つんぬき

e0292102_10532269.jpg

さっきまでキレイな青空だったのですが~
今はちょっと雲が多くなってきました~。
e0292102_10564988.jpg

うちの隣のクマちゃんちの畑のホウレンソウ
寒くなって甘味がまして美味しくなってきました。(勝手に写真撮って~ゴメン!)
毎日、ホウレンソウの出荷忙しいみたいです。


ポーちゃんの妹のさっちゃんのブログ見たら、綿入りはんてんちゃんちゃんこ・着ていたので~~~
e0292102_1161929.jpg

うちでも、買ってきました!
これ~うちでは、綿入りはんてん・ちゃんちゃんことは言わないでつんぬきと言ってます。

私が小さい頃からこれをつんぬきと呼んで、寒くなるといつも着ていたような気がします。
これって方言なのかなぁ~
e0292102_11193328.jpg

ポーちゃんにモデルお願いしたら・・・案の定・・・かたまりました。


次にフクちゃんは~
e0292102_1124115.jpg
e0292102_1125148.jpg
e0292102_11254335.jpg

さすがフクちゃん可愛く着こなしてくれました!

最後にプーちゃんに~~~
e0292102_11301096.jpg

おいらはいいです~一応・・・男だから~
そんなの~イヤダァ~~~!

つんぬきを寒い日に着ると背中ポカポカ・ヌクヌク~~~029.gif

ところで・・・つんぬきって・・・なんでつんぬきというんでしょう~!
[PR]
Commented by 二好瑠 at 2012-12-17 14:16 x
「つんぬき」って初めて聞きました。
でも、似合っていて可愛いよ~~(*^_^*)
柄も女の子らしくて可愛いですね♪

色々お気遣い有難うございました。
まだブログは休んでおりますが、リンクも有難うございます。
私からもリンクさせて頂きますね。
先日の地震は大丈夫でしたか?
神奈川も結構揺れました。
またブログ再開したら、お付き合いくださいませ!(^_^)/
Commented by 柴犬サチ母より at 2012-12-17 15:46 x
おぉ~!!お似合いですねぇ~♪
さすが!?モデルが良いと際立ちますね!
今度、サチお嬢も着て遊びに伺います~♪♪おっ揃~い(*^。^*)
Commented by pukurin at 2012-12-17 16:20 x
わぁ~ワンさん達用なんてあるんですね。
「つんぬき」着せてもらって「めんこい」ね
さすがフク母さん、立派にモデルしてる~

でも、「つんぬき」なんて初めて聞きましたよ。きっと方言でしょうね
こっちでは袖のないのがチャンチャンコで袖があると袢纏と呼ぶと思います。
フク・プー・ポーハハさんちで、幸せなフク母娘息子さん達ですね

Commented by まぁーこ at 2012-12-17 16:31 x
つんぬき~
うちのじーちゃんも言ってたなぁ
あと袖の有るのがどんぶくって言いませんでしたか??

ふふ♪
モデルさん修行も頑張ってね~
Commented by eiko-genki at 2012-12-17 18:24
二好瑠さんへ
つんぬきってやっぱり言いませんか。やっぱり方言なんでしょうかね。
二好瑠さんの綺麗な写真見たいです。
早く戻って来るの待っています。
Commented by eiko-genki at 2012-12-17 18:32
サッチャン母さんへ
昨日イオンに行ったら、サイズが余りなく~プーちゃんにはきつくって・・・足通せなくて・・・もう大変でした。
うちのお父さんに、サッチャンのお父さん買ってくれたんだってよ~と話しても知らんぷり・・・たまには、買ってくれてもいいのにね。
Commented by eiko-genki at 2012-12-17 18:39
プクリンさんへ
つんぬき~って言わないんですね~
今度、広島で、ちゃんちゃんこ着ている人見かけたら、つんぬき着てめんこいごだぁ~と言ってみて下さい!(笑)
Commented by eiko-genki at 2012-12-17 19:23
まぁーこさんへ
つんぬきってやっぱり~方言なんでしょうか?
でも、良かったぁ~。
まぁーこさんのじいちゃんも使っているんだ~よろしく言ってて下さい(笑)
つんぬき・どんぶぐ~寒い時の味方!昔が懐かしい私です。
Commented by sandy at 2012-12-17 19:47 x
こんばんは。
綿入りちゃんちゃんこは、あったかいですよね~つんぬきっていうんですね。メモメモです♪

着せられて固まってるポーちゃん、かわゆい~
うちの子も固まります~(笑)

Commented by eiko-genki at 2012-12-17 20:48
sandyさんへ
今の若い人は多分言わないと思うけど~私は小さい頃から『つんぬき』
袖のついてる綿入り袢纏は『どんぶぐ』と言ってました。
方言というか地方言葉って風情があっていいですね!と今思いました。
Commented by renka at 2012-12-17 22:34 x
こんばんは(*^-^)

つんぬきは初めて聞く言葉です。
方言って何故か温かいですね。

フクちゃん、ポーちゃん、プーちゃん皆可愛いですよ~♪
うちの仔たちもにも着せたくなっちゃった(*^-^)

Commented by eiko-genki at 2012-12-18 09:44
renkaさんへ
きっと・きっと似合いますよ~
うちのワンさん達・・・服着ると固まる・凍ってしまう~んです。
せっかく、あったかくしてあげようと思う婆心が、犬にしたら虐待されてると感じてるかも・・・。つんぬきお薦めします。
by eiko-genki | 2012-12-17 11:49 | 日常の事 | Comments(12)