人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日なた派の夜と味噌作り2日目

今日はスゴイ・スゴイ・スゴイ風~

初雪もビュン~ビュン~まい飛んでいました。

とにかく寒ーい寒ーい1日でした。☃


そんな寒い日に出かけていた私ですが(味噌作り)
ワンさん達は家の中で~多分日向ぼっこしてたと思います。

日なた派のワンさん達は~夜になるとソファー派になります。
日なた派の夜と味噌作り2日目_e0292102_2012359.jpg

いつ見てもめんこい寝顔のフクちゃん・・・何~夢みてんのかなぁ014.gif
日なた派の夜と味噌作り2日目_e0292102_20265540.jpg

プーちゃんは熟睡しているのに・・・目~開けてるんだよねぇ~これって目開け派・・・?
日なた派の夜と味噌作り2日目_e0292102_20324274.jpg

そしてやっぱりこの方は~~~コタツ派~今日は顔~ちょこっと出して~
こちらは目閉じ派で~すね~?


ワンさん方の話から~
味噌作り~に変わり~ま~す!

日なた派の夜と味噌作り2日目_e0292102_20442766.jpg

これ~製麹機で~す!ただの箱に見えますが~ただの箱じゃないんですよ。

麹を作る機械(昨日蒸した米に麹菌をまぜて、この機械にねかせておきました。)
日なた派の夜と味噌作り2日目_e0292102_20534589.jpg
日なた派の夜と味噌作り2日目_e0292102_20542090.jpg

これ・・・何してるかって~?
発酵途中の麹のかたまりがあるのをパラパラにしてる~ところです。

ウワァ・ウワァみんなの手~勢いかんじられます・・・さすが~ベテラン主婦の手
日なた派の夜と味噌作り2日目_e0292102_2183969.jpg

パラパラしてあげたら又布団をかけて電気を入れねかせ、午後に又パラパラしてもらい~
明日麹誕生します。
日なた派の夜と味噌作り2日目_e0292102_21173984.jpg

豆も洗い~水に浸しておきます。

初めての味噌作り~明日で終わります。

我が家は味噌汁大好き派!今から1年後のこの味噌楽しみなんです。
それから、私・・・贈りたい派なんです!
まだまだ出来ていないのに・・・あげたら喜んでくれるかなぁ~と・・・
1人楽しんでいます!
by eiko-genki | 2012-11-27 21:35 | 日常の事

お母さん犬(フク)、お兄ちゃん犬(プー)、末っ子犬(ポー)とのドタバタした何気ない毎日をハッハハ―が綴るフォトダイアリー


by eiko-genki