが・・・。
お雛様、とてもお上手です。
ここで顔書いて台無しになるのは残念!
お気持ち、よくわかりますよ~。

ポーちゃん、本当にすまし顔。(笑)
Commented by eiko-genki at 2013-03-02 20:53
bourreesamさんへ
私の勝手な憶測・・・でも、お内裏様だけ残っていると
どうしてもそう思ってしまうんです。

のっぺらぼうですが・・・変顔になるよりましかと思いまして
何年もこのままなんですよ!
by eiko-genki | 2013-03-01 14:20 | 日常の事 | Comments(8)

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki