春はメカブから&カワイイワン!!!


e0292102_13293610.jpg


     これ~なんだか分かりますか?
     ワカメの根元部分のメカブです。
e0292102_1332937.jpg


     細く刻んで熱湯で~

e0292102_13443379.jpg


     キレイな緑色になりました!
     まだまだ寒い日続いてますが~メカブのこの色を見ると
     春を感じます。
     
     マタマタ・・・ご飯がすすみます!(ちょっとはみ出しているメカブ~気にしないでね)



        emoticon-0170-ninja.gif            emoticon-0170-ninja.gif           emoticon-0170-ninja.gif

e0292102_13595953.jpg


     1月1日生まれの
     ハスキーのチョビちゃんでーす!(うちの赤ちゃんではなく友達の家のですよ)
     今日で57日目・4キロだって~
     人も動物も赤ちゃんはみんなカワイイ

e0292102_1483016.jpg


     ポーちゃん興味津津・・・・・・ポーちゃんだって可愛い時あったんだよ!

e0292102_14172395.jpg


     赤ちゃんの時も可愛いけれど
     大きくなっても~やっぱりカワイイ

e0292102_14203956.jpg


     人も褒められるとうれしいけれど
     フクだって
     お姉ちゃん達にフクの横顔カワイイと言われると

     照れくさいけれど・・・うれしい・・・・・そうですよ!

     私もさっき友達から「この間もらった昆布の煮物美味しかったよ」
     と言われ・・・嬉しかった・・・誉めてもらうと伸びるタイプのフクと私!です          
[PR]
Commented by つぶあんこ at 2013-02-26 15:33 x
ハスキーって目がブルーなんですねー
子犬だけど眼光するどい。

やっぱフクちゃんの優しい横顔がいいな。
ピンクのおリボン似合ってるし。

めかぶって食べた事ないんだけど
昆布だったのね。味付けはどうするの?
Commented by サチ母より at 2013-02-26 17:23 x
お久しぶりです。

昨日は、たくさん頂きありがとうございました。
ワタシが小さい頃は、母や祖母がヌルヌルしたメカブを大量に包丁で細かくたたいていましたが、今は便利な器具があり、手も汚さず簡単に細かくできてサイコー♪ですね~
おいしく頂きました。 ありがとうございました。
Commented by Yushipapa at 2013-02-26 17:25 x
メカブ、初めてみました。
湯がくと、綺麗な緑色になるものなんですね~
美味しいんでしょうね!
Commented by まぁーこ at 2013-02-26 19:21 x
メカブありがとうございます^^
美味しくいただきましたよ~
わん達のご飯にもおすそ分けしました♪
ミネラルたっぷりで栄養満点だよねぇ~

ハスキーベビちゃんかわぃぃねぇ~
Commented by eiko-genki at 2013-02-26 20:03
あんこちゃんへ
メカブは昆布じゃなくワカメの根元の部分です
湯通ししたら味の素と醤油で味付けするだけなんですよ
磯の香がしてヌルヌルトロトロでご飯進むんですよ~
今はすぐ食べられるように、小さなパックにタレ付きでお店で売っていますが~大阪の方では食べる人がいないので売ってないんでしょうか?
今度送ってあげますから・・・待っててね!
Commented by eiko-genki at 2013-02-26 20:11
yushipapaさんへ
上のあんこちゃんも大阪で分からないと言ってたので
そちらでは食べないんでしょうね~
美味しいんですよ~
近かったらごちそうしてあげるのに・・・
ご飯すすむよ~!
Commented by pukurin at 2013-02-26 20:12 x
メカブ大好きなんですけど、千切りされたとこしか見たことなかったよ。味も付いたのしか売ってないし
初めて本体を見ました!すご~い
こんなに刻んで食べるのってどんなんだろう!!いいなぁ
私も欲しいで~す(^_^)/
リンゴジャムも一緒に、あっそれから味噌もね(欲張りさんです)

フクちゃんって本当に優しそうな顔してるよ
良いお母さんだしね~!
私も褒められたら伸びるタイプ、で、調子に乗るタイプ(笑)
Commented by eiko-genki at 2013-02-26 20:21
サッチャン母さんへ
本当にお久しぶり~!
忙しい毎日から脱出しましたか~

3月も忙しいか~卒業式あるもんね。
私も昨日はブレンダで刻みましたが~
包丁でヌルヌルして刻んだ方が味はいいと思います~
でも~大変だから残りも今どきの便利な器具に頼もうと思います。
Commented by eiko-genki at 2013-02-26 20:29
まぁーこさんへ
ワン達も食べるんですか?
うちはやった事無いけど~味付る前にドッグフードにのっけてあげよう~~~
ハスキーの赤ちゃんも可愛いけれど柴の赤ちゃんもカワイイ
たまちゃんもうすぐだね!
Commented by eiko-genki at 2013-02-26 20:38
プクちゃんへ
あぁ~ヨカッタ!
あんこちゃん食べた事ないんだって~
大阪では食べる人いないのかな~
私は「めかぶ」とも言うけど「みみ」と地元は言ってるんですよ~
「耳」のかたちに似ているからかな???
パック入りのより磯の香があって美味しいですよ
ワカメ収穫始まったんですよ~

もうちょっと待っててね~!
Commented by sandy at 2013-02-26 21:30 x
わ~、なんだろう~生き物かなあ~って写真を見つめましたよ。メカブなんですね~

私も褒められて成長できたらいいのですが...そこでストップしちゃっていけません。。苦笑
Commented by きょうちゃん at 2013-02-27 09:08 x
おはよう
フクちゃんの横顔素敵ですね
カメラを耳だけ意識しているような・・・

2月も残すところ2日になりましたね
メカブの時期ですね
実家に居たころは、シーズン中は毎日のように食べていたように思います。
これからの時期、食べたいものの一つですね。
Commented by eiko-genki at 2013-02-27 10:15
sandyさんへ
メカブ食べた事ありますか?
本当はメカブと言わず・・・小さい頃から「みみ」と呼んでいるんですよ
耳たぶに恰好似ているからかな・・・
店では年がら年中売っていますが、新ワカメ~今が旬です!
Commented by eiko-genki at 2013-02-27 10:29
きょうちゃんへ
お久しぶりです~元気でしたか?
何かほかの人から連絡ありましたか・・・

毎年この時期に「美味しい」と言われるとうれしくなる夫婦です
10件か20件・・・今年はなんと50件以上
毎年早めに頼んでおいて(小淵)みんなに食べてもらいます
今年も美味しかったよ
そっちになかったら・・・遊びながら取りに来て~下さい!
大歓迎~旗振って待っているよ!!!
by eiko-genki | 2013-02-26 14:43 | 日常の事 | Comments(14)